1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. ストーリーを贈ろう。
  4. 母の日
  5. 母の日に贈る食べ物の人気ランキング!相場や選び方のコツも解説

#母の日 #フード・スイーツ

母の日に贈る食べ物の人気ランキング!相場や選び方のコツも解説

2024年3月6日

母の日に贈る食べ物の人気ランキング!相場や選び方のコツも解説
※画像はイメージです

お母様に、日頃の感謝の気持ちを伝える「母の日」。2024年の「母の日」は5月12日(日)です。普段、改まって伝えることが少ない「いつもありがとう」のメッセージを贈りものに託して、この機会にプレゼントしませんか?

#01 母の日ギフトの相場は?

母の日のプレゼントの相場は、3,000〜10,000円前後が一般的。ですがあくまで目安ですので、お母様に日頃からよくお世話になっていたり、 お付き合いの度合いによっては少し高めの予算にするなど、幅を持って考えてもいいでしょう。ただし、あまりに高価な贈りものは、お母様に気を遣わせてしまう可能性があるため、注意が必要です。

#02 母の日ギフトに食べ物を選ぶコツ

母の日ギフトに食べ物を選ぶコツ

母の日の贈りもので人気があるのは、食べ物。一方で、食べ物のギフトは種類がたくさんあるので、何を選べばいいか迷ってしまう場合も。ここでは、母の日のギフトに食べ物を選ぶ際に、ヒントとなるポイントをご紹介します。

好みに合わせてジャンルを選ぼう

母の日のギフトに食べ物を贈る時は、まずお母様の好みに合わせたジャンルから食べ物を選ぶことが大切です。たとえば甘いものが好きなお母様へのギフトを選ぶ際も、和菓子、洋菓子をはじめ選択肢はさまざま。日頃どんなジャンルの食べ物を召し上がっているか、好みを知っているとプレゼント選びのヒントになります。
自宅でグルメを楽しむことが多いお母様 には、銘店の惣菜セット、お酒が好きなら、お酒やおつまみなどを贈るのもおすすめ。お料理が好きな方なら調味料などを選ぶのもいいですね。

パッケージ選びも大切

日頃の感謝を伝える贈りものですから、見た目にも特別感のある品を選びたいもの。華やかで、おしゃれなパッケージにこだわって贈りものを選ぶのもいいですね。高島屋オンラインストアでは、ギフト用の包装をお選びいただける商品も豊富にご用意しています。

地方の名産品もおすすめ

食べ物のギフトを選ぶ時に、過去に旅行で一緒に訪れた地方や、お母様にとって思い出深い土地の名産品を贈るのもおすすめです。思い出の味をプレゼントすれば、会話も楽しく弾むことでしょう。

賞味期限に注意しよう

賞味期限が短すぎる食べ物は、期限内に食べきれず負担になってしまう可能性も。しかし、日持ちしないものでも、お母様が好きな 食べ物を贈りたいという方もいらっしゃるでしょう。そういった場合は、事前にお母様に到着日を連絡するなどの配慮があるといいですね。

#03 母の日に贈る食べ物の人気ランキング

高島屋オンラインストアの豊富なラインアップより、母の日の贈りものにおすすめのグルメ・スイーツをご紹介します。

ランキング

おすすめ商品

母の日のギフトとして、食べ物の中でも特に人気があるのが スイーツ。国内外のさまざまなブランドが手がけるクッキー、ケーキなどの焼菓子や、チョコレートといった洋菓子は、種類の豊富さも魅力。老舗の銘店や、日本各地の有名店が手がける和菓子もおすすめです。スイーツの他に、食通のお母様にはご自宅で有名レストランや料亭の味を楽しめる惣菜や、美味を詰め合わせた母の日膳もおすすめ。また、母の日シーズンは、さくらんぼやメロン、マンゴーなど高級感のある旬のフルーツギフトも揃います。みずみずしい季節の味わいをプレゼントするのもいいですね。

#04 母の日ギフトは高島屋で選ぼう

高島屋オンラインストアでは、母の日ギフトにおすすめの味わいを、お好みや予算に合わせて幅広くご用意しています。メールやLINEなどのSNSを利用する「ソーシャルギフト」なら、贈りたい時にいつでも手軽にギフトを贈れるので便利。さらに、お母様が受け取りの日時や場所をご自身で指定できるため、事前に都合を確認しなくても贈ることができます。

#05 まとめ

日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを込めた、母の日のプレゼント。お母様が笑顔になる、とびきりの美味を選びたいですね。定番のギフトからトレンドのスイーツまで、多彩なラインアップを取り揃える高島屋オンラインストアを、どうぞご利用ください。

  • 贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
  • のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする