1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. タカシマヤ クリスマス 2023
  4. クリスマス記事一覧
  5. アドベントカレンダーとは?期間やおすすめの中身、楽しみ方を紹介

#クリスマス #フード・スイーツ #リビング

アドベントカレンダーとは?期間やおすすめの中身、楽しみ方を紹介

2023年12月6日

アドベントカレンダーとは?期間やおすすめの中身、楽しみ方を紹介
※画像はイメージです

新しいクリスマスの楽しみ方として人気上昇中なのがアドベントカレンダー。その由来は?いつからいつまで楽しむの?どんなワクワクがある?など、アドベントカレンダーのおすすめの楽しみ方をご紹介します。

#01 アドベントカレンダーとは? クリスマスまで24日間を楽しもう

アドベントカレンダーとは? クリスマスまで24日間を楽しもう
※画像はイメージです

欧米ではクリスマス前の4週間をアドベントシーズンとして大切にする習慣があります。アドベントとはイエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことで、ラテン語で「到来」に近い意味があります。本来は12月25日の約4週間前の日曜日からクリスマス・イブまでですが、現在のアドベントカレンダーは12月1日からの24日間が一般的に。クリスマスまでの日めくりタイプの暦として、1から24の数字を開けると“お楽しみ”が出てくる仕かけが人気です。日本でもエンターテインメントなギフトとして選ぶ方が増えています。

毎日うれしい、お菓子やチョコレートがでてくるアドベントカレンダー

アドベントカレンダーは長方形のペーパータイプ、ツリー型、トレイン型、ボックス型など色々。なかでも中身に小物を入れられる“お楽しみ”があるタイプがこどもたちに人気です。カレンダーの数字の奥にチョコレート、キャンディー、クッキーなどのお菓子が隠れているものや、おもちゃが出てくるものも。大人向けにはインテリアとしても楽しめるおしゃれなタイプも。カレンダー同様に、毎日少しずつお菓子を切り分けて食べるアドベントスイーツの習慣も楽しみ。ドイツのシュトーレンやイタリアのパネットーネが有名です。

#02 アドベントカレンダーの由来

「アドベント」の意味は?

「アドベント(Advent)」=イエス・キリストの誕生を待つ期間、という意味です。ラテン語では「到来」に近い意味をもち、12月25日の約4週間前の日曜日からクリスマス・イブまでの期間のことを指しています。

アドベントシーズンの過ごし方

クリスマスまでのカウントダウンを楽しむために、自分好みのツリーやリースでお部屋を華やかに飾ってみませんか。またアドベントカレンダー以外にも、アドベントにいただく習慣があるという伝統のお菓子「シュトーレン」や「パネットーネ」を味わうのもよいですね。クリスマスを心待ちにする気分がさらに高まるはずです。

アドベントカレンダーの起源

かつて欧米諸国ではロウソクを灯したり、宗教画を1日1枚ずつ壁にかけていく習慣もあったようです。クリスマスを迎えるまでの日々を大切にする心温まる習慣ですね。現在のアドベントカレンダーは、クリスマスまでの24日間をカレンダー形式で数えていくタイプになりました。1から24までの数字を開けると、お菓子や雑貨、コスメなど “うれしいお楽しみ”が出てくる仕かけが人気を呼び、日本でもご家族やパートナーとワクワクを共有し楽しむ方や、ギフトとして贈る方も増えています。

昔と今のアドベントカレンダー

欧米各国では、クリスマス前の24日間、壁やドアにチョークで線を引いたりするなど、クリスマスまでの期間を楽しみにする習慣がありました。その習慣が日本にも伝わり、今ではさまざまなタイプのアドベントカレンダーとなって登場しています。スイーツやお部屋を彩るインテリア雑貨が入っているなど、家族やパートナーと楽しめるタイプのカレンダーもよく見かけますね。また華やかなコスメが入ったアドベントカレンダーは、一年間頑張った自分へのご褒美にもおすすめです。

#03 日本で人気のアドベントカレンダーとは?

日本で人気のアドベントカレンダーとは?
※画像はイメージです

オーナメント型のアドベントカレンダー

クリスマスツリーに飾ることのできるオーナメント型のアドベントカレンダーも人気です。1日分ずつ個別になっているため、ツリーのお好きな場所に飾り付けることができます。またさまざまな場所へ飾ることで、今日開ける分をみんなで探すというワクワク感も味わえます。

ハンドメイドのアドベントカレンダー

アドベントカレンダーはキットも販売されていますが、家族で手作りのアドベントカレンダーを作って楽しい時間を過ごすのも思い出になります。せっかくですからお子様と一緒にお気に入りのお菓子をお取り寄せして、中に入れるのもよいでしょう。

お菓子入りのアドベントカレンダー

大人からお子様まで一緒に味わえるチョコレートはもちろん、クリスマスツリーやサンタさんなどをモチーフにしたクッキー、カラフルなキャンディなど、ホリデー気分が高まる形やパッケージのスイーツが入ったアドベントカレンダーも人気です。

#04 まとめ

アドベントカレンダーは、クリスマスまでの準備期間を彩る素敵なアイデア。すでに日本でも人気が高まり、さまざまな工夫が施され、その楽しみ方は広がってきています。毎日1つずつアドベントカレンダーを開けていく、ワクワクとときめき。今年はお気に入りのアドベントカレンダーを見つけて、クリスマスやイブだけではなく、「アドベント」も家族やパートナーと楽しんでみてはいかがでしょう?きっとみんなが笑顔になる、あたたかなひとときとなるはずです。

  • 贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
  • のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする