デパートロジー デパートロジー

おしゃれな人がいて、いい香りがして、美味しいものがあって、不思議なものもあって、デパートにはいつも発見があふれています。WEBマガジン「デパートロジー」では、
日本橋高島屋を中心にぐるりと歩いて見つけた面白いモノやコトをお知らせ。
息抜きついでに、ちょっとのぞいてみませんか。

ローズちゃん

更新日:2023/7/18

vol.10夏を楽しむ夕涼み

CONTENTS

CONTENTS.1 夏の宵に“アペロ”はいかが

お酒と軽いおつまみが、和やかな会話を弾ませてくれる

横手さん 「アペロ」とはアペリティフ(食欲を増進させる食前酒)の口語で、人々が集まり会話しながら食前酒を楽しむ習慣のこと。約半数のフランス人が週1回以上アペリティフを飲むという調査もあります。一説によると19世紀からあるそうで、70代のフランス人の義母も「生まれたときからあるわよ」と話していました。

大井さん フランスでは食前酒を飲むのはごく普通の習慣ですよね。ディナーは食卓でとりますが、アペロはリビングのソファやベランダで、軽いおつまみを食べながらシャンパンやワインを楽しむことが多いです。

横手さん そうですね。飲食店よりも、自宅や誰かのおうちでのアペロが多いかな。

大井さん 私はカフェでアペロすることもよくあります。フランスでは夕食時間は20時以降が一般的なので、夕食まで時間があるときにママ友と「お茶かアペロして帰ろうか」という感じで。お茶よりも親密なイメージがありますね。

横手さん 日曜のランチに家族が集まることが多いので、そういう場合は午前11時頃からアペロすることもありますよね。

大井さん そうそう、アペロの間だけご近所さんが集まったり。

横手さん 特に夏は回数が増えますね。こちらはサマータイムのおかげもあり夏は22時頃まで明るいので、夕方からセーヌ川の川辺でワインやおつまみを持ち寄るピクニックアペロをしたり。

大井さん 公園やカフェのテラスでアペロしたりも。冬が長いので、暖かい季節には屋外を楽しもうとする人が多いです。

横手さん シャンパンやワインが多いです。特に夏によく飲まれるのがキンキンに冷やしたロゼワイン。お手ごろで種類も多く、氷を入れて飲むこともあるんですよ。夏はパスティスやモヒートも人気です。

大井さん 近ごろはパリジェンヌの間でイタリアのリキュール「アペロール」が流行っていますね。

横手さん ディナーが控えているときは、ナッツやハム、オリーブやチーズのように軽いもの。オーブンで焼くだけの冷凍プチフールなど、アペロ向きの食材もいろいろ売っています。そういうものを木のカッティングボードに盛り付けるのがアペロの定番です。

大井さん 日本で買ってきた乾き物のおつまみも、そんなふうに盛り付けると珍しくて喜んでもらえます。

横手さん かんたんなものでもおしゃれに盛られていると「ワオ!」と盛り上がってくれますよね。

大井さん でもフランスに来た当初は、アペロで食べすぎてディナーが食べられなくなったことも...。昼も夜もアペロ+食事、という日もあるので、頭の中で配分を考えておかないといけない。

横手さん これが意外と難しいんですよね。

大井さん ディナーの予定がない場合は、手でつまんで食べられるカナッペやピザなどもう少しおなかにたまるものが出ることもありますね。

横手さん ディナーも兼ねる場合は「アペロ・ディナトワール」といいますが、あまり前もって明言はしませんよね。

大井さん ええ。「今日はアペロだから気楽に来てね」と言われて伺ったら遅くまで延々とおしゃべりし続けてしまって、結果的にアペロ・ディナトワールになっちゃう、ということはよくあります(笑)。日本人は食べることを重視しますが、フランス人はとにかく会話が大事!

横手さん アペロは交流の場なので、初対面同士が出会うことも多いですね。うちの8歳の子はもちろんお酒は飲めないけれど「おやつよりアペロが好き」と言います。しょっぱいもの好きというのもあるでしょうけど、アペロの雰囲気が好きなんだと思います。みんながワイワイ和やかになれるアペロは、世代を問わず好まれるものなんですね。

パリジェンヌの間で流行しているという
2つのドリンクは、
これからの季節にもぴったりな爽やかさ。
おうちでも簡単に作れます。

高島屋なら、おうちアペロにぴったりな
フードやグッズ、お酒まで充実。
フードスタイリスト・高橋恵美子さんの
アレンジのコツもぜひご参考に。

CONTENTS.2高島屋で楽しむ、アペロの時間

本館各階に、フランスに本店を構えるカフェがあるのをご存じですか。メニューリストにはワインやシャンパンも並び、トップショコラティエや一流シェフ、名門レストランの美味をご用意。ショッピングやお仕事帰りに、店内でアペロを楽しみませんか。

