この Web サイトの全ての機能を利用するためには JavaScript を有効にする必要があります。 あなたの Web ブラウザーで JavaScript を有効にする方法を参照してください。
お気に入り
お気に入りを利用するにはログインが必要です。
お気に入りアイテムやブランド、ショップをご登録いただけます。お知らせが届いて便利です。
お知らせ
お気に入りブランドの新着情報など、あなたへのお知らせが届きます。
商品を探す
注目の特集
高島屋のおもてなし
最近見た商品
最近見た商品はございません。
マイページ
ユーザーサポート
高島屋からのお知らせ
最近見た商品・お気に入り
関連ショッピングサイト
※「タカシマヤファッションスクエア」へ遷移します。 高島屋オンラインストアIDでログインしていただけます。
高島屋オンラインストアで探す
※高島屋コスメサイト 「TBEAUT(ティービューティー)」へ遷移します。 高島屋オンラインストアIDでログインしていただけます。
カテゴリから選ぶ
お礼・お返し
お祝い
サービス
料亭御宿 坂本屋
長崎が舌に溶けてゆく
新着アイテムメールを申し込みました。
新着アイテムの入荷速報をいち早くお届けいたします。
新着アイテムメールの申し込みを解除しました。
新着アイテムメールのご利用ありがとうございました。
坂本屋は明治27年(1894年)、それまでの長崎市矢上地区で呉服商・両替商・旅館などを営んでいた初代の坂本寅一が、明治初期に現万才町に移り、明治27年現在地の金屋町に旅館を建てたのが始まりです。以来、明治・大正・昭和・平成と時代が流れていく中で、和風建築と長崎情緒を大切にしながら歴史を重ねて参りました。 二代目サダは、特に料理に力を入れ、長崎の宿で初めて卓袱(しっぽく)料理に取り組みました。この卓袱料理は旅のお客様にはもちろんのこと、地元で評判となりました。特に卓袱料理の中のメインディッシュにあたる「豚の角煮」は、これだけを求めに、地元のお客様が鍋を抱えて来られたそうです。 「東坡煮(とうばに)」とは、長崎の卓袱料理にかかせない豚の角煮のことです。 良質の豚三枚肉を十分に下湯がきして油を抜き、坂本屋では今でも昔ながらに、大鍋に落し蓋でコトコトとじっくり煮込みます。甘辛く仕上がった東坡煮は、とろけるように柔らかく、酒肴にもご飯にもとても良く合います。
検索ワード:【 指定なし 】
条件に一致する商品が見つかりませんでした。
表示切り替え
件数表示