高島屋おせち料理 高島屋おせち料理

#おせち料理

年末年始は家族でおせち!洋風や中華などお好みの味をチョイス

2020年10月7日

年末年始は家族でおせち!洋風や中華などお好みの味をチョイス
※画像はイメージです

「おせち」と言えば、日本のお正月を迎えるために欠かせないお祝い料理。でも最近では、昆布じめや黒豆といった伝統の味にこだわらず、フレンチをメインにした洋風おせちや、中華の詰め合わせなど、バラエティーに富んだものが登場しています。お正月はご家族の好みに合わせて、みんなが笑顔になる、お祝いにふさわしいおせちをチョイスしてみませんか。

#01 彩り華やかな洋風おせち。年末年始のパーティーにもぴったり!

彩り華やかな洋風おせち。年末年始のパーティーにもぴったり!

彩りが美しく、お正月らしい華やかなメニューが詰まっているのが、洋風おせち。テリーヌやローストビーフ、マリネをはじめ、ロブスターやキャビアなどの食材を使用したゴージャスなタイプも!フレンチやイタリアンなどのテイストを盛り込んでおり、和風のおせちとは違った特別感を味わえます。また、元日だけではなく、大晦日や元日を過ぎてからも楽しめるのが、洋風おせちの魅力。大晦日の夜から食卓に並べて、カウントダウンを待ちながら盛りあがるのも楽しみ方のひとつです。元日を過ぎてからは、おせちを小皿に取り分けて、コース料理のオードブル(前菜)のようにいただくのもおしゃれ。ビールやワイン、シャンパンにも合うので、日本酒だけでなく色々なお酒とのペアリングも楽しめますね。お子様やお酒を飲まない方なら、バケットと一緒に召しあがるのもおすすめです。

洋風おせち料理はこちら

#02 飽きずに楽しめる、洋風や中華おせちのアソートもおすすめ

飽きずに楽しめる、洋風や中華おせちのアソートもおすすめ

「おせち料理にもっとバラエティーが欲しい!」という要望に応えてくれるのが、洋風や中華風など2つの異なるテイストを組み合わせる、おせちの味わい方。味が単調にならないので飽きずに楽しめるうえ、テイストが豊富なので家族それぞれの好みにもマッチするはず!高島屋オンラインストアでは、有名フレンチのおせちや、料理家の巨匠が手がける中華おせちなどもラインアップ。一度行ってみたかった人気店の料理を、まずはおせちで味わってみる、というのもいいですね。家族みんなであれこれ相談しながら、好みのおせちをチョイスして盛りあがりましょう!

和洋中おせち料理はこちら

#03 お子様向けの洋風おせちや人気キャラクターのおせちも

お子様向けの洋風おせちや人気キャラクターのおせちも

煮物など和風の味つけはちょっと苦手…というお子様には、洋風メニューもはいったお子様向けのおせちがおすすめ。レストランで食べるお子様ランチのようなワクワク感を、おせちでも楽しめるのが魅力です。また、お子様が大好きなキャラクターをモチーフにした特別なおせちも人気。ふたを開けたときのお子様の笑顔をカメラでパチリ、楽しいお正月の記念にぴったりですね。

キャラクターおせち料理・おこさまおせち料理はこちら

#04 まとめ

ご紹介したおせち以外にも、毎年、趣向を凝らした様々なおせちがラインアップ!お正月は好みのおせちを囲んで、家族みんなで健康で幸せな新年を迎えられることを祝いたいですね。高島屋オンラインストアでは、おせちと一緒に楽しみたいすき焼きや鍋などのご馳走やお惣菜、お酒・ドリンクなども取り揃えています。ぜひチェックしてみてください!

高島屋おせち料理 高島屋おせち料理

この記事をシェアする