1. TOP
  2. 特集
  3. 高島屋のおせち料理 2024
  4. おせち記事一覧
  5. おせち料理のお取り寄せ。高島屋の人気ランキングをご紹介!

#おせち料理 #フード・スイーツ

おせち料理のお取り寄せ。高島屋の人気ランキングをご紹介!

2022年9月16日

おせち料理のお取り寄せ。高島屋の人気ランキングをご紹介!
※画像はイメージです

「おせち」とは「お節」とも書き、本来、節句の時に食べる料理を「おせち料理」と呼びました。今では、1年に何度かある節句の中でも特におめでたい「お正月」の料理を表しています。日本の食文化である「おせち料理」は、ライフスタイルの多様化とともに進化。バリエーションがぐっと広がっています。今回は、縁起の良いいわれのある食材や料理を盛り込んだ定番から注目のおせち料理までピックアップ。人気ランキングと合わせて、その魅力と楽しみ方をご紹介します。

#01 家族だんらんに、話題の”コラボレーションおせち”人気ランキング

ご家族や親しい方々と一緒にお正月を迎えるなら、老舗料亭や有名ホテル、人気レストランの味が楽しめる贅沢なおせちを。食材と製法、そして仕上げの美しさにこだわり抜いた、見た目も華やかなおいしさをご自宅でお楽しみいただけます。名だたる料理人によるコラボおせちにも、注目。笑顔が集うテーブルで贅沢な”コラボレーションおせち”を囲めば、会話もいっそう弾むことでしょう。

#02 バリエーションを楽しむ“少人数おせち”人気ランキング

最近、少人数でも楽しめるおせち料理が人気です。高島屋オンラインストアでも、素材本来の持ち味を引き出し、盛り付けにもこだわった、ちょっとリッチな少人数おせちをラインアップ。日本酒はもちろん、シャンパンやワインに合うメニューを盛り込んだ洋風おせちも揃います。お正月だけでなく、年末の集まりにも和・洋・中の少人数おせちをお取り寄せして、パーティー・オードブルとしてお好きなお酒と一緒に様々な味わいを楽しむのもおすすめです。

#03 楽しさ広がる“個性派おせち”人気ランキング

人気キャラクターをモチーフにしたおこさま向けのおせち料理、お好みの味やご家族の構成に合わせて和洋中の料理を詰め合わせたタイプも人気です。糖質やカロリーコントロールに配慮した、身体にやさしい健康志向のおせち料理は、離れて暮らすご両親への贈りものにもおすすめ。人気パティシエによるスイーツのお重や料理をお好みでカスタマイズできるタイプもご用意しています。幅広い世代に向けた個性派おせちを、ご家族それぞれのお好みに合わせてお選びください。

#04 まとめ

幸せな一年となりますようにと願って、みんなでごちそうを囲む、日本のお正月。その主役となるおせち料理の人気ランキングをご紹介しました。人気のおせち料理はお早めのご予約をおすすめします。

この記事をシェアする