営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Update

正しく美しい姿勢を手に入れる!by チャコット

正しく美しい姿勢を手に入れる!by チャコット
講 師:西窪裕江
開催日:11月3日(日・祝)
時 間:11:00~12:00/14:00~15:00
参加者:各10名
参加費:500円

バレエ・ダンス用品といえば、必ず名前があがる「チャコット」。昨年9月、南館5階にオープンして以来、連日多くのお客様が訪れる人気ショップとなっています。そんな「チャコット」が、「正しく美しい姿勢」を手に入れるための簡単で効果的なトレーニング講座を開催しました。今回はその様子をレポートしましょう。一口に「正しい姿勢」と言ってもなかなかわかりづらいもの。そこで、チャコットオリジナルのトレーニングアイテムを使って、姿勢が「正しく美しく変化する」ための方法を伝授していただきました。

とっておきのグッズを使って、足裏のアーチを整え、美しい姿勢をつくる!

「チャコット」のフィットネスウェアは、バレエ・ダンスで培った技術や素材を活かして、「動きやすさ」と「心地よさ」「エレガンス」がテーマ。デイリーウェアとしてもお楽しみいただけるアイテムから、コスメティクスライン「チャコットフォープロフェッショナルズ」まで揃えた、トータルでライフスタイルをサポートする店舗は見ているだけで夢が広がる空間です。そんな中から、今回は多くのバレエダンサーも愛用しているという“基本姿勢を意識させる”トレーニングサンダル「グーポ」を使ってのレッスンとなりました。「グーポ」は足裏のアーチを整えて、美しい姿勢づくりを目指すもの。脚の裏側をしっかり伸ばすことで、腸腰筋 (大腰筋・腸骨筋) を効率的に鍛えることができ、自然と美しい姿勢を保ちやすくなるのだとか。

美しい姿勢のためには、腸腰筋を鍛えることが必須!

さて、簡単な準備体操の後に、ご参加の一人ひとりにグーポが手渡され、さっそく履いてみることになったのですが……。これが慣れないとなかなか難しい。でも、いとも簡単に履きこなしている講師に正しい履き方講習を受け、一人ひとり丁寧に確認してもらったら、講師から声がかかりました。「では、ゆっくり歩いてみましょう!」。
床にかかとをつけて足指先でグーポをしっかりつまみます。かかとから着いたら、前脚は膝を曲げたまま前へ一歩踏み出します。このとき、後ろ脚をできるだけ伸ばして膝が曲がらないようにすることが大事。ここまでできたら、足を交差させながら、ゆっくり歩いてみましょう。
背中から首をまっすぐにして、目線はまっすぐ。膝とつま先は平行にします。後ろ脚は膝を曲げないように、膝裏を伸ばすようにゆっくり歩きます。そう、そう、いいですよ。きれいに歩けています。背筋も伸びていますよ。いいですねぇ……
講師を務めてくださった西窪さんは、身体科学の専門家であるグーポ開発者の愛弟子なのだとか。どおりで姿勢も美しければ、教え方もとてもお上手。最初は必死だったみなさんも時間が経つにつれて、いつのまにかすっかり美しい姿勢でしっかり歩けるようになっていました。
お話を伺うと、正しい姿勢を獲得せずにバレエにトライしたり、激しい運動をして腰を傷めたりする人がとても多いのだそうです。正しい腰の位置、正しい背骨のあり方。頭で理解しても身体が覚えるのはなかなか難しいものですが、これを使えば、いつしか難なく身につきそうです。
美しさは正しい姿勢から。改めて、基本のキを教えてもらった貴重な時間となりました。

一覧へ戻る