1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. ストーリーを贈ろう。
  4. 敬老の日
  5. 敬老の日はみんなでお祝い!孫から贈るプレゼントのアイデアをランキングでご紹介!

#敬老の日 #賀寿 #フード・スイーツ #レディース #リビング #メンズ

敬老の日はみんなでお祝い!孫から贈るプレゼントのアイデアをランキングでご紹介

2021年8月10日

敬老の日はみんなでお祝い!孫から贈るプレゼントのアイデアをランキングでご紹介
※画像はイメージです

おじい様、おばあ様にとって、可愛い孫からのプレゼントは心からうれしいもの。でも、長く人生を頑張ってこられた方の長寿と健康を祝う日ですからお孫さんに限らず、お孫さんの親世代からもお祝いする機会と考えてはいかがでしょうか。今回は、敬老の日にふさわしいプレゼントをご紹介いたします。

#01 敬老の日とは?

敬老の日とは?
※画像はイメージです

敬老の日は、「長年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝い、老人福祉への関心を深める」ことを趣旨として、1966年(昭和41年)に制定されました。現在は、毎年9月の第3月曜日となっています。今年のカレンダーをもう一度チェックしておきましょう。

敬老の日は何歳頃からお祝いをする?

敬老の日のお祝いは、何歳になったら贈るという決まりはありません。昔は、還暦を迎えることを契機にお祝いをすることも多かったのですが、最近の60歳はまだまだ元気で若々しく、現役世代の方が多いため、敬遠する方もいらっしゃるかもしれません。おすすめのタイミングをご紹介しましょう。

●お孫さんが誕生したら
おじい様、おばあ様になった喜びが一層深まりますね。
●仕事をやめてから
長年のお仕事、お疲れ様でした。という感謝の気持ちを込めて、例えばご夫婦を一緒に労いましょう。
●70歳、80歳という節目の年齢
目安として、長寿を祝う気持ちを伝えやすくなります。

プレゼントは誰から贈る?

一般的に敬老の日のプレゼントは、お孫さんからおじい様、おばあ様にプレゼントをすることが多いようです。もちろん「長寿を祝う」日ですから、敬愛するご年配の方に心を込めて贈るならば、どなたでもきっと喜んでいただけるはず。お孫さんがまだお子様の場合、お孫さんのご両親が代わりに贈り、一緒にお孫さんからのメッセージを添えることで、さらに喜んでもらえるプレゼントになることでしょう。

タカシマヤの敬老の日 トップへ

#02 敬老の日におすすめのプレゼント・ランキング

50歳代の若いおじい様、おばあ様から、80歳代以上のご長寿まで、敬老の日のプレゼントを贈る対象となる方は年代もさまざまですが、さらにそれぞれのライフスタイルや趣味、健康状態などによって喜んでいただける品が違ってきます。高島屋オンラインストアでは、毎年人気の和菓子・洋菓子と花をセットしたプレゼントもご用意しています。高級食材や季節の料理を取り入れたお弁当などのグルメ、またおうち生活にふさわしい日用品雑貨などまで。カテゴリー別にランキング形式で人気のプレゼントをご紹介します。贈る相手の好みや興味のある品を考えながら、プレゼント選びのご参考にされてはいかがでしょうか。

秋の銘菓をはじめ、常に人気を誇る和菓子!

秋の銘菓をはじめ、常に人気を誇る和菓子!
※画像はイメージです

敬老の日のプレゼントとして常に人気が高いのが、和菓子。長く愛されている伝統の銘菓は、普段から馴染みが深いという方も多いはず。日持ちするものも多く、個包装で少しずつ楽しめる商品が多いのも人気の理由です。そして、最近の和菓子はデザインや彩りが美しい商品が増えており、若い世代の方にも見直されています。秋という季節にちなんだ栗・抹茶などを使った和菓子や、鯛・だるま・ふくろうなど縁起のよいものをモチーフにした和菓子なら、喜んでいただけるのではないでしょうか。

心も華やぐおしゃれな洋菓子で特別感を

心も華やぐおしゃれな洋菓子で特別感を
※画像はイメージです

見た目が華やか、色鮮やかなカラー、可愛いラッピングなど。ちょっとした特別感を演出するなら、洋菓子のプレゼントがおすすめです。高齢になると、自ら華やかな洋菓子を買う機会が減る方も多いので、孫世代、子ども世代のセンスを生かして見た目もおしゃれな洋菓子を選んではいかがでしょう。秋に旬を迎える栗や、抹茶などを使ったスイーツや、しっとりとした口当たりのパウンドケーキ、フィナンシェといった焼き菓子などの洋菓子は種類も多彩で人気があります。またご年配の方でも食べやすい柔らかい食感のゼリーは、フルーツがゴロッと入ったものなどが喜ばれそうです。

スイーツとお花のセットで感激を贈る

スイーツとお花のセットで感激を贈る
※画像はイメージです

お菓子に添えて、お花を一緒に贈る方も増えています。お花は届いた瞬間、気持ちもパッと華やぐので、おうち時間が長くなっているおじい様、おばあ様に感激を届けることができるでしょう。お好きな種類や色の花を使ったアレンジメントや鉢物、一年中葉を茂らせ長寿を意味するもの、生命力がある観葉植物なども喜ばれそうです。お手入れが大変そうな方には、長く飾っていただけるプリザーブドフラワーを贈るのもよいでしょう。

おうちでグルメを楽しめる高級食材・お弁当

おうちでグルメを楽しめる高級食材・お弁当
※画像はイメージです

お祝いの食卓を囲むのにぴったりなグルメのメニューも豊富です。有名料亭や人気レストランが手がけた敬老の日弁当や御膳は、ごちそうがお手軽にお楽しみいただけると好評です。うなぎは、ごちそう感があり、幅広い年代に評判のメニュー。ご自宅で簡単にお召しあがりいただける煮魚などのお惣菜は、少量・小分けできるサイズがあり、ご年配の方にもおすすめです。本来なら顔を見ながら、一緒に味わう時間が作れると最高の贈り物になりますが、外出もままならないこの頃、たとえ会えなくても一緒にお祝いしたいという心を込めて、とっておきの味わいを贈りませんか。

おうちで役立つ日用品雑貨もチェック

おうち時間が長くなった今だからこそ、お部屋で快適に過ごすアイテムや毎日の生活に欠かせないデイリーな商品をプレゼントにするのもよいアイデア。これから寒くなる季節を考えた、あったかアイテムはいかがでしょう。ダウンの肩当て、ひざ掛け、モコモコソックスやルームシューズは毎日使えて重宝します。またテーブルウエアは、夫婦茶碗やマグカップなどお揃いのペアアイテムや縁起のよいモチーフがおすすめ。簡単な操作で使えて、暮らしが便利になるキッチングッズや家電製品を、孫世代や子ども世代の若い感覚で選んであげるのも喜ばれることでしょう。

#03 まとめ

いつまでも元気で、長生きしてほしい。敬老の日はおじい様、おばあ様に感謝と敬愛の気持ちをさりげなく伝えて、笑顔になっていただく大切な機会です。可愛いお孫さんからのプレゼントなら間違いなく喜んでくれることでしょう。お孫さんからのメッセージや写真などを添えて、会えない時もずっと心はそばにいることを、プレゼントを通じて確認していただける素敵な記念日にしたいですね。

この記事をシェアする