staub(ストウブ)
Wa‐NABE S スノーフレーク リネン
税込 24,200 円
2023年11月1日
今年のクリスマスは「HUG"心の抱擁"」をテーマに、暖炉を囲うような温かな食卓で大切な人と心を通わす、素敵なクリスマスディナータイムをご提案いたします。
料理研究家の大橋由香さんがご提案するのは、高島屋がおすすめする定番のワインに合う<staub(ストウブ)>を使ったクリスマスディナーレシピ。お手軽かつ美味しさを凝縮したレシピを、人気のプレートやカトラリーと共に、ご友人、大切なパートナー、ご家族と過ごす3つのクリスマスシーンでご紹介いたします。
今年は大切な人と一緒に過ごす素敵なシチュエーションをイメージして、準備も楽しくなるようなクリスマスを過ごしませんか。
大橋由香さん
神奈川県厚木市在住 1979年生まれ。料理研究家であり二児の母。
ストウブ鍋料理の先駆者として「ストウブで無水調理」や「ストウブはじめまして」など多数のレシピ本を出版。現在youtubeずぼら料理教室はチャンネル登録者数5万人以上。
“自分にしかできない仕事を作っていく”をモットーに、オンライン料理教室の講師、飲食店のプロデュース、企業とのレシピ開発、イベント講師など幅広く活動中。
アペロとは、フランスの食習慣で、夕食前にお酒を軽くたしなむこと。フランスでは遅い時間に夕食を取ることも多く、それまでの時間を一杯のお酒と軽いおつまみで楽しむ習慣が根付いています。クリスマス本番を迎えるまでに、まずは気心知れた友人とカジュアルに「クリスマスアペロ」なんていかがでしょうか。ウィンターデコレーションを飾り付けたテーブルで、簡単にできるおつまみ「生ハムグリル野菜」とともに。肩ひじ張らない、くつろぎの時間のご提案です。
※2人分
ミニトマト:4個
生ハム:4枚 2枚は半分に切り、2枚はみじん切りにする
れんこん:1節 1cmの厚さに切る
黄パプリカ:1/2個 4等分に切る
ブロッコリー:4房
オリーブ油:小さじ2
塩:少々
①半分の長さに切った生ハムをミニトマトにひと巻きする。
②鍋にオリーブ油を入れ、①、野菜を並べ、野菜の上にみじん切りにした生ハムをのせ、ふたをする。
③ふたの隙間から蒸気が出たら極弱火にし、5分加熱する。
見栄えが良いのに簡単にできるのでスターターの料理にぴったりです。見た目が可愛く、女子会にもおすすめ。加熱時間も短いため、「あと1品ほしい!」という時にも便利ですよ。香ばしいグリル野菜に軽やかな果実味のスパークリングワイン。重たくならないので食前のアペロに最適です。
「やっと日常が戻って来る!」と喜んだのもつかの間、そのスピードは想像以上に早く、オフィス出社や出張、会食などがどんどん増え、気がつけば年末・・・!という方も多いのではないでしょうか。普段は忙しく過ごす二人でも、クリスマスくらいはたっぷりと時間を取って、贅沢なときを過ごしたいもの。キャンドルライトの灯るテーブルで、温かい鍋料理と白ワインのコンビネーションはいかがでしょうか?有名レストランとは違うリラックスした空間でお互いを労えば、世界にひとつだけの心の通った温かなクリスマスディナーに。
※2人分
鶏もも肉:1枚 半分に切り、塩小さじ1/2をふる
ひよこ豆(水煮):100g
玉ねぎ:1個 1cm角に切る
カリフラワー:1/2個 小房に分ける
生クリーム:200ml
粒マスタード:大さじ1
オリーブ油:小さじ2
<飾り用>
赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリー 少々
①鍋にオリーブ油を入れ中火で熱し、鶏肉を入れ焼き色が付いたら裏返し、玉ねぎ、カリフラワー、ひよこ豆、塩をふりひと混ぜしてふたをする。
②ふたの隙間から蒸気が出たら極弱火にし、20分煮込む。
③生クリーム、マスタードを加え中火にし、沸騰したら弱火にし3分煮込む。器に盛り、飾り野菜をのせる。
クリスマスといえばチキン!チキンをクリームで煮てごちそう感のあるメニューに仕上げました。マスタードを使用しているので、深い味わいの白ワインに合わせても引けを取らない、おしゃれな味に大変身。ご飯やパンとも相性が良いので、ボリュームが欲しい時にもアレンジが簡単です。
おこさまのいるご家庭では、やはりご家族そろってにぎやかなクリスマスが一番。サンタクロースをお迎えする準備や飾りつけをしたら、みんなで夕食の準備をしても良いですね。大人もこどもも大好きな「クリスマスチーズミートボール」を主菜にクリスマスカラーのテーブルクロスやナプキンを使えばフェスティブな雰囲気で盛りあがること間違いなし!
※4人分
A
・合い挽き肉:300g
・片栗粉:大さじ1
・塩:小さじ1
・水:大さじ2
キャンディチーズ:8個
玉ねぎ:1個 1cm角に切る
ブロッコリー:1/2株 小房に分ける
かぼちゃ:150g 2cm角に切る
にんじん:1/2本 星型に抜く
トマトピュレ:150g
ケチャップ:大さじ1
塩:小さじ1/2
オリーブ油:小さじ2
①ボウルにAの材料を入れ、なじむまでこねる。8等分にして、中にチーズを入れて丸める。
②鍋にオリーブ油、玉ねぎ、①、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、トマトピュレ、ケチャップ、(瓶をゆすいで)水50mlを入れ、ふたをして中火にかける。
③すきまから蒸気が出たらごく弱火にし、10分煮込む。塩を加え、中火でひと煮立ちさせる。
見るからにクリスマスにピッタリなトマトソースのミートボールは、おこさまも大人も大好きな味。お口直しになる渋みと滑らかなテクスチャーを持つ赤ワインが、どんどん進んでしまいそう!ストウブで調理すると、ニンジンなど根菜もおこさまが食べてくれた!というお声が多いですが、これは野菜の持つ甘みが一層感じられ、柔らかく食べやすく仕上がるため。にんじんの型抜きを一緒にしたり、ベビーウォックやミニココットに入れて特別感を出したりして、野菜もたっぷり食べてくれるといいなと思います。
ストウブを使うと野菜にじんわり火が通り、甘く美味しくなります。無水調理をすることで、旨みがギュッと詰まった料理ができ、余分な調味料を加えなくても味が決まりやすいのが特徴です。
また、鍋に材料を入れるだけで美味しく仕上がり、手間は省けるのにとても豪華に見えるので出来立てを鍋ごとサーブするのがおすすめです。
実は私は12/25のクリスマス生まれ。こどもの頃からクリスマスは、誕生日とクリスマスが重なる、一年の中でも特別な日でした。スノーフレークココットのリネンカラーはそのルックスが真っ先に "冬" や "クリスマス" を連想させ、「冬の特別な日」というテーブルの演出にピッタリだと思いました。冬時期に迎えるお誕生日やおもてなしの席にもぜひテーブルに出したいお鍋ですね。クリスマスプレゼントにも良いと思います。
様々なシーン別のクリスマスの過ごし方、いかがでしたでしょうか。美味しいワインと美味しい料理は、人を笑顔にし、心を満たしてくれるパワーがあります。本記事の内容が、みなさまの「 HUG "心の抱擁" 」を叶え、印象深いクリスマスにするヒントになれば幸いです。 MERRY CHRISTMAS!!
料理研究家 大橋由香さんが店主の「ストウブビストロ はるひごはん」はフランス製の鋳物ホウロウ鍋「ストウブ」料理の専門店。「地元食材×ストウブ鍋」をコンセプトとして、化学調味料不使用、全て手作り、地元食材や国産材料にこだわり野菜をたっぷり使用。 彩り豊かな食材から季節を感じ、心とからだが喜ぶ料理をご提供しています。
おすすめテーブルコーディネートアイテムはこちら
※贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
※のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。