#バレンタイン

贈って喜ばれるおすすめのバレンタインチョコ!王道ブランドから話題のルビーチョコまで

2021年1月6日

贈って喜ばれるおすすめのバレンタインチョコ!王道ブランドから話題のルビーチョコまで
※画像はイメージです

バレンタインデーの贈り物はもうお決まりですか。これからいろいろ調べてみたいという方や、「どのブランドがおすすめなの?」「トレンドはあるの?」など疑問をお持ちの方も多くいらっしゃるでしょう。昨今のバレンタイン事情を盛り込みながら、おすすめのチョコレートやスイーツをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

#01 バレンタインのチョコ・贈り物は贈る相手によって相場や内容が変わる

バレンタインのチョコ・贈り物は贈る相手によって相場や内容が変わる

いろいろな思いを伝えるきっかけとなるのがバレンタインデーのよいところ。ドキドキするような告白から、日頃お世話になっている方へのお礼まで、さまざまな気持ちを伝えることができるからこそ贈る相手や相場、内容に悩みもしますね。ご参考までに、一般的な例をご紹介します。金額は社会人の場合の、あくまでも目安です。

●彼氏・夫などのパートナーに贈るチョコ・贈り物

独身のパートナーならチョコレートは3,000〜5,000円までが一つの目安。ファッションアイテムやステーショナリーなどプレゼントと一緒に贈るときは、予算は年齢によっても違いがあり、相手が20代であれば贈り物の合計は5,000〜10,000円が目安でしょう。あまり高額ですと、お返しのことを考えて負担に感じてしまうかもしれません。30代の場合は贈り物の合計が10,000〜20,000円ほど。ふだん使うものも20代に比べて質が上がっていることから、ある程度お金をかけて良いものを贈る傾向があるようです。結婚している方には、無理なくお返しができそうな3,000円〜5,000円までのチョコを選ぶのがおすすめ。〝贈り合う〟という気持ちを何より大事にしましょう。

●片思いの人への本命チョコ

片思いの人への本命チョコは、王道ブランドがおすすめ。ただし、あまり価格が高くなりすぎないように2,000円台を目安にしてはいかがでしょうか。話題のブランドをセレクトして、さりげなくあなたのセンスの良さもアピールしましょう。

●男友達・兄弟・親に贈るチョコ・贈り物

彼氏・夫などのパートナーに贈る場合の半額未満というデータもあるようですが、気心の知れている男友達や家族であれば金額より素直な気持ちが喜ばれるはず。趣味で使うものやお好みのおいしいもの、そして手作りのチョコレートやスイーツなども家族であれば負担に感じにくく、おすすめです。

●職場の方へ贈るチョコ・贈り物

上司や同僚、取引先などにお渡しする場合は、2,000円くらいまでが無難なようです。もう少し特別感があるものを贈りたい時は、何人かでお金を出し合うのも一つのアイデア。チョコレートやスイーツ以外のもので値が張るものは受け取る方が気を遣ってしまう場合があります。

●女友達へ贈るチョコ

友チョコは「これ知ってる?」と話題を投げかけられるかどうかがポイント。おいしいものを食べ慣れている女友達なら、限定品や新商品などプレミアム感のあるものがおすすめ。かわいいものが好きな相手なら、動物の形をしたものやプリントがキュートなもの、パッケージが魅力的なものなどが喜ばれるでしょう。予算は2,000円を目安にすれば、相手の負担にもなりません。

#02 喜ばれるバレンタインチョコの選び方。チョコを贈る際に気をつけたいこと

喜ばれるバレンタインチョコの選び方。チョコを贈る際に気をつけたいこと

バレンタインデーは自分の「贈りたい」気持ちが先行しがちですが、相手に喜んでもらえることが大切。選ぶ前に気をつけたいチェックポイントをご紹介します。

●事前に相手の好みをチェック

まず、甘いものが好きかどうかを確認しましょう。苦手であればビターチョコレートや甘くないお菓子もあります。また、チョコレートが好きな場合でも、コーヒーやキャラメル、フルーツなどの香りがするフレーバーチョコが好きなのか、チョコレート単独のシンプルな味わいが好きなのかなどを知っておくと、選ぶ際のヒントになります。

●人気ブランドのチョコレートは頼りになる

相手の好みがよくわからない場合は、人気ブランドのチョコレートが無難です。「知る人ぞ知る」というものですと、知らない場合に価値を感じてもらいにくいからです。逆に、相手の好みをよく知っている場合は、素直にそのブランドやジャンルから選んで。喜んでもらえるし、「よくわかってるね」と信頼関係を深めることにつながります。

●話題にできるようなデザインや形など見た目も大切

プレゼントに「サプライズ」の要素が加わると、印象に残りやすくなります。包みを見た時や開けた時の驚きは、味わった時の喜びにも負けないもの。バレンタインチョコはパッケージにも創意工夫を凝らしたものが数多くあります。贈る相手の好みを思い浮かべながら、「おしゃれだね」「かわいい!」など会話が弾みそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。

●アルコール入りのチョコは大丈夫か

日本酒や焼酎がそのまま入ったボンボンショコラや、シャンパンクリームを練り込んだトリュフなど、お酒が使われているチョコレートは数多くあります。アルコールに弱い体質ですと少量でも体に影響がある場合があり、注意が必要です。お子様に贈る場合は、もちろんアルコールが入っていないものを選んでくださいね。

●賞味期限もチェック

風味が大切なチョコレートは賞味期限がそれほど長くない場合があります。一方でバレンタインデー当日に渡したいとなると、購入日から日数がある場合もありますね。賞味期限は必ずチェックし、渡す日に合わせて、日にちに余裕のあるものを選びましょう。

#03 おすすめの人気バレンタインチョコ・スイーツ

おすすめの人気バレンタインチョコ

次に贈って喜ばれる、おすすめの商品カテゴリをご紹介します。
「定番・王道ブランド」「高島屋の限定品」「フルーツチョコレート」「ルビーチョコレート(ルビースイーツ)」にご注目ください。

はずせない!定番・王道ブランド

もらったらうれしいのが定番・王道ブランドのチョコレート。特に海外ブランドはふだん入手しにくい場合もあり、バレンタインデーの期間が狙い目です。一粒一粒異なるボンボンショコラの詰め合わせは、まるで宝石箱。さらにブランドによっては趣向を凝らしたタブレットも登場。ブランドのストーリーなども知ると、いっそう味わい深いものになるでしょう。

王道ブランドの人気ランキング

友チョコにもおすすめ!高島屋の限定品

おいしいものをたくさん知っているお友達にも自慢できるのが、高島屋の限定品。日本初上陸のブランドや巨匠ショコラティエのスペシャリテが揃ったドリームBOXなど、ぜひともチェックしたい充実のラインアップです。日頃からお世話になっているお友達に感謝を込めて贈るもよし、直接会って一緒に楽しむのもよし。きっと盛り上がりますよ!

高島屋限定スイーツの人気ランキング

職場の人と会話が生まれる!フルーツチョコレート

職場の人と会話が生まれる!フルーツチョコレート

チョコレートにフルーツを組み合わせたフルーツチョコレートが近年人気です。ほろ苦さや甘い香り、爽やかな酸味が次々に感じられ、複雑味を楽しめるのが魅力。「これは何が入っているの?」と会話も弾みます。見た目が美しかったり、可愛らしかったりする、おしゃれなものもフルーツチョコレートには多いですね。一つあるだけで見映えがするので、同僚への気軽なプレゼントにもおすすめです。

フルーツチョコレートの人気ランキング

話題性で印象に残る!ルビーチョコレート(ルビースイーツ)

話題性で印象に残る!ルビーチョコレート(ルビースイーツ)

ルビーチョコレートとは、ルビーカカオ豆から作られるピンク色のチョコレートのこと。着色料もフルーツのフレーバーも入っていないのにベリーのような色合いとフルーティーな酸味が感じられます。近年登場し、ダーク、ミルク、ホワイトに続く「第4のチョコレート」として注目を集めています。人気のショコラティエが手がけたひときわ特別感のあるルビーチョコレートや、ルビーチョコレートを使ったルビースイーツを、ぜひチェックしてみてください。

ルビーチョコレート・スイーツの人気ランキング

何が人気なの?タカシマヤのバレンタインデー 2021 人気ランキング

今のトレンドは?ほかの人は何を選んでいるの?チョコレート以外の贈り物なら?といったこと、気になりますよね。バレンタインギフトの総合ランキングをご覧になり、贈り物選びの参考にしてください。

タカシマヤのバレンタインデー 2021の人気ランキング

#04 まとめ

ほかにもオンライン飲み会で画面映えする可愛らしいチョコやおうち時間がいっそう楽しくなるチョコレートを取り揃えました。高島屋オンラインストアで新しいチョコレートやスイーツとの出会いをお楽しみください。

この記事をシェアする