1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. ストーリーを贈ろう。
  4. フード・スイーツ
  5. フランス・パリの高級食料品店《FAUCHON(フォション)》が、人気の理由

#フード・スイーツ

フランス・パリの高級食料品店《FAUCHON(フォション)》が、人気の理由

2022年9月14日

フランス・パリの高級食料品店《FAUCHON(フォション)》。日本上陸50年を迎える人気の理由
※画像はイメージです

1886年、フランス・パリで生まれた《FAUCHON(フォション)》。高級食料品店として、素材にこだわり、フランスの伝統を保ちつつも、常に新しい表現を求めて革新を進めてきました。1972年高島屋でのオープンから、日本では高島屋をベースとして、拡大してきました。2016年には創業130周年、2022年には日本登場から50年を迎えた、世界的な老舗ブランドです。

#01 《FAUCHON(フォション)》の哲学

《FAUCHON(フォション)》の哲学
※画像はイメージです

"Be the one and only"

創業130年の歴史の中で、《FAUCHON(フォション)》は伝統にとらわれず、最高の質を求めてきました。創業当時から変わらず、フレンチガストロノミーのアンバサダーとして、世界にその魅力を伝えてきました。

"Made in F ー Made in Fauchon, Made in France"

"Be the one and only"というモットーに加えて、"Made in F - Made inFauchon, Made in France" をスローガンに、刷新したブランドイメージ、店舗コンセプトとともに、新たなフォションの時代を創造してきました。「創造」と「発見」をテーマに、フランスの風土に根ざしたフランスの小さな生産者の食品を、新たなフォションの表現によって世界に広めていくことをテーマにしています。

#02 《FAUCHON(フォション)》のタレントたち

《FAUCHON(フォション)》のタレントたち
※画像はイメージです

《FAUCHON(フォション)》はフランスの有名なペイストリーシェフをたくさん輩出しています。2022年には、オーギュストフォションの生まれ故郷であるノルマンディー地方でガストロノミー学校を開業。800人の生徒数を予定しています。

エグゼクティブシェフ SÉBASTIEN MONCEAUX(セバスチャン・モンソー)

エグゼクティブシェフ SÉBASTIEN MONCEAUX(セバスチャン・モンソー)
※画像はイメージです

《FAUCHON(フォション)》のエグゼクティブシェフ SÉBASTIEN MONCEAUX(セバスチャン・モンソー)は、2007年からエグゼクティブシェフを務めています。
肉職人の家族で育ち、テロワール(風土やその土地・環境の特徴)の精神を持つ彼は、世界中を旅行し、最高の製品と材料を見極めることができます。その発見をパリに持ち帰り、《FAUCHON(フォション)》の厳しい顧客の期待を上回る洗練された創作料理を生み出します。彼は時代の価値観に合わせて進化し、常にエレガントな料理を生み出します。21世紀のフランスの高級料理人の代表と言えます。

フランス中のサプライヤー

紅茶、ジャム、フォアグラ…などの商品は、フォションの専門家が現地を旅し、職人や生産者を見つけています。

#03 "BEAU, BON, ET BIEN" 美しく、おいしく、よいもの

《FAUCHON(フォション)》は世界にフランスの食体験を伝えるため、創業当時から、創造(Creation)、発見(Discovery)を追い求めてきました。「創造」とは、《FAUCHON(フォション)》の優れたシェフ達による、フランスの食の伝統、そして身の回りの世界からインスパイアされた、新たなレシピと表現。「発見」とは、フランス中の職人達との出会い、そしてそれらの才能とフォションの専門家によって生み出された製品を通して、人々にもたらす「出会い」を意味しています。

紅茶

紅茶
紅茶
紅茶
※画像はイメージです

《FAUCHON(フォション)》の中で歴史がある製品のひとつである紅茶。1886年に中国からお茶の輸入を開始し、1989年には最初のサロンドテをオープンしました。1960年代にはフレーバーティの製造を開始しています。
紅茶の工場はアルザス地方に位置し、香りに関しては香水の専門家が担当するなど、様々な分野のエキスパートが開発に関わって、作り上げられています。フルーツや花、スパイスによって、深く感性を刺激するフレーバーの旅をお届けします。
「"MADE IN F"のフレーバーティーは、ウッディまたは植物のような香りのノートと、花びら、フルーツ、そしてスパイスによって作られたアロマのバランスで出来ています。お互いの個性をつぶすことなく、絶妙にブレンドされたハーモニーの創造と言えます。」(プロダクトマネジャー)

ジャム

ジャム
ジャム
※画像はイメージです

製造の様子。銅の釜で煮る少量生産で、果物の状態を確認しながら人の手で砂糖、ペクチンの量を調整しています。

EPV
※画像はイメージです

仏政府が設けた、伝統的・産業的ノウハウを持つ企業の評価制度「EPV=無形文化財企業」を獲得した工場で生産しています。

フルーツのおいしさを知り尽くしているからこそ生まれる《FAUCHON(フォション)》のジャム。フランス各地はもとより、世界中からフルーツ産地を厳選し、太陽の恵みを浴びて熟したいちばん美味しい時季に収穫。もぎたての香りと味を、フランス伝統の製法で銅釜で少量ずつで煮上げます。

洋菓子

洋菓子
※画像はイメージです

有名なシェフたちを輩出した《FAUCHON(フォション)》を代表するペストリー。フランスの伝統的なレシピに新たな変化を加えることで、斬新かつ風味豊かな逸品を生み出します。エレガントさは残しつつも、カラフルな色味、そして前衛的で遊び心のあるスタイルは、世界中から高く評価されています。
「フォションのパティスリーには、厳格さ、そして創造性への贅沢さが求められています。365日、私たちは自分たちの限界を超えること、伝統の再翻訳、そして流行にも応える商品の創造に努めています。」(製菓部門ヘッドシェフ)

#04 日本の店舗

1972年、《FAUCHON(フォション)》は高島屋に初の海外店舗をオープンしました。90年代にはカタール、韓国、エジプトにオープン。その後も、特にアジアと中東に注力をしながら、業態拡大してきました。
初の海外店舗が日本であったことから始まり、特に日本での展開数は突出しており、高島屋とのライセンス契約による展開で、本国フランス以上の店舗数を誇ります。高島屋各店をはじめ店舗数、業態ともに充実した日本の《フォション》の店舗をご紹介します。

日本橋高島屋(1972年オープン。写真は現在の「フォション ル・カフェ」)
日本橋高島屋(1972年オープン。写真は現在の「フォション ル・カフェ」)
日本橋高島屋「フォション ル・カフェ」「フォション ガストロノミ」 玉川高島屋(1974年オープン) 大阪タカシマヤ(1972年オープン)

高島屋オンラインストア《フォション》

高島屋オンラインストアでは紅茶、ジャム、スイーツなど多数ご紹介しております。ご自宅にいながら《フォション》の人気商品をお取り寄せいただけます。ギフトにもおすすめです。

SPECIAL CONTENTSおすすめをご紹介

この記事をシェアする