YOKUMOKU(ヨックモック)
〈ヨックモック〉ホリデーシーズンアソート
税込3,888円
クリスマスである12月25日は、キリストの誕生を祝う日です。キリスト教では復活祭(イースター)と並び、最も大切にされています。もともとはキリスト教徒の宗教的な日でしたが、現在は一般にも広く普及し、世界中で祝われるようになりました。
クリスマスは英語の「Christmas」に由来しています。英語の「Christmas」は、「Christ(キリスト)のmass(ミサ=礼拝)」が元になっている言葉です。
「クリスマスイブ」はクリスマスの前夜である、12月24日の日没後のことです。
クリスマスイブは、日本では恋人とイルミネーションを見に行ったりディナーコースを食べて特別な時間を過ごしたり、クリスマス同様、家族や友達と集まってプレゼントを交換したりおいしい食事を囲んで過ごす人が多く、一大イベントとなっています。
クリスマスには、クリスマスツリーとなる木を用意してオーナメントで装飾する習慣があります。クリスマスツリーには、もみの木などの常緑樹が使われます。これは、冬でも葉を保つ常緑樹が「永遠」を表すと言われているためです。
クリスマスリースは、植物の蔓を輪形に編んで、松ぼっくりやひいらぎの葉、リボンなどで装飾したものが一般的です。玄関や壁などに飾るクリスマスリースには、魔除けや豊作祈願の意味があると言われています。
サンタクロースは、伝説上の人物です。赤い服を着て白い髭を生やしたサンタクロースが、こどもたちにプレゼントを配って回るという話が根付いていて、夢を与える存在となっています。サンタクロースのモデルとなっているのは、「ニコラウス」という聖人であることが有力です。
クリスマスイブに飾っておくと、プレゼントを入れてもらえる靴下。サンタクロースのモデルとなった「ニコラウス」が貧しい家庭を救うために窓から金貨を投げ入れ、暖炉に下げていた靴下の中に入ったという逸話から始まったとされています。
ポインセチアは、「聖夜」などという花言葉を持ち、美しい赤と緑の葉を持つクリスマスカラーであることで「クリスマスの花」として親しまれています。ポインセチアを飾るだけで、お部屋が一気にクリスマスの雰囲気になりますね。
クリスマスケーキの相場は、大きさによりますが、3,000円〜5,000円程度が相場です。有名パティシエのケーキでは、5,000円〜8,000円程度の価格帯の商品が多くなります。クリスマスケーキの選び方は、デザインやメインの味、フルーツの有無など、何を重視するかによって異なります。女子会のように女性が多い場合は見た目のかわいさを重視したり、健康を気にする方がいる場合は低糖質やヴィーガンケーキなどもあります。こどもがいる場合は洋酒を使っていない、ショートケーキやチョコレートケーキなど定番のケーキを選ぶと良いでしょう。
どのクリスマスケーキがおすすめ?定番、話題のお取り寄せケーキ&スイーツ
こどもへのクリスマスプレゼントは、音が鳴ったり色が変わるなど好奇心を刺激する本やおもちゃ、また発育を促す知育玩具などがおすすめです。こどもの年齢やこどもとの関係性によりますが、数千円〜数万円程度が相場です。
家族や友達、恋人へのクリスマスプレゼントには、お菓子や雑貨などの1,000円程度のプチギフトから、アクセサリーやバッグなど数万円以上のものもあります。贈りたいものを無理のない範囲で選ぶと良いでしょう。消耗品でないものは、相手の好みをリサーチして選ぶのがおすすめです。
笑顔になる「クリスマスプレゼント」はこれ!贈る相手別の人気アイテムをご紹介
クリスマスについて、知識を深められましたか?宗教上の行事から始まったクリスマスは、今では世界中で楽しめる一大イベントとなっています。クリスマスシーズンは街がイルミネーションで輝き、クリスマス限定のコスメやスイーツ、イベントなど楽しいことが目白押しになります。プレゼントを贈り合ったり、おいしいごちそうを食べて、今年も思い出に残るクリスマスをお過ごしください。
おうちで過ごす、クリスマス!ちょっと贅沢なお取り寄せグルメと、人気のプチギフト
アドベントカレンダーとは?おすすめの楽しみ方は?