
#01 【年】ホワイトデーはいつ?
毎年、ホワイトデーは3月14日。2025年は、金曜日です。週末ではないので、会社や職場で気軽にお返しをあげたい人には、便利な曜日。また、日にちを1日ずらせば土曜日、2日ずらせば日曜日。恋人との食事やデートの設定もしやすいですね。
毎年、ホワイトデーは3月14日。2025年は、金曜日です。週末ではないので、会社や職場で気軽にお返しをあげたい人には、便利な曜日。また、日にちを1日ずらせば土曜日、2日ずらせば日曜日。恋人との食事やデートの設定もしやすいですね。
お返しは、どんな関係性の相手からいくら位のものをプレゼントされたかによりますが、一番のポイントはセンスの良いものを選ぶこと。特に職場の同僚や趣味のサークル仲間からのカジュアルなチョコレートのお返しは、センスの見せ所です。日頃から話題のスイーツブランドや人気のアイテムをチェックしておきましょう。あらかじめ相手ごとに予算を設定するのもおすすめ。お返しが選びやすくなります。カップルなら、相手の好みや欲しいアイテムをリサーチしておきましょう。
お返しは、やはり3月14日の当日がベスト。2025年のホワイトデーは平日ですから、会社や職場の方には当日に渡しましょう。バレンタインデーのお返しは、ありがとうの気持ちを伝えることともにマナーでもあります。趣味の仲間なら、ホワイトデー後の最初に会う日に。恋人なら、当日でも週末でも良いですね。あらかじめ予定を立てておきましょう。同居しているパートナーには、当日がおすすめです。
ホワイトデー当日は「いつ渡したら良いのか」と迷いがち。お返しを渡すタイミングは、相手との関係性やお返しの品物、シーンによって変わります。特に職場では、相手の忙しい時間を避けましょう。次からは、3つのタイミングをご紹介します。
相手に時間を取らせる必要がない関係性なら、会った時に。職場などで気軽な価格のお返しを大勢に渡す場合も、すぐに渡すのがベストです。職場が忙しい時間帯なら、休憩時間も良いでしょう。
気の置けない友人たちやサークル仲間など、食事をするような関係性の相手なら、食事をして落ち着いてから渡しても良いでしょう。プレゼントしたスイーツをデザートとして食べても。会話も弾みますね。
プレゼントするアイテムが大きめのものだったり、重めのものだったりする場合は別れ際に。なるべく荷物にならないような気遣いが、スマートな印象とちょっとしたサプライズ感も与えてくれますね。
ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーにいただいたものよりも同程度~少し高価なものを贈りましょう。人気の高いものは、なんといってもスイーツ。有名ブランドや話題のパティシエのチョコレートや人気店のクッキーは不動の人気を誇っています。また、ビジュアルが可愛いプチケーキやカラフルなマカロンも人気上昇中。スイーツ以外なら、お茶やボディケアアイテムもおすすめです。
恋愛関係にあるカップルなら、ホワイトデーをプロポーズの日に選んでも良いでしょう。前年もデートの予定を立てていたなら、今年もデートやディナーに誘うのは自然な流れ。次からは、ホワイトデーのプロポーズのポイントをご紹介します。
ホワイトデーはクリスマスイブや誕生日と同様に、ちょっと贅沢なホテルディナーやキレイな夜景が楽しめるレストランなど、ロマンティックな演出ができる日。非日常の空間でのプロポーズは、素敵なサプライズにもなります。レストランの予約など、早めに準備しておきましょう。
結婚記念日は覚えている人は多いですが、「結婚を申し込んだ日」、「プロポーズを受けた日」は時が経つにつれ忘れてしまいがちです。毎年変わらない3月14日のホワイトデーなら、毎年変わらず3月14日。「プロポーズの記念」として忘れられない日になることでしょう。
ホワイトデーのお返しにおすすめのアイテムをご紹介します。
「ありがとう」「これからも、よろしく」の意味合いもある、バレンタインデーのお返し。プレゼントの準備や贈る相手別の渡すタイミングなど、お役に立ちましたでしょうか。高島屋オンラインストアではホワイトデーのお返しにおすすめのスイーツをはじめ、雑貨もバラエティー豊かにご用意。相手も自分も笑顔になる、素敵なアイテムをお選びください。