1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. タカシマヤ クリスマス 2024
  4. クリスマス記事一覧
  5. 《2024年》かわいいクリスマスケーキの選び方&おすすめ商品を紹介

#クリスマス #フード・スイーツ

《2024年》かわいいクリスマスケーキの選び方&おすすめ商品を紹介

2023年10月18日

《2024年》かわいいクリスマスケーキの選び方&おすすめ商品を紹介
※画像はイメージです

心ときめく、クリスマスシーズンの到来!さあ、一年に一度、聖夜を美しく彩るクリスマスケーキを選びましょう。今年のクリスマスケーキのキーワードは「かわいい」。デコレーションやテイスト、型のタイプ、大きさ、使用している素材など、選ぶポイントを決めれば、かわいいクリスマスケーキに出会えます。高島屋オンラインでは多彩な味を豊富にラインアップ。受け取り方も選べます。

#01 クリスマスは高島屋のかわいいクリスマスケーキでお祝い!

高島屋のクリスマスケーキには、いちごを乗せた王道のデコレーションケーキやブッシュドノエル、有名ホテルや人気店のパティシエ自慢のおいしさが揃います。ここでは見た目もかわいく、クリスマスの食卓で主役になるケーキ選びのポイントをご紹介。初めてクリスマスケーキを注文する方も、今年のケーキを悩んでいる方も参考にしてみてくださいね。

#02 かわいいクリスマスケーキの選び方・ポイント

お気に入りのクリスマスケーキを見つけるためにチェックしたいのは次の4つ。ポイントを組み合わせて探せば、もうケーキ選びに迷いません。特別な一日を華やかに彩るとっておきの味がきっと見つかります。
●クリスマスならではのかわいいデコレーション
●スポンジやクリームなどに使用されている素材
●人数に合わせたホールサイズ
●楽しみ方に合った形と大きさ

クリスマスならではのかわいいデコレーション

クリスマスならではのかわいいデコレーション
※画像はイメージです

クリスマスケーキ選びは、かわいい見た目がポイント。サンタクロースやツリーのオーナメントで飾られたデコレーションケーキ、切り株を模したフランス発祥のブッシュ・ド・ノエルはクリスマスらしさを感じられる、どなたにも喜んでいただける王道です。また、人気パティシエが作り出す旬のかわいさにあふれたケーキは、大人にこそおすすめしたいクリスマスケーキ。年に一度、クリスマスシーズンにだけ出会える“かわいい”を見つけてみませんか。

スポンジやクリームなどに使用されている素材

スポンジやクリームなどに使用されている素材
※画像はイメージです

クリスマスケーキを選ぶ際には、かわいい見た目とともに素材もチェック。台は小麦粉がベースのスポンジ、タルトなどがあります。デコレーション用には生クリームやバタークリームをベースにしたクリーム、チョコレートが多く使われ、クリスマスケーキらしいかわいいデザインや風味の決め手になります。テイストや食感のほか、健康に気を遣う方は低糖質やヴィーガンなど、素材のこだわりポイントを確認しておくと安心です。

●多彩な“かわいい”が豊富 生クリームケーキ
ふんわり焼きあげたスポンジに生クリームを重ねたケーキ。オーナメントやフルーツなど、お子様にも人気のかわいいデコレーションがクリスマス気分を盛りあげる、クリスマスケーキを代表する味です。

●懐かしくて新しい味も姿も人気 バタークリームケーキ
バターを主原料にしたコクのある、かためのクリームが特徴。クラシカルなバラのモチーフなど、ノスタルジックなかわいいデコレーションが魅力のクリスマスケーキです。


●シックな色合いに映えるデコレーション チョコレートケーキ
甘みと苦みが調和した、リッチなカカオの風味が人気。トッピングのカラフルなフルーツやかわいいオーナメントがチョコレートの色に映え、クリスマスケーキの美しさを楽しめます。

●華やかな美しさがおしゃれ フルーツケーキ
サクッと焼きあげたタルト生地に、色鮮やかでかわいいフルーツを飾ったフルーツタルトや濃厚なチョコレートを使用したチョコレートタルトなどが人気のクリスマスケーキ。デコレーションでいっそう華やかに。