ル カフェ ドゥ
ジョエル・ロブション
美食家たちが愛するフレンチを
カフェメニューで気軽に
Read More
グラビモルフ、グラバスター
パスカル カフェ
トップショコラティエが
手がけるショコラとともに
Read More
プロならではのラッピング技にほれぼれ
レ・カーヴ・ド・
タイユヴァン東京
ワインラバーが認めるパリ最高
峰のレストランの一杯を
Read More

こちらの商品いずれかをお買上げいただくと、先着で「おすすめスイーツ」をプレゼント!
詳しくはCONTENTS.4にある「sweets♥eats」をご覧ください。

CONTENTS.3ぶらぶらゆらり日本橋

日本橋ならではの夏の涼

打ち水やゆかた、風鈴、盆踊りなど、日本古来の夏の風物は、この季節ならではの喜びを感じさせてくれます。かつて日本橋高島屋で水着のショーが行われていたように、現在も館内には夏らしいアイテムが揃い、ショッピングしながら季節感を実感できます。さらにこの夏の日本橋では、日本の伝統的な夏を感じられるイベントがいろいろ。暑さの落ち着く夕方に出かけられるものが多く、高島屋でのお買物の後に夕涼み気分でお出かけできます。

伝統的な夏の涼を今の日本橋で

ECO EDO 日本橋2023

ECO EDO 日本橋2023

●開催中→2023年9月3日(日)/日本橋、八重洲、京橋エリア
晴れたら打ち水!日本橋:8月10日(木)、11日(金・祝)午前11時30分〜午後6時(予定) ※雨天荒天中止/仲通り(福徳神社付近)※打ち水は朝夕の涼しい時間帯に行うとより効果が高いとされます。 https://www.nihonbashi-tokyo.jp/ecoedo/

都会の真ん中でローカルな盆踊りを

京橋盆踊り2023

京橋盆踊り2023

夏空の開放感に包まれるバーベキュー

日本橋高島屋S.C. BBQ BEER GARDEN

日本橋高島屋S.C.
BBQ BEER GARDEN

●特典
7月19日(水)→8月18日(金)の期間中、デパートロジーのWEBページをご提示のお客様、先着50名様に「フライドポテト1皿(3〜4名様分)」をさしあげます。※プレゼントは1組様につき1皿限りとさせていただきます。

*いずれもコロナウイルス感染拡大の状況次第で変更や中止の場合もございます。事前に情報をご確認のうえお出かけください。

colum

CONTENTS.4
おすすめのスイーツをご紹介! sweets♥eats

アペロにおすすめのお菓子たち

スパイスをきかせたり、ナッツやチーズを使ったりしたお菓子は、ワインやシャンパンのおつまみにぴったり!夕食前に気軽に楽しむ、アペロのペアリングにおすすめです。オーストリアの王宮御用達菓子司〈デメル〉、東京・麻布十番の豆菓子の老舗〈豆源〉、そして米菓の老舗が手がける〈かきたねキッチン〉からご紹介します。

デメル
ハーブやスパイスの香る
コク豊かな塩クッキー
Read More
豆源
程よい塩味がお酒にも合う
老舗の豆菓子
Read More
かきたねキッチン
ワインにも相性抜群。
ナッツ好きの方へのギフトにも!
Read More

読者お買上げプレゼント

7月19日(水)→8月18日(金)の期間中、「DEPARTOLOGY(デパートロジー)」のWEBページをご提示のうえ、CONTENTS.2でご紹介した店舗にて、1店舗につき税込5,000円以上お支払いのお客様、先着100名様に『sweets♥eats』でご紹介したブランドのスイーツ(1種類)と引き換えができるチケットをさしあげます。※お買上げ1回につき1枚プレゼント引換券をさしあげます。※プレゼントは1組様につき1点限りとさせていただきます。※期間を過ぎた場合はご利用いただけません。※引換券1枚につき〈デメル〉ソリッドチョコ(4粒入)、〈豆源〉豆好み(食べ切りサイズの小さい袋詰合せ4袋入り)(1箱)、〈かきたねキッチン〉チーズinかきたね1点またはWITH NUTSシリーズの中からお好きなフレーバー(1箱)、のいずれか1点と交換できます。※準備数は数に限りがございます。予定数に達した際はご容赦ください。