1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. ストーリーを贈ろう。
  4. おせち
  5. 「え!これが冷凍おせち!」驚きの「できたて」の美味しさが勢ぞろい

#おせち料理 #フード・スイーツ

「え!これが冷凍おせち!」驚きの「できたて」の美味しさが勢ぞろい

2021年10月8日

「え!これが冷凍おせち!」驚きの「できたて」の美味しさが勢ぞろい
※画像はイメージです

どなたもがその美味しさにびっくり! 冷凍技術の画期的な進歩で、できたての鮮度や味わいが楽しめる冷凍おせち。老舗料亭やホテルもこぞって冷凍おせちを手掛けるようになりラインアップがさらに充実。高島屋オンラインストアには、気になる冷凍おせちが勢ぞろいしています。

#01 冷凍おせちの美味しさ、特徴をご紹介

冷凍おせちは、「できたてで盛りつけが完成したおせちを急速冷凍」し、冷凍便でお届けするおせちのこと。
「急速冷凍」という技術でグンと美味しくなった冷凍おせちの特徴をご紹介します。

「急速冷凍」で、できたての味わいをご自宅に

「急速冷凍ってなにがすごいの?」「どう違うの?」 答えは、今までにない短時間でおせちが冷凍できるようになったことで、風味も栄養価も損なわず、できたてのまま冷凍保存ができるようになったところ。ご自宅で、プロの味わいを「そのまま」お楽しみいただけます。

冷凍保存で約1カ月、日持ちするのも冷凍おせちの魅力です。日持ちさせるために味つけを濃くする必要がありませんから、上品で薄味な素材本来の味を引き出したおせちが楽しめます。また冷凍保存するため防腐剤などの添加物を使う必要がなく、健康を気づかわれている方にも、より美味しく召しあがっていただけます。また冷凍おせちは作り置きができるので、食材の旬を逃さない仕入れや効率的な調理が可能に。コスパの優れた商品を選びたい人にもおすすめです。

冷凍おせちが美味しい理由をまとめました。
• 最新の冷凍技術で、できたての味が楽しめる
• 賞味期限が約1カ月の商品が多い
• 薄味で上品な味つけが楽しめる商品がある
• 保存料などの添加物を使う必要がない
• お届け日が選べる(大晦日でなくてもOK)

慌ただしい年末に料亭や有名ホテルのおせちが気軽に楽しめるのは何よりうれしいですね。

#02 冷凍おせちの上手な選び方のポイント

冷凍おせちの上手な選び方のポイント
※画像はイメージです

高島屋オンラインストアの冷凍おせちは、人数・予算や、和・洋・中などバリエーションが豊富に揃っています。少人数用など小ぶりの冷凍おせちも充実。ご家族の構成やお好みに合わせて、皆の顔がパッと華やぐ冷凍おせちをセレクトしましょう。

冷凍おせちの選び方

冷凍おせちを選ぶとき、見た目の華やかさもポイントですが、おせちの内容を「じっくり吟味」することが大事。ご家族によってお肉、お魚など食材の好みも異なります。一つひとつ内容を確認した上で、ご家族のはじける笑顔が浮かんでくるおせちをチョイスしましょう。それでは選び方のコツをポイントごとに紹介します。

●おせちのサイズ
重箱の形や容量、段数はさまざまですが、普通サイズ(3~4人)、特大(5~6人)、小さめ(2~3人)、そして1人用などがあります。サイズ選びでは、おせち料理をメインにするか、ほかの料理も色々楽しみたいのかなど、ご家庭の食卓スタイルを考慮しておくことがポイント。足りないかも?と思ったら、少し大きめサイズがおすすめです。また冷凍庫、冷蔵庫に入るかの事前チェックもお忘れなく。

●テイスト(和風・洋風・中華風など)
冷凍おせちは伝統的なおせち料理だけでなく洋風、中華風やお子様向けのキャラクターおせちも揃っています。また老舗の料理長や有名レストランのシェフが手掛けたおせちなど、高島屋オンラインならではの冷凍おせちも人気です。ちょっと気になっていた人気店の味を、まずはおせちで味わうのも素敵なアイデアですね。

●予算
高島屋オンラインストアには、高価なものからリーズナブルなものまでバリエーション豊富に冷凍おせちが勢ぞろいしています。縁起のいいお料理ですから、家族の好みを最優先して、みんなでワイワイと選んでみてはいかがでしょう。

#03 冷凍おせちをおいしく食べるためのコツ

「急速冷凍」によって、つくりたての味や鮮度が楽しめるようになった冷凍おせち。とはいえ、解凍の方法を間違えると、せっかくの味わいや見た目が損なわれかねません。冷凍おせちで失敗しない、解凍のコツをご紹介します。

解凍方法

冷凍おせちの解凍方法は商品によってさまざまですから、商品説明をよく読んで対応してください。ただし、いずれの商品にも共通なのは、解凍時間が必要ということ。例えば冷蔵庫で解凍する場合は、24時間が目安となります(商品によって解凍時間・解凍方法は異なります。詳しくは商品についての説明書で確認してください)。早く解凍したいからといって電子レンジを使うのはNG。味や食感が落ちてしまいますし、せっかくのプロの盛り付けが台無しになってしまいます。器が対応していない場合もありますからご注意を。

解凍したおせちの保存方法

残ったおせちの再冷凍はおすすめできません。一度解凍したら、できるだけ時間をおかずに食べ切るようにしましょう。味つけに飽きたらお鍋の具材にアレンジしてみてはいかが。どうしても保存したい場合は、説明書を読んでその通りに保存しましょう(それぞれのおせちの具材や調理方法によって保存方法や賞味期限が異なります)。

#04 まとめ

ご家族やお友だち、ご親戚などが集まる年末年始は、一年でいちばん楽しく過ごしたい時季。そんなときとても美味しくなった冷凍おせちは、食卓を囲む皆を楽しませてくれるはず。老舗料亭やホテルのおせちをはじめサイズや味わいなど、バラエティ豊かに揃った高島屋オンラインの冷凍おせちを、ぜひこの機会にお選びになり、楽しんでみませんか。

この記事をシェアする