#01 出産祝いのメッセージを贈るタイミング
出産祝いのメッセージは、産後1週間〜1カ月頃に贈るのが一般的です。出産祝いのギフトに添える形で、心のこもったメッセージを贈ればより喜ばれるはず。ただ、出産直後は母子ともに体調が万全でなかったり、子育てで忙しかったりする可能性も大いにあります。母子の健康や忙しさを確認したうえで、落ち着いたタイミングを見計らって贈るとよいでしょう。もしも時期を逃してしまった場合は、生まれて6カ月目のハーフバースデーや1歳の誕生日など、節目に合わせて贈るとよいでしょう。
2026年2月4日
赤ちゃんの誕生を祝う「出産祝い」にはぜひ、心を込めたメッセージも添えて気持ちを伝えましょう。
相手やシチュエーションに合わせた出産祝いメッセージの具体的な文例と、避けた方がよい言葉などのマナーをまとめました。
出産祝いのメッセージは、産後1週間〜1カ月頃に贈るのが一般的です。出産祝いのギフトに添える形で、心のこもったメッセージを贈ればより喜ばれるはず。ただ、出産直後は母子ともに体調が万全でなかったり、子育てで忙しかったりする可能性も大いにあります。母子の健康や忙しさを確認したうえで、落ち着いたタイミングを見計らって贈るとよいでしょう。もしも時期を逃してしまった場合は、生まれて6カ月目のハーフバースデーや1歳の誕生日など、節目に合わせて贈るとよいでしょう。
出産祝いのメッセージでは、死や苦しみなど、縁起の悪いことを想定させる「忌み言葉」は使わないようにしましょう。代表的な忌み言葉は以下のとおりです。
・失う
・落ちる
・枯れる
・消える
・苦しむ
・死ぬ
・絶える
・流れる
・滅びる
・破れる
・別れる
など
悪い意味でなく、うっかり書いてしまうこともあり得ます。メッセージは、書いた後に必ず読み返して上記のような忌み言葉を使っていないか、確認するようにしましょう。
出産祝いのメッセージでは、言葉だけでなく表現にも気をつけたいものです。新生児のいる家族は、何かと不安を感じることも多いはず。そんな相手に対して、負担や不安、心配を感じさせるような表現はNGです。励まし、応援のつもりの「頑張って」や、赤ちゃんに対する「早く大きくなってね」といった表現にプレッシャーを感じてしまう方もいらっしゃいます。また、「男の子(女の子)でよかったね」といった性別に触れる表現も、避けた方が無難です。
メッセージの言葉遣いは、親しい間柄であれば無理にかしこまる必要はありません。フランクな表現で率直にお祝いを伝えれば喜ばれるでしょう。一方で上司や仕事相手へのメッセージならば、礼儀正しい言葉遣いでメッセージを送りましょう。相手との間柄や関係に合わせて、内容や言葉遣いを選びながら赤ちゃんの誕生を祝う気持ちを伝えることが大切です。なお、出産を終えたママの体調を気遣う言葉も添えると喜ばれます。
兄弟・姉妹や親しい友達といった近しい関係の相手から、親戚、会社の上司まで、相手との関係やシチュエーションによって、メッセージは変える必要があります。ここでは、相手に合わせた文例をご紹介します。
兄弟・姉妹の出産は、自分にとって甥・姪の誕生でもあります。ともに育ってきた兄弟・姉妹へは、親しみを込めて喜びを伝えましょう。直接的なサポートを申し出られるのも、家族だからこそ。近くに住んでいるなど、困った時に助けられる状況であれば、ぜひサポートに関する言葉も添えて送りましょう。
文例1
赤ちゃんの誕生、おめでとう!
家族が増えて、私もとってもうれしいです。
かわいい甥(姪)に会える日を楽しみにしています。
これから赤ちゃんと幸せな時間を重ねていってね。
いつでも手伝うから声をかけて!
文例2
赤ちゃんの誕生、おめでとう!
◯◯ちゃん(※姉、妹、兄弟の妻の名前)も本当にお疲れ様でした。
誕生を心待ちにしていたので、
顔を見に行くのが今からとっても楽しみです。
何かあったらいつでも連絡してね!
