CSR

corporate social responsibility

環境

環境活動

食品ロス削減の取り組み

高島屋グループの従業員食堂においては2017年6月より農林水産省の推奨する「食品ロス削減国民運動」のシンボルマーク「ろすのん」の啓発ツールを食堂の卓上に掲出し、食品ロスの啓発活動を行っています。

また、高島屋では、食料品売場・レストランなどから発生する生ごみをリサイクル施設に持ち込み、再生化を図っています。具体的には飼料化、肥料化での再利用や微生物で分解するメタン発酵システムによるメタンガス発電などを行っています。

生ごみの再生利用を継続的に実施した結果、ここ数年の食品リサイクル率は約70%で推移しております。今後も更なる環境負荷低減に向け、リサイクル率の向上に取り組んでまいります。

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  • イメージ画像メタン発酵システム

エネルギー使用量削減への取り組み

高島屋では、店舗ごとに設備を省エネ効率の高い機器へと順次更新し、省エネに取り組んでいます。
主な取り組みとして、既存照明をLED照明へ変更することにより、使用電力及びCO2の削減に努めており、2018年度は、日本橋店、新宿店、大阪店を中心に、約1万8千台のLED化を行いました。空調やエレベーターなども随時省エネ型機器に切り替えることで、2018年度の省エネ機器の導入による使用電力削減量は合計2,395千kWhとなりました。
また、節水についても随時トイレなどの店内設備を節水型機器に切り替えることで水資源の削減に取り組んでおります。

プラスチック削減の取り組み

プラスチックごみによる海洋汚染や海の生態系への影響が大きく取り沙汰されている中、高島屋ではプラスチック削減に取り組んでいます。具体的には、レジ袋使用量削減に向けたお客様への啓発活動としての「マイバッグスタンプサービス」をはじめ、従業員食堂でのプラスチック製ストローの提供廃止などに取り組んでおります。

また、百貨店統一ハンガーなどの再利用システムの活用や、おせち料理の重箱の非プラスチック素材への転換など、深刻化するプラスチック問題に対し、取り組みを強化してまいります。

マイバッグスタンプサービス

レジ袋削減の取り組みとして高島屋各店の食料品売場において、レジ袋を辞退されたお客様に対して、スタンプを押印し、一定のスタンプ数で環境にやさしい粗品と交換するサービスを実施しています。

マイバッグスタンプカードマイバッグスタンプカード

高島屋ファーム

自然の力を大切にした"おいしい"を集めたセレクトショップ(横浜店・新宿店・日本橋店・玉川店・柏店)

農薬・化学肥料不使用のお米
新潟在来品種のコシヒカリ[佐々木治巳さん・県佐渡市泉]

格別においしいけれど病気に弱いため、新潟県では栽培する農家が少ない在来品種のコシヒカリを、朱鷺がすむ佐渡島で農薬・化学肥料を一切使わずに栽培。コシヒカリ本来の、もっちりとしたおいしさです。

農薬・化学肥料不使用のお米

山下農園の野菜

農薬を使わず自然を尊重しながら作った土壌と、植物が自ら生きようとする力で栽培しました。食べる人、そして地球環境に優しい野菜です。

山下農園の野菜山下農園の野菜

エコ包装への取り組み

高島屋では包装資材の削減に向け、過剰包装を減らす取り組みとして、高島屋エコ包装基準を策定し、各売場でエコ包装の取り組みを進めています。また、お中元やお歳暮をはじめとする各種ギフトの承りについてもお客様にエコ包装への協力をお願いすることで、環境保全に努めています。

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婦人・紳士・こどもウールスーツ・コートリサイクルキャンペーン

高島屋では2002年から毎年ウール衣料品の回収を行っております。2018年までに約3.5万人のお客様から、のべ21万着の回収を行ってきました。回収された服は断熱材、防音材などの自動車内装材などに再利用されています。

婦人・紳士・こどもウールスーツ・コートリサイクル2018キャンペーンの結果報告

・開催店舗:高島屋17店
・開催期間:2018年10月19日(金)~21日(日)

第17回目となる2018年は、賛同された1,312名のお客様から約5,800着の衣類を店頭にお持ちいただきました。

なお、回収した全ての衣類の重さに応じた金額48,460円を認定NPO法人「さくら並木ネットワーク」に寄付し、東日本大震災で被災した地域の支援に役立てられました。

キャンペーンポスターキャンペーンポスター

店舗におけるインプット、アウトプットフロー

店舗から発生するさまざまな環境影響による環境負荷数値をご報告いたします。

店舗におけるインプット、アウトプットフロー

サプライチェーン全体の温室効果ガス排出量算定

温室効果ガス排出量について、従来から算定していた「スコープ1」(ガスの燃焼などによる企業からの直接排出量)、「スコープ2」(電力の使用などによる企業からの間接排出量)に加え、2014年度から「スコープ3」(企業の上流・下流を含めたサプライチェーン全体の排出量)を算定しております。
今後は算定データの精度向上、およびデータ分析による排出量削減に向けた取り組みに努めてまいります。

Scope1・2・3のバウンダリイメージ

サプライチェーン全体の温室効果ガス排出量(t-CO2)

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