TOPICS

気になるカテゴリーから、注目ニュースをチェック

[和菓子の日]塩瀬総本家

嘉定饅頭 (2個入)1,296円

■6月14日(日)~16日(火)

■本館地下1階 和菓子[塩瀬総本家]

〔嘉定饅頭〕
塩瀬では6月16日の嘉定の日(現代では和菓子の日)を記念して嘉定饅頭を販売いたします。
室町時代末期から江戸時代を通じ毎年6月に行われた行事に「嘉定」「嘉定食い」というものがありました。
嘉祥とも書き、仁明天皇が御神託に基づいて宮中から始まったとも、武門では"勝つ"にも通じるので吉祥として祝い、嘉祥通宝16枚で食物を買って贈答する慣習から始まったともいわれています。
江戸時代の塩瀬は将軍家・幕府御用達であるとともに、徳川家の菩提寺である芝・増上寺の御用を一手に引き受けており、開山忌やその他に供える大饅頭は塩瀬が納める習慣になっていました。

全国和菓子協会の印入りの紅白薯蕷饅頭で6月14日~16日まで店舗にて数量限定で販売いたします。

※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※写真はイメージです。
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※タイトル・会期・内容等一部変更となる場合がございます。

前のページに戻る