1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. ストーリーを贈ろう。
  4. フード・スイーツ
  5. ワインの開け方! 高島屋のソムリエが、スマートな開け方をご紹介。

#フード・スイーツ

ワインの開け方!高島屋のソムリエが、スマートな開け方をご紹介。

2021年5月26日

ワインの開け方!高島屋のソムリエが、スマートな開け方をご紹介。
※画像はイメージです

高島屋のソムリエが、ワインボトルの上手な開け方をご紹介します。
ワインの開け方と各ステップのポイントについて、動画と画像で分かり易く解説していますので、ぜひお役立てください。

#01 Step1.キャップへ切り込みを入れる

Step1.キャップへ切り込みを入れる

キャップシールの下部分をソムリエナイフの刃で切り込みを入れ、半周させたら刃を返して残りの半分に切れ込みを入れます。

#02 Step2.キャップシールを剥がす

Step2.キャップシールを剥がす

切り込みを入れた部分からに上に向かって縦方向へ切り込みを入れ、キャップシールを剥がします。

#03 Step3.コルク上部を布で拭く

Step3.コルク上部を布で拭く

コルクにカビが付着している場合があるので、布で瓶口とコルクの上部を拭きます。

#04 Step4.スクリューをコルクの中心に刺す

Step4.スクリューをコルクの中心に刺す

スクリューの先端をコルクの中心へ向けて垂直に刺します。

#05 Step5.スクリューをリズムよく回す

Step5.スクリューをリズムよく回す

コルクの中心からスクリューを3回転半ほどリズムよく一気に廻します。

#06 Step6.ボトルに1つ目のフックをひっかける

Step6.ボトルに1つ目のフックをひっかける

ボトルにオープナーの1つ目のフックをひっかけて、コルクを半分ほど真上に引き上げます。

#07 Step7.2つ目のフックをひっかけて引き上げる

Step7.2つ目のフックをひっかけて引き上げる

ボトルに2つ目のフックをひっかけて、コルクを手で押さえながら真上に引き上げます。

#08 Step8.コルクを手で支えながら引き抜く

Step8.コルクを手で支えながら引き抜く

#09 まとめ

今回はソムリエの資格を持つ高島屋のバイヤーが、ワインボトルの正しい開け方をご紹介しました。動画をあわせて視聴いただければ、わかりやすく正しい開け方が確認できます。

SPECIAL CONTENTSおすすめをご紹介

この記事をシェアする