1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. 賀寿祝い 高島屋
  4. 賀寿記事一覧
  5. 【2024年】女性に贈る還暦祝いのプレゼントは?喜ばれる人気商品を紹介!

#賀寿 #お祝い

【2024年】女性に贈る還暦祝いのプレゼントは?喜ばれる人気商品を紹介!

2024年5月1日

【2024年】女性に贈る還暦祝いのプレゼントは?喜ばれる人気商品を紹介!
※画像はイメージです

古くは数え年61歳、現在では満年齢60歳を指す「還暦」。還暦祝いは長寿を喜び、これからも元気でいて欲しい気持ちを表すもの。「人生100年時代」と言われる今では、現役で活躍している方も多く、身内や親しい友人だけの食事会などで祝うことも増えています。今回は、女性に贈る還暦祝いのプレゼントについてご紹介。人気ランキングも、ぜひ参考にしてください。

#01 女性へ贈る還暦祝いの人気ランキング

#02 女性へ贈る還暦祝いのギフトカテゴリ

女性に喜ばれる人気のプレゼントを、フラワーギフトからカタログギフトまで、おすすめのカテゴリ別にラインアップ。相手の好みと予算に合わせてセレクトしましょう。

フラワーギフト

美容グッズ

スイーツ

還暦祝いグッズ

お名前入れ・オーダーアイテム

カタログギフト

#03 女性に贈る還暦祝いのプレゼントの予算は?

女性に贈る還暦祝いのプレゼントの予算は?

プレゼントの予算は、相手との関係性によって変わります。グループでお祝いを出し合うこともあるでしょう。とてもお世話になっている方に低額過ぎるものを贈るのは失礼ですし、高額過ぎても相手の負担になりかねません。ここからは、相手との関係別の予算と「還暦」記念におすすめのアイテムをご紹介します。

【3,000円台】のおすすめプレゼント

趣味の友人や職場の同僚には、気軽に受け取ってもらえる3,000円台のカジュアルなプレゼントがおすすめ。高価なものを贈ると相手が気を遣ってしまう場合があるので、配慮が必要です。好みが分からない場合には、還暦を象徴する色を使った「赤い」マグカップやネイルカラーなどをセレクトしても良いでしょう。

【5,000円以上】のおすすめプレゼント

日頃お世話になっている職場の上司や親しい友人、親戚には、5,000円以上のプレゼントを贈りたいもの。ファッションや趣味などから、ある程度好みが分かっているのなら、相手が好きそうなものを選びましょう。アクセサリーや赤い花のフラワーギフトなど、おしゃれな赤いアイテムもおすすめです。

【10,000円以上】のおすすめプレゼント

お母様やお義母様、お祖母様、親しい親戚、特にお世話になった上司や先輩、そして親友には、10,000円以上のプレゼントをおすすめします。日頃の感謝や、これからもお付き合いさせていただきたいという気持ちを、プレゼントを通して伝えることができます。心から喜んでもらえるよう、普段から欲しいものをリサーチしておきましょう。

#04 まとめ

60歳という年齢を節目に、新たなステージに立つ女性へ贈る、還暦祝いのプレゼント。実用的だからといって、「老眼鏡」や「ルーペ」、「杖」など、「老い」を感じさせるアイテムは避けましょう。相手の好みや趣味に合った素敵なもの、華やかでおしゃれなアイテムを選んで、お祝いと感謝の心を伝えましょう。

  • 贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
  • のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする