営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00/ レストラン 11:00 ~ 22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時
※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

Update

自分の手で味噌を仕込んでみた!by 茅乃舎

自分の手で味噌を仕込んでみた!by 茅乃舎
講 師:水越豊久
開催日:9月16日(月・祝)
時 間:11:00~12:30/14:00~15:30
参加者:各16名
参加費:4,500円(お土産・軽食付)


本館地階フーズフロアでも大人気の「茅乃舎」が“味噌を手づくりする会”を開いてくれました。福岡の自然食の店から生まれた「茅乃舎」は、だしをはじめとする、こだわりの調味料や食品など、化学調味料や保存料を使用せずに素材そのものを大切にしたさまざまな商品で知られているお店。地元・福岡で大人気という味噌づくり教室、玉川テラスでは初めての開催となりました。午前・午後と2回の開催でしたが、どちらの会も参加者の熱気がピークに達して、エアコンの温度を目一杯下げても足りないほど。さあ、3週間後の出来上がりが楽しみです!

材料を混ぜたら、捏ねる! 力を込めて捏ねる! さらに捏ねる!!

そもそも、「茅乃舎」こと「久原本家」は醤油から始まった約120年の歴史を誇る会社。微生物の力を借りて素材の力を引き出す「発酵・醸造」は、日本に古来から伝わる叡智であり、味づくりの基本です。久原醤油謹製の手づくり味噌キットは、米麹・麦麹・大豆がすべてセットされていますので、下準備は必要ありません。
まず、講師を務めてくださった水越さんの「味噌の話」をお聞きし、いよいよ各自の作業が始まりました。材料を大きなビニール袋に全部入れて、よく混ぜます。そして、捏ねる作業の開始。両手を拳にして、力を入れて捏ねます。もちろん、全員立ち上がっての作業。力いっぱいに捏ねるのですが、水越講師からは「まだまだ!もっと力を入れて、頑張って!」と声がかかります。

できあがりを想像しながら、いただいたおにぎりの美味しかったこと!

汗びっしょりになった方続出のアクティビティルームでした。想像以上の“重労働”でしたが、これも美味しい味噌をつくるため。「暑い~!」と言いながら、どなたも楽しげな表情で“励まし合い”ます。水越講師から「いいですね!」と作業完了を認められたら、“味噌を寝かす”ための空気の抜き方を教えてもらって、さあ、これで作業完了。あとは、3週間から1ヶ月の熟成期間終了を待つだけです。
その後、全員でサロンスペースに移り、いただいたおにぎりとお味噌汁、野菜の即席漬けの美味しかったこと!
味噌は固まることがないので冷凍が良いこと、味噌玉をつくっておけば、自家製インスタント味噌汁ができてとても便利なこと等々、なるほど!と思うアイデアもいろいろ教えてもらって、大満足の参加者でした。
今回の作業で、味噌約2.5kgの出来上がり。今ごろ、それぞれのご家庭で美味しい味噌を味わっていらっしゃるに違いありません。

一覧へ戻る