●濃厚なめらか チーズ好きにはたまらない チーズケーキ
マスカルポーネやクリームチーズなどを素材に作りあげた、チーズのおいしさを堪能できるケーキ。かわいいクリスマスモチーフのトッピングが特別感を添えます。

人数に合わせたサイズのホールケーキ

人数に合わせたサイズのホールケーキ
※画像はイメージです

二人でも大勢でも楽しめるホールケーキ。でも、フレッシュなおいしさは翌日まで持ち越せません。当日食べきりをベースに、人数に合ったサイズを選びましょう。お二人には4号サイズ(直径約12cm)がおすすめ。家族や仲間が集うときは、4〜6人なら5号サイズ(約15cm)、6〜8人なら6号サイズ(約18cm)が目安です。ぜひ、号数を参考にしてみてください。

楽しみ方に合った形と大きさ

楽しみ方に合った形と大きさ
※画像はイメージです

クリスマスケーキはシチュエーションや人数に合わせ、選べる形や大きさが豊富です。豪華なデコレーションのホールタイプやスクエアタイプ、切り株形のブッシュ・ド・ノエルはお好みのサイズに切り分けて、みんなで同じ味をシェアできます。カットケーキやかわいいサイズのプチケーキは切り分ける手間がなく、少人数でも大勢でも楽しめるのでパーティーシーンで活躍。アソートで揃えて、いろいろな味を食べ比べができるのも魅力です。

#03 高島屋オンラインストアの「推し」はコレ!

今年、おすすめしたいクリスマスケーキは下記の3タイプ。 華やかでかわいいデコレーションで楽しく、そして家族や仲間と賑やかに。見た目、味わいともに、きっとご満足いただけます。
●かわいさ・美しさが印象的なデザインのクリスマスケーキ
●注目度の高い国内パティスリーのケーキ
●少人数にもおすすめのプチケーキや冷凍ケーキ

かわいさ・美しさなど印象的なデザインのクリスマスケーキ

創造性にあふれた華やかなデコレーションは、クリスマスケーキの魅力そのもの。高島屋オンラインストアでは、テーブルの主役になるフォトジェニックなケーキを多彩にラインアップ。また、フルーツをたっぷりと乗せたケーキやチョコレート好きには堪らないチョコレートに定評のある海外パティスリーのケーキなど、見て驚き、食べて感動する二重のお楽しみが待っています。

注目度の高い国内パティスリーのケーキ

日本にも、巧みなパティシエの技や味わい、見た目の美しさで高い評価を得ているパティスリーは数多くあります。東京の人気店をはじめ、全国からバイヤーがセレクトしたパティスリーが豊富に登場。日本人らしい繊細なデコレーション、シェフのセンスが楽しめるケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

少人数にもおすすめのプチケーキや冷凍ケーキ

少人数のご家庭など、ケーキは少しで十分という方には小さめのクリスマスケーキを。小ぶりで可愛らしいデザイン、食べ切りやすいサイズが魅力です。また、クリスマスの準備で忙しくなる前に配送でき、冷凍保存ができる冷凍ケーキもおすすめ。お好きなタイミングで解凍でき、作り立てのようなおいしさを楽しむことができると近年人気が高まっています。

#04 「店頭受取」「お取り寄せ」クリスマスの予定でチョイス

高島屋オンラインストアではクリスマスケーキを事前予約し、受け取りは店頭ピックアップとお取り寄せから選べます。この機会に華やかなデコレーションの当日受取のクリスマスケーキを楽しんではいかがでしょう。一方、お届け日を選べるお取り寄せは、忙しい方にとても便利。贈りものとしてもご利用いただけます。高島屋オンラインストアなら予定やご都合に合わせ、お求めいただけます。

#05 まとめ

クリスマスケーキは今、おいしさはもちろん、「かわいい」ビジュアルに注目が集まっています。見ているだけでワクワクするかわいいケーキは、クリスマスの主役です。高島屋オンラインストアでは、ライフスタイルに合わせて素材や型、サイズも豊富に、かわいいケーキが充実。家族や仲間、大切な人との特別の時間が、素敵な思い出になるクリスマスケーキがきっと見つかります。

この記事をシェアする