営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00/ レストラン 11:00 ~ 22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時
※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

Update

初インスタライブ開催!「心地よく“自分軸”で生きる」byコスメキッチン

初インスタライブ開催!「心地よく“自分軸”で生きる」byコスメキッチン
講 師:森田敦子/渡邉季穂/yUKI
開催日:7月25日(土)
時 間:14:00~15:30

なかなか大変な状況が続いています。玉川テラスはできる限りの感染予防を行なった上でアクティビティ開催に取り組んでいますが、一方で、新たな方法で開催する会も増えてきました。すでに、桜井進さん主催の「算数」「数学」4講座はオンラインでの開催で毎回大好評を得ていますし、来月からは「親を楽しむサロン」もZoomでの開催が決定しました。
そして、この日、コスメキッチンが行なったのは、本格的なインスタライブ。以前にもアクティビティの一部にインスタライブを取り入れたことはありましたが、本格的な開催は初めて。注目の講師陣とスタッフの念入りな準備により、とても充実した会となりました!

玉川テラスがインスタライブスタジオに変身!

この日、コスメキッチンが開催したインスタライブは2講座。今回は、先陣を切って開催された1講座目のレポートをお届けします。
7月25日土曜日。長く続く梅雨がまだ明けず、この日も外は雨模様でした。そんななか、初のリモートアクティビティ。担当するコスメキッチンスタッフは開催2時間前から準備に余念がありません。照度は大丈夫か、集音に問題はないか。画角はどうだろうか……。確認することは山ほどあるものの、使用する機材は日常的におなじみのスマホ2台のみ。今回は講師3人が参加してくださる会なので、講師間には透明アクリル板も用意しました。
予定時刻を5分過ぎた14時5分、司会を務めるコスメキッチンの岡崎友香さんの挨拶から、いよいよ初インスタライブが始まりました。
「コロナ禍のなか、私たちを取り巻く状況も大きく変化しています。そんななかでは、これまで以上に“大悦なもの”“大切なこと”が明確になってきたように思います。心のケアの大切さ、セルフケアの重要性を再認識するなかで、今日は3人の方々に集まっていただいて、心地よく“自分軸”で生きる知恵を語っていただこうと思います」。
語ってくださる講師は、植物療法の第一人者・森田敦子さん、著名なネイリスト・渡邉季穂さん、そして、国内外で大人気のメイクアップアーティスト・yUKI(ゆき)さん。

コロナ禍でも楽しくセルフケアして、心地よく過ごしていきたい。

トップバッターは、uka代表・トップネイリストとして著名な渡邉季穂さんでした。「この状況下、『爪をどうやって守ったらいいの?』という悲鳴のような問い合わせがたくさんありました。そこで爪の保護のために生まれた商品が『kenzan』です。シャンプーするときに髪がひっかかるってよくありますよね。爪を使わなくてもシャンプーが十分できるように考えたのですが、これはマッサージ用としてもとても気持ちが良いと大好評。ほら、こうやって……」。後頭部の首との境、耳の後ろ、おでこ、そしてフェースラインと、渡邉さんが実際にご自分で実演してくださると同時に、他のおふたりも同時に実践。一斉に「気持ちいい!」の声があがりました。
次は、メイクアップアーティストとして、女優やモデルから絶大な人気を得ているyUKIさんの登場です。yUKIさんはご自分のブランド「yUKI TAKESHIMA」から口紅型をしたコンシーラーを紹介。「マスクをずっとしていると、口元の緩みが気になるという方が多いですよね。リモート会議のときに、マスクをはずした自分の顔にびっくりしたという方も。乾燥しない、マスクにつかないメイクアイテムが欲しいという方にお薦めしています」。というわけで、マネキンを使って、実践講習。他の講師ももちろん一緒に実践して、その効果を実感されていました。
そして、最後は、日本の植物療法といえば、この方、森田敦子さん。「不安や不眠、免疫力の低下を訴える人が多数いらっしゃるなか、改めて私自身、フィトテラピーの大事さを実感しています」とおっしゃいます。自然に免疫力を高めるにはエキナセアが良いとか、寝付けないとか夜中に何度も目が覚めてしまう人にはバレリアンやパッションフラワーがお勧めなど、コスメキッチンで購入できるアイテムを具体的にあげて対処法をお話ししてくださいました。
最後は、インスタライブ中に書き込まれた質問にも答えていただいて、あっという間の90分が終了。このような形でのアクティビティもなかなか良いものだなと思う、初体験の玉川テラスでした。

一覧へ戻る