#お返し

のしや水引は?お礼状の書き方は?入学祝いのお返しマナー

2017年2月14日

のしや水引は?お礼状の書き方は?入学祝いのお返しマナー
協力:All About
※画像はイメージです

入学祝いは、原則としてお返しが不要とされています。とはいえ、「難関大学に合格した」「お祝いをたくさんいただいた」などのケースには、感謝や喜びを分かち合う気持ちを込めて内祝いを贈る人も少なくありません。ここでは、そんな入学内祝いのマナーをご紹介。のし袋の書き方、お礼状の文例など、すぐに役立つ情報をお伝えします。

#01 「入学内祝」「内祝」「寸志」と表書きし、水引は蝶結びを

入学祝いのお返しは、「入学内祝い」という形式になります。お返しの品物を贈る際には、のしに「入学内祝」「内祝」と表書きするといいでしょう。堅苦しく感じるようなら、「松の葉にも隠れるくらいのささやかな品」という謙遜の意を表して「松の葉」という表書きにしてもかまいません。ただし、厳密には「まつのは」と平仮名で書くのが正式とされ、また、「寸志」は目上から目下の方に宛てる際の言葉なので使わないよう気をつけてください。のしの下側には、お祝いをいただいたお子さんの名前をフルネームで書き入れましょう。何度あってもおめでたいお祝いなので、水引は紅白の蝶結びを選びます。

お返しの相場は、いただいた額の半額~3分の1程度。焼き菓子などのちょっとした品物でかまいません。贈る際には、いただいた本人、お子さんが小さい場合は親御さんが書いたお礼状を添えるのがマナーです。

#02 堅苦しく考える必要なし! 気持ちを伝えるお礼状の書き方

入学内祝いにはお礼状を添えるべきですが、いざ便箋に向かうと何を書いたらいいのか迷ってしまうことも。以下に紹介する構成に沿って、自分の言葉で文章を組み立ててはいかがでしょうか。

1. 時候の挨拶

2. お祝いを頂いたお礼

3. 無事入学したことの報告

4. 学校に通い始めた現在の様子

5. 結び

神経質になる必要はありませんが、「四(死)」「九(苦)」などの不吉な“忌み数・忌み言葉”は避け、お礼にふさわしい言葉を選ぶように心がけてください。また、マナーを守って文章を書くことが、お祝いをいただいた本人の成長を伝えることにもなります。送り先が親しい方でも、きちんとした書き言葉で気持ちを表しましょう。

#03 年齢に応じた内容に 入学内祝いの文例4パターン

●文例1 小学生(母代筆)から祖父母へ

拝啓、水温み早咲きの桜の便りが届く季節となりました。お元気でいらっしゃいますか?

この度は、○○(子どもの名前)の入学祝いを誠にありがとうございました。
おかげ様で無事、小学校へ入学する運びとなりました。

いただいたお祝いで、入学に必要な身の回りのものをはじめ、あの子の好きな本や文房具類まで揃えることが出来ました。
本人も大変喜んでおり、毎日準備しては眺め、ワクワクと楽しそうにしています。
夫も大変感謝しており、くれぐれもよろしくとお礼を申しておりました。

春とはいえ、まだ花冷えの季節。風邪など召されませんようご自愛くださいませ。
まずは、取り急ぎお礼まで。

敬具

平成○年○月○日

●文例2 中学生から親戚のおじさん・おばさんへ

○○叔父(叔母)さん、入学祝いをありがとうございました。

記念としてずっと使い続けられるよう、大切にしたいと思います。

入学後は、勉強やクラブ活動に励みたいと思います。
中学校での3年間を充実したものに出来るよう自分なりに努力したいと思っています。

夏休み・お盆には、またお会いしお話できるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

○○(署名)
平成○年○月○日

●文例3 高校生からご近所の親しい方へ

○○様、入学祝いをありがとうございました。

いただいたお祝いで鞄や筆記具など購入し、学校生活に役立てる予定です。

これからは離れた所へ通うため寮に入り、毎朝お会いすることはなくなってしまいますが、これまで家族同様温かく親切に接し、見守っていただいたことは決して忘れません。

季節ごとの休暇には戻りますので、その際にはまた、改めてご挨拶に伺います。
充実した高校3年間になるよう精一杯努めます。
この度は、本当にありがとうございました。

○○(署名)
平成○年○月○日

●文例4 大学生から親戚の叔父さん・叔母さんへ

○○叔父(叔母)さん、入学祝いをありがとうございました。

苦節○年、ようやく念願の○○大学医学部に入ることができました。
これまで叔父(叔母)さんにも何かとご心配お気遣いをいただき恐縮です。
これからも、将来医者になるべく精進して参ります。
お祝いは医学書などを購入し、大切に使わせていただきます。

不出来な甥っ子ですが、これからもどうか応援よろしくお願いいたします。
褒められると伸びる性質は母方の遺伝でしょうか?

将来、この御恩を何倍にもして返せるよう尽力して参る所存でございます。
引き続き、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

○○(署名)
平成○年○月○日

#04 感謝の気持ちや成長を伝える、等身大のメッセージを

入学祝いのお礼状は、お祝いに対して感謝の意を示し、自分の成長を伝えるもの。文例のように、無理に背伸びするより、自分の言葉で門出の決意を書き記せば十分です。ここで紹介したのはあくまでも一例ですので、ぜひ素直な気持ちの伝わる文章を目指してください。小学生ならランドセル姿、中高生なら制服姿の写真をお礼状に添えて送るのも喜ばれますよ。

この記事をシェアする