1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. タカシマヤ クリスマス 2023
  4. クリスマス記事一覧
  5. お菓子入りのアドベントカレンダーで迎える、クリスマス

#クリスマス #フード・スイーツ

お菓子入りのアドベントカレンダーで迎える、クリスマス

2022年9月14日

お菓子入りのアドベントカレンダーで迎える、クリスマス
※画像はイメージです

心ときめく冬のイベント、クリスマス。「クリスマスまでの毎日をワクワクしながら過ごしたい!」そんな気持ちにぴったりなアイテムが、24日間のカウントダウンを楽しむアドベントカレンダー。クリスマスを待つ日々を幸せな気持ちにしてくれるお菓子の入ったアドベントカレンダーや伝統的なアドベントスイーツをご紹介します。

#01 アドベントカレンダーでクリスマスまでカウントダウン

アドベントカレンダーでクリスマスまでカウントダウン
※画像はイメージです

クリスマス前の24日間をカウントダウンしていくアドベントカレンダーは、指折り数えて大切な日を待つ喜びを与えてくれるアイテム。お子様向け、大人向け、プレゼントに。今年のアドベントカレンダー選びに役立つ情報をお届けします。

アドベントカレンダーとは

欧米諸国ではクリスマス前の約4週間をアドベントとして大切にしてきました。かつてはロウソクを灯したり、宗教画を1日1枚ずつ壁にかけていく風習もあったようです。現在のアドベントカレンダーは、クリスマスまでの24日間をカウントダウンする、日めくりタイプの暦として親しまれています。1から24までの数字を開けると、お菓子や雑貨など “お楽しみ”が出てくるワクワクな仕かけが人気を呼び、日本でもクリスマスを迎えるエンターテインメントとして楽しむ方やギフトとして選ぶ方が増えています。

簡単なモノなら手作りもできる!

簡単なモノなら手作りもできる!
※画像はイメージです

人気が高まるにつれ、簡単なタイプを手作りして楽しむ方も。また、ハンドメイドの温もりと素敵な仕上がりのふたつが満足できる、手作りキットタイプも販売されています。お子様と一緒に手作りするのも、クリスマスシーズンの素敵な思い出になることでしょう。お気に入りのお菓子をお取り寄せして中に入れても楽しいですね。

#02 お菓子が入ったアドベントカレンダーをご紹介!

お菓子が入ったアドベントカレンダーをご紹介!
※画像はイメージです

カウントダウンする数字の奥から、今日は何が出てくるの?毎日のワクワク感は、アドベントカレンダーならでは。チョコレート、クッキーなどのお菓子が定番で、甘い“お楽しみ”がクリスマスへの期待を彩ってくれます。

チョコレートが入ったタイプのアドベントカレンダー

大人にもお子様にも愛されるアドベントカレンダーが、チョコレートが入ったタイプ。有名なチョコレートブランドからは、毎年魅力的なアドベントカレンダーが登場します。高島屋オンラインストアでは、お子様が喜ぶかわいいチョコレートから、有名ショコラティエが手がける本格的なショコラが楽しめるものまで、多彩なアドベンドカレンダーを揃えました。クリスマスらしいモチーフのものや芸術的でモダンなタイプなど、デザインのバラエティーも豊富です。

#03 伝統的なアドベントスイーツもクリスマスの楽しみの一つ

伝統的なアドベントスイーツもクリスマスの楽しみの一つ
※画像はイメージです

日本でもすっかり人気が定着したドイツのシュトーレンをはじめ、クリスマスに向けて少しずつ味わうお菓子「アドベントスイーツ」も、この季節の風物詩。各国の食文化が漂う、伝統的なアドベントスイーツをご紹介します。

シュトーレン(シュトレン)

シュトーレン(シュトレン)
※画像はイメージです

ドイツの伝統的なクリスマス菓子。焼き上げた後、雪のように粉砂糖をたっぷりかけて仕上げます。中にはドライフルーツとナッツがたっぷり。ふんだんにバターを使った生地と粉砂糖のコーティングにより、日持ちするのが特徴。毎日薄くスライスして味わい、熟成していく香りや味の深まりを楽しみます。紅茶はもちろん、ワインとの相性も抜群。

パネトーネ(パネットーネ)

イタリア・ミラノの名物、クリスマスに食べるパン菓子。バターや卵を加えた生地にドライフルーツを練り込み、発酵させて焼いた生地はソフトな食感。シュトーレンと同じく長期間楽しめ、熟成によって味わいが変化します。

ベラベッカ

フランスのアルザス地方発祥のクリスマス菓子。アルザス地方の言葉で「洋梨のパン」という意味で、洋梨をはじめ、オレンジやアプリコットなど、洋酒に漬けたドライフルーツやナッツがぎっしり。洋酒が効いた大人の味は、辛党の方にもおすすめです。スパイスや洋酒の使い方にオリジナリティーを出した、パティシエの感性が光るベラベッカも人気を呼んでいます。

ヘキセンハウス

ヘキセンハウス
※画像はイメージです

クリスマス気分を盛り上げるアイテムとして、ヨーロッパのパティスリーに飾られるミニチュアの「お菓子の家」。ドイツの童話「ヘンデルとグレーテル」に出てくる魔女の家がモチーフといわれています。屋根や壁などは素朴なジンジャークッキーで作られるのがポピュラーです。アイシングで組み立て、飾りつけもチョコレートやマシュマロなど、すべてお菓子を使います。

#04 まとめ

ツリーやリースを飾ったり、おいしいアドベントスイーツを揃えたり。クリスマスを迎える支度も楽しい12月。アドベントカレンダーを飾り、クリスマスらしいお菓子を味わえば、クリスマスを待つ毎日がよりハッピーに。アドベントカレンダーから出てくるお菓子とホットドリンクで心と体を温めて、クリスマスまでのカウントダウンを楽しみませんか?

この記事をシェアする