/* 注目ワードの余白調整 */
  1. TOP
  2. 特集
  3. 民藝展
  4. 鍛冶工房 弘光

鍛冶工房 弘光

りん花 吊り台セット  
皿燭台 丸  
ミニ燭台  

日本の鉄文化の源流、島根県東部地方で、雲州弘光(現 鍛冶工房弘光)はその歴史と技術を十代にわたり継承してきました。 [弘光]の銘を拝する日本刀鍛錬の技法を今にいかした作品は、重厚でありながら繊細さ、緻密さを併せ持っています。 昨今ほとんどの鉄製品がプレスや機械加工を施したものが占めるなか、その対極である木炭による鍛造にこだわり続けています。 「鍛造」は、鉄を鋳型に流し込み成形する「鋳造」と異なり、素材を熱し叩き鍛えて成形していきます。 鋳造に比べ数を作ることが容易ではなく、またそれぞれの作品の風合いなどもすべて異なります。 また、接合もプレス接合や溶接に頼らず、作品ひとつひとつに合わせ昔ながらの“かしめ留め”によって仕上げることなど、細部にも妥協を一切せず伝統的な技を落とし込むこだわりが他に類のない特徴です。 新しい挑戦をしながらも日本人が大切にしてきた美意識と品位、そして心地よさの作り上げています。

[鍛冶工房 弘光]一覧

商品カテゴリ

鍛冶工房 弘光

検索条件

検索ワード:【 指定なし 】

表示切り替え
在庫ありのみ表示
絞り込み
人気順

条件に一致する商品が見つかりませんでした。

表示切り替え

表示切り替え

件数表示

表示順

お申し込み締切日は商品により異なります。詳しくは商品詳細画面をご覧ください。
品数に限りがございます。売切れの節はご容赦ください。
商品の写真はイメージです。実際にお届けする商品は掲載写真と一部異なる場合がございますが、量目については変わりはございません。あらかじめご了承ください。