Takashimaya

Director & Buyer’s Post

2021/12/25

ブランドタグのメッセージ。

STYLE&EDITバイヤー 上山千雪

私は洋服を買って家で開ける瞬間が幸せで、いつもワクワクして開封しています。
ブランドタグをチェックするのも密かな楽しみのひとつで、今回は最近可愛いと思ったタグをご紹介します。

イメージ画像

タグの小さな世界観の中に、ブランドロゴやちょっとしたメッセージ、デザイン、カラー、材質などそれぞれのアイデンティティが詰まっていて、洋服への愛着がさらに増し、ついつい取っておいてしまいます。

イメージ画像

こちらは、今年スタートした高島屋リサイクルカシミヤシリーズのタグ。
ファッション業界もサステナブルな取り組みが進んでいますが、キャッチーなタグからメッセージが一目でわかり、手に取る私たちにも取り組みが身近に感じられます。
タグって改めて素晴らしい存在だなと感じさせられます。

イメージ画像

こちらは、新しいクリエイションを生み出し続けるブランドAKIRANAKAのタグ。
AKIRANAKAのアイテムには"HOW TO WEAR"と書かれたQRコードがついています。
これを読み取ると…

イメージ画像

着こなし方のレクチャーが見られるようになっています。
手に取る人に素敵に着こなしてもらいたい、一点一点のこだわりを伝えたい、という作り手の強い思いが感じられて、私はこれを見るのが大好きです。
また、洋服を平面図で見ることがあまりないので、こうやって構築的な設計がわかるのもとても面白いです。
洋服は緻密に設計されたデザインのもとで美しくあることに改めて惹きつけられました。

お買い物をされた際は、ぜひタグを見てみてくださいね。
大切な物を永く愛用したいこの時代に、思い入れが深まるヒントになると嬉しいです。

※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。※価格表示のない小物等はコーディネート用です。※都合により、生産中止、または仕様・発売日・価格が変更になる場合がございます。※価格は消費税を含む総額にて表示しております。※価格は2021年2月15日(月)現在のものです。※店舗により、お取り扱い商品・販売期間が異なります。詳しくは売場係員におたずねください。