1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. 誕生日プレゼント
  4. プレゼント記事一覧
  5. 《2024年最新》女性へのプレゼントの選び方や相場を年代別・関係性別に徹底解説!

#プレゼント #お祝い #お返し #フード・スイーツ #レディース #リビング

《2024年最新》女性へのプレゼントの選び方や相場を年代別・関係性別に徹底解説!

2023年9月27日

《2024年最新》女性へのプレゼントの選び方や相場を年代別・関係性別に徹底解説!
※画像はイメージです

友達のバースデープレゼントや母の日の贈り物、上司へのちょっとしたお礼など、お誕生日やライフステージの変わり目などのお祝いにプレゼントを贈る機会は多いもの。とりわけ女性へ「本当に喜んでもらえるものを贈りたい」と思う時、何を選んでよいのか分からなくなってしまう方も多いのでは?プレゼントの極意は、“自分ではなかなか買わないけれど、もらったら嬉しい”ものを贈ること。日常で気軽に使えるアイテムなら、贈られた方の負担にもなりません。今回は、「カワイイ!」「ステキ!」「こんなの欲しかったの!」「センス、いいね」の返事がもらえそうな、おしゃれなアイテムをご紹介。何を贈ればいいのか悩んだときの、プレゼント選びの参考にしてください。

#01 女性へのプレゼントの選び方のポイント

ここでは女性に喜ばれるプレゼントの選び方のポイントを、4つご紹介します。プレゼント選びは悩みがちで時間がかかりやすいもの。ぜひポイントを参考に、プレゼントを検討してみてください。

1:相手との関係性・贈るシーン

あの方へ何を贈ったら喜んでもらえるかな?と、迷ったら、まずは相手との関係性や、どんなシーンで贈るのか考えてみましょう。パートナーや恋人への贈りものであれば、親しい間柄だからこそ選ぶことができる特別感を感じられるものや、思い出に残るもの、好みのブランドアイテムなどがおすすめです。友人や職場でお世話になっている方への、誕生日やお祝い・門出のギフトであれば、華やかで気分があがるものがよいでしょう。日頃の感謝を込めて贈るなら、自分では買わないような有名店のお菓子や疲れを癒すリラックスアイテム、便利な時短グッズなどもおすすめです。趣味の仲間やちょっとした知り合いの方には、プチギフトはいかがでしょうか。住所を知らなくてもギフトを贈れるソーシャルギフトも広がりを見せています。すぐに気持ちを届けられて、相手の都合のいい日時で受け取ってもらえるのでスマートに贈れます。

2:相手の好み

洋服の好みが分かっていれば、アクセサリーなどのファッションアイテムも喜ばれることでしょう。
また、料理が趣味の方にはキッチンツールやテーブルウェアもおすすめです。使い勝手のよいハイスペックなツールや家電は、こだわり派の方に満足いただけるはずです。
好みが分からないという方へは、お菓子や食品がおすすめ。金額もセット内容もバラエティー豊かに揃っていますから、選びやすいアイテムです。家族構成を考えながら、選ぶとよいでしょう。

3:相手の年代

相手の趣味、暮らし方などにも思いを巡らせてみましょう。相手のキャラクターやライフスタイルが分かっていれば、よりセレクトしやすくなります。最近は、アロマグッズやルームフレグランスも人気。洗練されたデザインやナチュラル感が漂うパッケージも、インテリアとして上質な空間を演出します。リップクリームやハンドクリーム、入浴剤、洗剤などは、いくつあっても嬉しいものです。

4:ラッピングにもこだわりを

ラッピングがかわいいプレゼントも、女性の心をくすぐるポイントです。ギフトセットとして綺麗にラッピングされているもの、ラッピングが可愛いお店のアイテムを選ぶなど、ラッピングにこだわって選ぶ方法もあります。高島屋では、選べる包装紙、リボンサービス、ブランドラッピング、オリジナルメッセージカードなど、贈りものにふさわしいギフトサービスを揃えています。のし紙(掛紙)もご用意していますので、お世話になった目上の方への贈りものにぜひお使いください。

女性に贈る トップへ

#02 女性へのプレゼントの相場はいくら?

