販売・サービス職の仕事とは?
販売・サービス職とは、店頭での接客販売を中心に、商品管理やお客様のご来店促進策の実施などの販売に関連する様々な売場業務を担当していただく勤務地限定の「販売の契約社員」です。高島屋には様々な仕事がありますが、全ての仕事は売場にご来店されるお客様にご満足をいただくために、何をすべきなのかを発想の原点にしています。それらの仕事の集大成としてお客様に夢や感動、興奮を感じていただく場所が「売場」であり、そこでの販売の仕事はまさにお客様にどれだけの満足をご提供できるかを左右する最も重要な業務だといえます。店頭の第一線でお客様がどのようなニーズをお持ちなのかを把握し、最適なご提案をお客様がお望みの形でご提示する、大変深みのある仕事ですが、お客様からのお喜びの声を直接聞くことができることは大きなやりがいにつながるといえます。
勤務地限定なので転勤はありません。地域のお客様と接して地域のために働いてみたい、という方にとってもライフスタイルにあわせたやりがいのある仕事といえるでしょう。
※職務や職場への適性を判断して、原則として有期契約期間は入社「1年間」とし、その後「無期転換」します。
販売・サービス職に求められることとは?
販売の仕事には基本的に「人と接することが好き」であることが必要です。しかし、販売力を高めるには日々変化していく商品動向やお客様の動向を敏感に把握した上で、お客様の満足を導くには自分が何をすべきか考え、それを行動していく主体性が必要となります。
入社後に商品知識や接客スキルを高める様々な教育制度を設けていますので、販売経験者かどうかは問題ではありません。
むしろ、このような方が販売・サービス職に向いているといえます。
- ・自分の行動やコミュニケーションを通して、人に喜んでいただいたり楽しく過ごしていただくことを自分の喜びにできるホスピタリティー溢れる人
- ・周囲の状況に合わせて対応していこうとする柔軟な行動をとる人
- ・世の中の動きや流行に対して興味を持って知ろうとする好奇心の強い人
- ・今の自分に満足せず、より高い目標を持って努力しようとする向上心の高い人