文例3
◯◯ちゃんの誕生、おめでとう!
母子ともども健康と聞いて、ほっとしています。
かわいい◯◯ちゃんと会える日を心待ちにしています。
家族みんなで、笑顔に包まれた日を過ごしてください。
どうか体を大事にしながら、新しい生活を楽しんでね。
親戚へのメッセージの場合は、相手との距離感によって表現を変えることが大切です。あまり交流がない親戚には、丁寧な表現のメッセージを。普段から付き合いのある仲のいい親戚であれば、かしこまりすぎないメッセージを贈るようにしましょう。
文例1
ご出産、おめでとうございます!
新しい家族との日々が、これまで以上に輝きますように。
どうか無理をしすぎないよう、新生活を楽しんでお過ごしください。
またお会いできる日を楽しみにしています。
文例2
赤ちゃんの誕生、おめでとうございます!
親戚が増えて嬉しいです、ますます賑やかになりますね。
ご家族みんなで、楽しい時間を過ごしてください。
赤ちゃんの顔を見られる日を楽しみにしています。
文例3
◯◯さん、ご出産おめでとうございます!
誕生のお知らせを受けて、私も幸せな気持ちでいっぱいです。
◯◯さんと赤ちゃんに会える日が今から楽しみです。
また顔を見に行きますね。どうかお体に気をつけて。
親しい友人、友達へは、格式ばらない、親しみを込めたメッセージを送りましょう。赤ちゃんの誕生に加えて、出産を終えたママをねぎらう言葉もぜひ入れてみてください。
文例1
出産おめでとう!
◯◯ちゃん一家が喜びに包まれる赤ちゃんの誕生だね。
新しい生活が、笑顔に満ちた幸せなものになりますように。
◯◯ちゃんも本当にお疲れさま。
どうか無理をしすぎず、楽しい毎日を過ごしてね。
文例2
ご出産おめでとう。
大好きな◯◯ちゃんの新しい家族が増えて、私もとってもうれしいです。
赤ちゃんの健やかな成長を願っています。
何かできることがあったら、いつでも声をかけてね!
文例3
ご出産、本当におめでとう!
母子ともに健康と聞いて、安心しました。
これから、たくさんの幸せと喜びに包まれる生活になることを願っているよ。
自分をいたわりながら、赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてね。
出産祝いのメッセージを贈る相手が職場の上司や先輩の場合は、なるべく丁寧な表現を使うとよいでしょう。言葉遣いに気をつけて、お祝いの気持ちを伝えるようにしましょう。体調を思いやるような言葉もあると喜ばれます。
文例1
この度は赤ちゃんのご誕生、誠におめでとうございます。
ご家族の皆さまにとっても、大きな慶びかと存じます。
赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族の皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。
また職場でお会いできる日を、楽しみにしております。
くれぐれも無理をなさらず、ご自愛くださいますように。
文例2
この度はご出産、心よりお祝い申し上げます。
お子さまの健やかな成長と、ご家族の皆さまのご多幸をお祈りしております。
職場に復帰される日を楽しみにしております。
お忙しいかと思いますが、どうか無理をなさらず、ご自愛ください。
文例3
◯◯さん、ご出産まことにおめでとうございます。
落ち着かれましたら、ぜひ赤ちゃんのお顔を見せにいらしてください。
お忙しい日が続くと思いますが、まずはご自愛ください。
職場一同、お子さまの健やかなご成長と、ご家族の皆様のご多幸をお祈りしております。
赤ちゃんが誕生した男性に向けてメッセージを贈る場合は、新しく父親になることに対する応援の気持ちを込めたものがよいでしょう。また、奥さんや赤ちゃんをねぎらう言葉も添えるようにしましょう。
文例1
ご出産おめでとうございます。
母子ともに健康とのこと、何よりです。奥様も本当にお疲れさまでした。
大変なこともあるかと思いますが、赤ちゃんとの時間を楽しくお過ごしください。
ご家族の皆さまのご健康と幸せを心よりお祈り申し上げます。
文例2
ご出産おめでとうございます!
◯◯さんも、いよいよお父さんですね。
奥さまとともに支え合いながら、笑顔に満ちた家族の時間をお過ごしください。
ご家族の新たな門出に、たくさんの幸せが訪れるよう祈っています。
文例3
赤ちゃんの誕生、おめでとうございます!
パパとしての人生のスタートですね。
新しいことがたくさんあると思いますが、大変なことも楽しんで乗り越えられますよう。
奥様にもどうぞよろしくお伝えください。
出産祝いのメッセージは、状況やケースに合わせて柔軟に変える必要があります。ここでは2人目・3人目を出産された方や、双子を出産された方へのメッセージ文例をご用意しました。また、お祝いが遅れてしまった場合の文例もご紹介します。
2人目・3人目のお子さんの出産に対してメッセージを贈る場合は、赤ちゃん誕生を祝う言葉に加えて、上のお子さんにも触れるとよいでしょう。また、忙しくなる母親・父親にも触れると、喜ばれるメッセージになるでしょう。
文例1
ご出産、おめでとうございます。
新しい家族が増えて、さらににぎやかになることでしょう。
◯◯ちゃんも、頼もしいお兄ちゃん(お姉ちゃん)になりそうですね。
ご家族のご多幸を心からお祈りしています。
文例2
ご出産、おめでとうございます!
兄弟(姉妹)が増えて、◯◯ちゃんも喜んでいることでしょう。
まずは体を気遣って、無理せずお過ごしくださいね。
ご家族の皆さまのご健康と幸せをお祈りしております。
文例3
ご出産、おめでとうございます!
お兄ちゃん(お姉ちゃん)になった◯◯ちゃんともども、
一家でますます賑やかな時間が過ごせそうですね。
お体をいたわりながら、楽しい日々をお過ごしください。
双子を出産した方へのお祝いメッセージには、両親が感じる大変さを気遣う言葉が入っていると喜ばれるでしょう。双子ならではの表現が使われていると、より気持ちが伝わります。
文例1
ご出産、おめでとうございます。
一気に家族が二人増えて、とても賑やかになりますね。
大変なことも多いと思いますが、どうか無理せず、
お体を大切にしながら、日々をお過ごしくださいね。
文例2
ご出産、おめでとうございます!
双子ちゃんは大変なこともあるでしょうが、喜びも笑顔も二倍になりますね。
ご家族の皆さんが健康で幸せな日々を過ごされるよう、お祈りしております。
二人のお顔を見るのが楽しみです。無理せず、どうぞご自愛ください。
文例3
双子ちゃんのご誕生、おめでとうございます!
賑やかに楽しく過ごすご家族の皆さんが目に見えるようです。
二人の成長とともに、二倍の幸せが訪れることでしょう。
どうかお体を大切に、無理せずお過ごしください。
出産祝いが遅れてしまった時には、メッセージの冒頭に一言お詫びを添えて贈るようにしましょう。あとは率直にお祝いの言葉を綴れば問題ありません。遅れたことよりも、赤ちゃんの誕生を祝う気持ちが伝わるように心がけましょう。
文例1
少し遅れてしまいましたが、ご出産おめでとうございます。
これからの毎日が、幸せに包まれたものでありますように。
お忙しい日々が続くと思いますが、どうぞご無理をなさらず、お過ごしください。
ご家族の皆さまのご健康を心からお祈りしております。
文例2
お祝いが遅くなってしまい、申し訳ありません。
改めて、ご出産本当におめでとうございます!
新しい家族が増えて、にぎやかな日々をお過ごしのことと思います。
◯◯ちゃん(赤ちゃんの名前)のお顔が見られる日を楽しみにしています。
文例3
ご出産おめでとうございます!
すぐにお祝いできず、ごめんなさい。
きっと、これまで以上に笑顔に満ちた日々を過ごされているかと思います。
お忙しいかと思いますが、体調に気をつけて、無理せずお過ごしくださいね。
ご家族の皆さんにたくさんの幸せが訪れますように。
出産祝いのメッセージには、気をつけるべき言葉や表現がたくさんあります。また相手との関係や距離感によってもメッセージを変える必要があります。ただ、何よりも大切なのは、新しい命の誕生を祝い、出産という大役を果たしたお母様をいたわる気持ちです。祝福の思いが伝わるようなメッセージを心がけましょう。