#10 パナデリア シエスタ
「パナデリア シエスタ」のパンが並ぶのは、ベーカリースクエア内にある「KANAGAWA BAKERs’ DOCK(カナガワベーカーズドック)」のコーナー。神奈川県内のベーカリー約30ブランド、約200種類の自慢のパンが日替わりで登場します。
身体に沁みわたる豊かなおいしさ
小麦の旨みが生きる、ハード系パン
個性的なハード系パンが人気を集める、横浜市青葉区の「パナデリア シエスタ」。有機小麦やライ麦、全粒粉や天然酵母「サワードウ」などを使用し、身体にやさしいパンづくりがモットーです。2005年の創業以来、大切にしているのは“手づくりであること”。約60種類のフィリング(具材・クリーム・コンフィチュール)も自家製というから驚きです。オーナーシェフの水谷優一さん自らがこだわりを持って選んだ小麦を使ったパンや、0.1%の微量のイーストと73%の高加水で約40 時間かけて生地を醗酵させた長時間醗酵バゲット、10 時間以上かけて蒸し焼きするドイツのライ麦パン「プンパニッケル」など、その一つひとつに手間暇と技が生きています。「たとえば、カレーや餡、クリームやジャムなど、なんでも自分たちでつくります。それは手づくりが何より一番おいしいと思うから」と水谷さん。地元で育てた「横浜小麦」からつくられた「横浜酵母」を使用したカンパーニュや食パンも人気です。「使用する地粉は、近くの畑で育った小麦を分けていただき、石臼で挽き新鮮なうちにパン生地にしています。素材のこだわりはもちろんですが、手間暇と愛情をかけることで、小麦本来の風味が際立つ力強いおいしさに仕上がります。ぜひ、じっくりと味わっていただけたらうれしいです」。
これだけは外せない!
自慢のおいしさ、とっておきの3選。
1. 横浜小麦のカンパーニュ(632円)
横浜産小麦からつくられた天然酵母「横浜酵母」に、石臼で自家製粉した横浜産の粉と北海道産全粒粉・フランスパン専用粉を加え、高加水低温長時間発酵製法で焼きあげました。外はカリッと中はもっちりとした食べ応えのある一品。無塩バターの薄切りをのせていただくのがおすすめです。
2. プンパニッケル(写真は1/8サイズ)
(215円)
15年以上継ぎ続ける自家培養サワー種とオーガニックライ麦100%の生地を使ったドイツパン。強い酸味と10 時間以上蒸し焼きにすることで生まれる独特の甘さが特徴。噛むほどにおいしさが広がる奥深い味わいです。
※ベーカリースクエアでは、限定サイズで販売しています。
3. ロブロ (写真は1/8サイズ)
(261円)
オーガニックライ麦100%でつくるデンマークのソウルフードともいえる「ロブロ」。酸味を抑え食べやすく仕上げています。お肉はもちろん、魚介類や野菜、和食材とも相性がよく、日々の食卓でお楽しみいただけます。
※ベーカリースクエアでは、限定サイズで販売しています。
※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。※仕様・価格が変更、販売中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。※掲載商品の価格・内容は2025年6月24日(火)時点のものです。※価格は消費税を含む総額にて表示しております。※ディスプレイ(モニター)の都合上、商品写真は実際の商品の色と若干異なる場合があります。
SHOP DATA
●パナデリア シエスタ
横浜市青葉区奈良5-4-1
レーベンスラウム 1階
●ベーカリースクエア(地下1階 Foodies'Port2)
営業時間/午前10時〜午後9時
次回の記事更新は7/8(火)を予定しております。