1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. 賀寿祝い 高島屋
  4. 賀寿記事一覧
  5. 【2024年】男性に贈る還暦祝いのプレゼントは?喜ばれる人気商品を紹介!

#賀寿 #お祝い

【2024年】男性に贈る還暦祝いのプレゼントは?喜ばれる人気商品を紹介!

2024年5月1日

【2024年】男性に贈る還暦祝いのプレゼントは?喜ばれる人気商品を紹介!
※画像はイメージです

長寿を祝う「賀寿」の初めてのお祝い、古くは数え年61歳、現在では満年齢60歳を指す「還暦」。昔は60歳は長寿でしたが、「人生100年時代」の今では、まだまだ若々しく現役の方も。「年寄り扱いされたくない」と思う方も増え、身内や親しい方だけで食事をしたり、プレゼントを贈ることが多くなっています。今回は、男性に贈る還暦祝いをご紹介。人気ランキングなども、プレゼント選びの参考にしてください。

#01 男性へ贈る還暦祝いの人気ランキング

#02 男性へ贈る還暦祝いのギフトカテゴリ

男性へ贈る還暦祝いのギフトカテゴリ

お酒

還暦祝いグッズ

グラス・タンブラー

腕時計

お名前入れ・オーダーアイテム

カタログギフト

#03 男性に贈る還暦祝いのプレゼントの予算は?

家族や知人など、還暦祝いの予算は相手との関係性によって変わります。グループでお祝いを出し合うこともあるでしょう。お世話になった方に低額過ぎるものを贈るのは失礼になりますし、あまり高額過ぎても相手に気を遣わせてしまう場合があります。ここからは、相手との関係別の予算とおすすめのアイテムをご紹介します。

【3,000円台】のおすすめプレゼント

趣味の友人や職場の方には、気軽に受け取れる3,000円台のカジュアルなプレゼントを。ゴルフが趣味の方には、ちょっとしたゴルフのアイテムをセレクトするのも良いでしょう。好みや趣味を知らない相手には、還暦の象徴である「赤」を差し色にした小物など、普段使いのものもおすすめです。相手の負担にならず気楽に受け取ってもらえることでしょう。

高島屋の賀寿祝い3,000円~3,999円

【5,000円以上】のおすすめプレゼント

親しい友人や、お世話になっている職場の上司や同僚、親戚には、5,000円以上のプレゼントを贈りたいものです。日頃の会話から好みや趣味を知っているのなら、相手が欲しいと思っているものを。「気のきいたプレゼント」として喜んでもらえることでしょう。赤いカットグラスや赤ワインなど赤いものをセレクトすれば、還暦祝いとしてぴったりです。

高島屋の賀寿祝い 5,000円~9,999円

【10,000円以上】のおすすめプレゼント

10,000円以上のプレゼントを贈る相手は、お父さんやお義父さん、お祖父さん、親しい親戚、特にお世話になった上司や先輩、そして親友などがあげられます。気軽なグループ内の友人なら、仲間でお祝いを出し合うのも良いでしょう。日頃の感謝や、これからの人生も心豊かに楽しんでもらいたいう気持ちを、プレゼントを通して伝えましょう。心から喜んでもらえるよう、最近の趣味や好みをリサーチしておくのもよいですね。

高島屋の賀寿祝い 10,000円~29,999円

#04 まとめ

60歳を過ぎても現役を続けていく男性や、リタイヤしてもまだまだ若々しい男性に贈る還暦祝いのプレゼント。相手が欲しいとリクエストしない限り、「老眼鏡」のような「老い」を感じさせるアイテムは避けた方がよいでしょう。相手の好みや趣味に合ったおしゃれなアイテムを選んで、お祝いと感謝の心を伝えましょう。

【2024年版】還暦祝いに喜ばれる、おすすめのプレゼント!父、母に人気の贈り物
  • 贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
  • のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする