#01 母の日に贈るプレゼントの選び方
母の日のプレゼント選びは、ご自身の母親なのか、配偶者やパートナーの母親なのか、こどもと一緒に妻に贈るのか、相手との関係性によって変わります。これからプレゼントの4つの選び方と、それぞれのポイントをご紹介します。
・好みのものを贈る
・特別感のあるものを選ぶ
・予算で選ぶ
・渡す方法を考慮する
好みのものを贈る
プレゼントは、受け取る方の好みに合わせるのがマスト。好きなもの、欲しかったものを贈られるのは、うれしいですよね。「自分のことを本当に思って選んでくれた」と、気持ちも伝わります。普段から、相手の趣味や好きなものを会話からからさりげなくリサーチしておきたいものです。自分の母親や妻なら、欲しいものをストレートに聞くのも良いでしょう。
特別感のあるものを選ぶ
誰もが知っている有名ブランドやちょっと贅沢なアイテム、期間や数量限定品など特別感のあるものを選ぶのもポイントです。トレンドのファッションアイテムや、こども世代で人気のアイテムもおすすめ。「試してみたいけれど、自分では購入をためらうもの」を贈られるのは、サプライズ感もプラスされ、うれしさもひとしおです。
予算で選ぶ
プレゼント選びは、ご自身の予算を決めることからはじまります。臨時収入があったから今年はいつもより贅沢に、など予算は人それぞれ。ただし、あまりにも高価なものを贈ると、お母さんに気を遣わせてしまいかねません。自分のお財布と相談しながら、予算を設定しましょう。