営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※オーケーは8:30~21:30 ※こととやは10:00~21:00 ※成城石井は10:00~22:00
専門店レストラン 11:00~22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

本館・S館 (高島屋)
午前10時30分~午後7時30分

カシまっぷ

ステモの公式SNSで紹介している"柏周辺のジモトスポット"を、まとめてご覧ください♪

ちょっと素敵なジモトスポット
千葉県立柏の葉公園の梅香る春

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2022年3月28日(月)UP

ステモのある柏駅西口からバスで約20分、暖かな春の陽差しに誘われて、千葉県立柏の葉公園を訪れました。

中央エントランスから公園内を右に、「四季の広場」方面に進みます。

わぁ、愛らしいピンクの梅がお出迎えです。ころんとした花姿がカワイイなぁ♪

続いて、黄色い紐状の花をいっぱい付けたマンサクが登場。
木々の芽吹きもまだ始まらない今の季節、黄色の花を咲かせ、いち早く春の訪れを告げる縁起の良い花木です。花がよく咲けば豊作、花が少なければ不作など、稲の作柄を占う植物として古くから人との深いつながりをもっていたそうですよ。開花期が早いことから「まず咲く」や「真っ先」が変化して「マンサク」となったとも。
黄色だけでなく、赤い花のアカバナマンサクも咲いていました。

視線を上に上げると、高い木の枝先に1輪ずつ、シックな色合いの花が。オガタマノキです。説明板によると、暖かい地方に生える常緑高木で、モクレンの仲間だそう。この木の枝を神前にそなえるので、神社によく植えられているとのことです。

ツバキやドウダンツツジなどを愛でながら、ドッグランの先へ歩を進めると、風に乗って良い香りが。梅林が現われました。白梅に紅梅、八重に一重にと、様々な梅が見頃を迎えていました。思わず深呼吸♪
平日は混み合うこともなく、人なつっこいシジュウカラが可愛い姿を見せてくれました。

桜の広場では、ここ数日の温かさで河津桜が一気に四分咲きに。濃いめのピンクが、広場を華やかに縁取っていました。

訪れた日は、幅広い年代の方々が思い思いに散策やランニングを楽しまれていました。45.0ヘクタールの広大な敷地なので、花を訪ねながら歩いていると、いつの間にかたくさん歩いて良い運動に♪ 体も心もポカポカです!

柏の葉公園には緑や花に関するさまざまな相談に応じてくださる「緑の相談所」が毎週水、木、土に開設されています。果樹や花卉など、それぞれ専門分野を持った相談員さんが電話、FAX、郵便によるご相談にも応じてくださるそうですよ。

次々と開花が進むこれからの季節、何度でも訪れてみたい、素敵なスポットでした♪