女性へのプレゼントの相場は、贈る相手によって異なります。パートナーや恋人への誕生日や記念日であれば、アクセサリーやバッグなど特別感のあるギフトを選ぶことが多いので、相場は高額になる場合もあります。友人や職場の同僚などには、お菓子や日用雑貨などを贈るシーンが多いため、数千円程度の相場となりやすいです。贈る相手との間柄と、贈るシーン、また予算によって、無理のない購入価格を検討するのがよいでしょう。

#03 《相手別》女性へのプレゼントの選び方と相場

ここでは相手別の、プレゼントの選び方と相場をご紹介します。誰にあげるプレゼントなのか、その人との関係性によって、選ぶものと相場は異なります。

パートナーへのプレゼント

長年の付き合いがあり信頼関係が深いパートナーへの誕生日や記念日のプレゼントは、日ごろから相手が欲しがっているものを選ぶのが最適です。欲しがっていたことを覚えていたことにも、喜んでもらえるはず。アクセサリーやファッションアイテムなど特別感のあるプレゼントを贈ることが多く、相場は数万円以上になる傾向です。付き合いたての恋人に贈る場合は、高額なものを贈ると相手に余計な気遣いをさせてしまう可能性があります。高額なものは避け、趣味が偏っていないシンプルなデザインのアイテムがよいでしょう。
誕生日や記念日に限らず、感謝の気持ちをこめたちょっとしたサプライズを贈るのも素敵です。好みの雑貨やトレンドのお菓子など、気軽に贈ってみてはいかがでしょうか。

彼女やパートナーが喜ぶ、
おすすめの誕生日プレゼントはこれ!

お友だちへのプレゼント

女性のお友だちへのプレゼント選びは、人気のプレゼントを参考にしたり、お友達の好みに近いものを選んだり、欲しいものを直接聞いてみることがおすすめです。関係性や贈るシーンによって予算を決めるとよいでしょう。お菓子やプチギフトなどの手頃なものから、上質素材の小物、高級コスメなど、予算によって何を贈るか考える時間も楽しいものです。楽しみながら様々なアイテムを検討してみてください。

職場の女性へのプレゼント

職場の女性へのプレゼントは、関係性や贈るシーンから、予算を決めてプレゼントを選ぶとよいでしょう。好みのものが分かれば、日ごろ使える小物や日用雑貨などでもよいですし、わからなければ話題のお菓子はいかがでしょうか。お菓子を贈る場合は、ライフスタイルや家族構成を考慮して、少人数なら個数の少ない贅沢なものや生菓子もおすすめです。職場で分ける場合は、賞味期限の長いものや個包装のもの、常温で保存できるものがよいでしょう。暑い時期なら冷たいデザートを選ぶなど、季節感を添えるのも喜ばれます。

お母様・お義母様へのプレゼント

誕生日や母の日などで、お母様・お義母様へプレゼントを贈る場合はどうでしょう。アイテムとしては、機能的なだけでなくおしゃれなデザインのものや、贅沢な気分が味わえるエステチケットや高級コスメなどもおすすめです。贈りたいものが決まらない場合は予算から考えて、カタログギフトやフラワーギフトなども好適です。若い世代ならではの感性で選ぶものも、新鮮なギフトとなるでしょう。

#04 まとめ

センスが試されているようで、悩みがちなプレゼント選び。今回は、お誕生日やライフステージの変わり目などのお祝いにもおすすめの、日常使いできるおしゃれなアイテムをご紹介しました。相手のことを思い浮かべて選べば、相手の喜びも、あなたの印象もアップすることでしょう。

※贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
※のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする

関連コンテンツ