1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. 母の日 2024
  4. 母の日 花ギフト
  5. 母の日記事一覧
  6. お母さんのハートがときめく!おしゃれな母の日のプレゼントをご紹介

#母の日 #フード #リビング #レディース

お母さんのハートがときめく!おしゃれな母の日のプレゼントをご紹介

2022年3月2日

お母さんのハートがときめく!おしゃれな母の日のプレゼントをご紹介
※画像はイメージです

あらためて口にするのはちょっと照れくさい、「いつも、ありがとう」の言葉。「母の日」は、感謝の気持ちを伝えるチャンスです。毎年のことですから、今年は何を贈ろう?と想いを巡らせている方に、選び方や、ちょっとおしゃれなプレゼントをご紹介します。

#01 母の日に贈るプレゼントの選び方

母の日に贈るプレゼントの選び方
※画像はイメージです

母の日のプレゼント選びは、ご自身の母親なのか、配偶者やパートナーの母親なのか、こどもと一緒に妻に贈るのか、相手との関係性によって変わります。これからプレゼントの4つの選び方と、それぞれのポイントをご紹介します。

・好みのものを贈る
・特別感のあるものを選ぶ
・予算で選ぶ
・渡す方法を考慮する

好みのものを贈る

プレゼントは、受け取る方の好みに合わせるのがマスト。好きなもの、欲しかったものを贈られるのは、うれしいですよね。「自分のことを本当に思って選んでくれた」と、気持ちも伝わります。普段から、相手の趣味や好きなものを会話からからさりげなくリサーチしておきたいものです。自分の母親や妻なら、欲しいものをストレートに聞くのも良いでしょう。

特別感のあるものを選ぶ

誰もが知っている有名ブランドやちょっと贅沢なアイテム、期間や数量限定品など特別感のあるものを選ぶのもポイントです。トレンドのファッションアイテムや、こども世代で人気のアイテムもおすすめ。「試してみたいけれど、自分では購入をためらうもの」を贈られるのは、サプライズ感もプラスされ、うれしさもひとしおです。

予算で選ぶ

プレゼント選びは、ご自身の予算を決めることからはじまります。臨時収入があったから今年はいつもより贅沢に、など予算は人それぞれ。ただし、あまりにも高価なものを贈ると、お母さんに気を遣わせてしまいかねません。自分のお財布と相談しながら、予算を設定しましょう。

渡す方法を考慮する

プレゼントの渡し方も、ポイントのひとつ。同居をしていたり、近隣に住んでいる場合は、一緒に自宅で食事をしたり、外食をしたりする際にプレゼントをプラスオンするとうれしさもアップします。離れて暮らすお母さんには、贈る前後の連絡やメッセージカードを添えて。人気のハイクオリティーな冷凍ケーキやオードブルなどもチェックしてみてください。

#02 母の日におすすめのおしゃれなプレゼントを紹介!

母の日におすすめのおしゃれなプレゼントを紹介!
※画像はイメージです

選び方が分かったら、プレゼント選びをスタートしましょう!特におすすめは、以下の5つ。次からは、それぞれ、お母さんに喜んでもらえるおしゃれなアイテムをご提案します。

母の日に定番のお花のギフト

母の日の贈りものと言えばお花が思い浮かぶほど定番となっていますが、ネガティブな花言葉のある花は避けた方が良いでしょう。最近は、アレンジメントや鉢植えもおしゃれなものが多くなり、和洋菓子とお花のセットも人気。インテリアとしても楽しめる、デザイン性の高いプリザーブドフラワーやハーバリウムもおすすめです。

ご自宅で贅沢気分を味わえるスイーツ・グルメ

スイーツやグルメは、贈る方にも相手にも人気の高い贈りもの。SNS映えするようなおしゃれな見た目のスイーツや、人気の高い鰻を使った一折は贅沢な気分も満喫できます。グルメなお母さんには、有名ホテルやレストランのオードブルや母の日膳、新進気鋭のパティシエのスイーツ、老舗ブランドの和洋菓子を選べば喜んでいただけること間違いなしです。

実用的なキッチングッズや調理家電

実用的なキッチングッズや調理家電
※画像はイメージです

料理が好きなお母さんには、おしゃれで便利なキッチングッズや調理家電もおすすめです。最近の調理家電は機能が進化し、見た目もシンプルモダン。お母さんといっしょにトリセツを読んで、おしゃれな家電を試してみるのも新鮮なコミュニケーションになりそうですね。

ラグジュアリーなファッション小物やアクセサリー

おしゃれなお母さんには、ファッション小物やアクセサリーをセレクト。アクセサリーやバッグ、スカーフ、時計などは、いくつあってもうれしいものです。お母さんが普段使いしているものよりも、トレンド感のあるアイテムやカラーを選んでみてはいかが。

体験型ギフトもおすすめ

有名ホテルや老舗料亭などでの食事やアフタヌーンティー、旅行などの「体験型ギフト」も人気です。「いつまでも若々しくきれいでいてね」などのメッセージを添えて、エステサロンやネイルサロンのチケットを贈るのもおすすめ。お母さんに、“きれいを磨く”おしゃれで優雅な時間を贈りましょう。

母の日のプレゼントにはメッセージを添えて

母の日のプレゼントにはメッセージを添えて
※画像はイメージです

贈りものには、お母さんへの感謝の気持ちや想いを伝えるメッセージを添えましょう。高島屋オンラインストアでは、ご自分でメッセージカードを作って商品と一緒に配送するサービスをご用意しています。サイト内にカードの作り方や文例なども掲載していますので、ぜひ、ご活用ください。

#03 まとめ

母の日のおしゃれなプレゼント、いかがでしたか。お母さんの笑顔を思い浮かべながら、アイテムをセレクトしてくださいね。

この記事をシェアする