1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. 出産内祝い
  4. 出産内祝い記事一覧
  5. センスのいい出産内祝い(お返し)は?喜ばれる人気のギフトを紹介

#出産のお返し #フード・スイーツ #リビング #ベビー・キッズ

センスのいい出産内祝い(お返し)は?喜ばれる人気のギフトを紹介

2024年1月31日

センスのいい出産内祝い(お返し)は?喜ばれる人気のギフトを紹介
※画像はイメージです

もともと「内祝い」とは「我が家に嬉しいことがあったので、共に祝ってください 」の意味が込められた贈りものでした。現在では、出産内祝いはお祝いをくださった方へのお返しが一般的となっていますが、「赤ちゃんのお披露目」としての意味合いもあります。
ご両親やご親戚、ご友人など周りの方から出産祝いをいただいたら、マナーとして感謝の気持ちを伝えましょう。 「でも、何を選んだらいいの?」と、頭を悩ませてしまいがちな方へ、今回は品物選びのヒントや人気の高い品をご紹介します。

#01 センスのいい出産内祝いとは?

「自分では買わないけれど、もらったら嬉しいもの」、「誰もが知っている有名ブランド」、「最近人気の品」が、センスのいい出産内祝いと言えます。選び方のコツは大まかに「相手との関係性」と「相手の年齢」の2つ。親しい間柄なら趣味や好みに合わせて、目上の方や高齢の方には老舗や有名ブランドからセレクトするのもおすすめです。次からは人気の高いアイテムをご紹介します。

#02 センスのいい出産内祝い① 人気パティシエや有名ブランドのお菓子

さまざまなギフトに人気のお菓子は、出産内祝いにもよく選ばれています。特に有名パティシエやブランドのお菓子は不動の人気を誇っています。お菓子を贈る際に気をつけたいのは、おいしさや見た目の可愛さだけでなく、相手の年齢と家族構成による「量」と「賞味期限」。一人暮らしの方には賞味期限内に食べ切れる量を、お子様のいるご家庭には全員が食べられるものをという気遣いも大切です。

#03 センスのいい出産内祝い② どなたにも喜ばれる、選べるカタログギフト

最近、人気が高いカタログギフトにも注目。なんといっても、相手が好きなものを選べて、贈る側も品物を選ぶ必要がありません。いま、カタログギフトはトレンドやニーズに合わせて驚くほど進化を続けています。ファッション雑貨からグルメ、リビングアイテムまで商品も充実。とはいえ、やはり贈りたいのはセンスのいいもの。ブランドやデザインなど、ハイセンスな商品ラインアップのカタログギフトをセレクトしましょう。カタログギフトだけでは味気ないと感じる方もいらっしゃいますから、内祝いをいただいたお礼状や メッセージを添えることも忘れずに。感謝の気持ちを伝えましょう。

#04 センスのいい出産内祝い③ 気軽に楽しんでもらえるドリンクギフト

お子様からご高齢の方もシーンを問わずに楽しめるジュースやコーヒー、紅茶などのドリンクも人気の高いギフトです。ジュースならフルーツの産地にこだわったり、コーヒや紅茶ならブランドや銘柄にこだわるのがセンスの見せ所。お菓子と同様に、相手の年齢と家族構成による「量」と「賞味期限」を確認することをお忘れなく。

#05 センスのいい出産内祝い④ 定番のタオルや入浴剤も人気

いくつあっても喜ばれる普段使いのタオルや、消耗品の入浴剤も定番人気の品。センスの良さのポイントは、親しい間柄なら「自分では買わないけれど、もらったら嬉しいもの」。目上の方には有名ブランドのアイテムを。タオルなら肌触りが良く吸水性が高いものなど、クオリティー重視で選びましょう。

#06 センスのいい出産内祝い⑤ ベビーのお名前入りギフト

おじいちゃん、おばあちゃんである、ご両親への贈りものにおすすめなのが「ベビーのお名前入りギフト」。お孫さんの名前が刻まれた品物を目にするたびに、笑顔がこぼれることでしょう。「お名前入りギフト」はご両親への贈りものに限らず、さまざまな相手に人気の高い贈りものです。ただし、食器やタオルなど相手が日常使いするものは避けたほうがいいかもしれません。「もらっても、ちょっと困ってしまう」という方もいらっしゃるようです。

#07 出産内祝いの意味は?起源や風習はいつから?

出産内祝いの意味は?起源や風習はいつから?
※画像はイメージです

出産内祝いだけでなく、内祝いは本来「幸せのおすそわけ」という意味を持っています。もともとは「うれしいことが我が家にありました」という喜びを「共に分かち合いましょう」という心を込めて品物を配った風習です。入学や成人、結婚なども同様で、昔は親族や身近な人を招いて宴を開いた「内輪の祝い」が起源。出産内祝いは「我が家に新しい生命が誕生しました」というお披露目も兼ねています。

「出産内祝い(お返し)の基本マナーを
分かりやすく解説!贈る時期や費用相場も紹介」
について知りたい方はこちら

#08 目上の方へは、質を重視して老舗や有名ブランドの美味を

目上の方や両親へのお返しは、量より質を重視しましょう。年齢を重ねた方は経験も知識も豊富。おいしいものをよく知っている方には、名だたる老舗の和菓子や国内外の有名ブランドの洋菓子、一流ホテルが手がける美味の詰め合わせなどがおすすめです。ポイントは、高級感のるもの、特別感のあるもの。大切に思っている、敬っているという気持ちが伝わります。

タカシマヤの出産内祝い 惣菜・スープ・その他フード

#09 親しい友人や兄弟姉妹へは、ドリンクやスイーツを

スイーツ好きの方には最近話題のスイーツやおしゃれなパッケージの焼菓子の詰め合わせを。コーヒー好きの兄弟姉妹には海外ブランドのコーヒーを。というように身近な間柄だからこそ分かる相手の好みに合ったものをセレクトしましょう。贈られたものを見れば、「自分が喜ぶものを、分かってくれている」と、気持ちが伝わるはずです。

タカシマヤの出産内祝い 茶・ソフトドリンク

#10 職場へのお返しは、みんなで分けられる個包装タイプを

会社や職場の方から連名でいただいた出産祝いのお返しは、人数以上の個数が入ったお菓子の詰め合わせを。切り分けたり、お皿が必要だったりするものは避けましょう。職場に届いた当日に不在にしている人にも行き渡るよう、日持ちする個包装タイプがおすすめです。

タカシマヤの出産内祝い 洋菓子 タカシマヤの出産内祝い 和菓子

#11 「ベビーのお名前入りギフト」は食料品を選んで

新しく誕生した赤ちゃんのお披露目も兼ねた、名入れギフトは温かみがあり、微笑ましいもの。名前の焼き印を施した焼菓子やお米やお酒のパッケージに名前をいれたものなど、消えもの」の食料品がおすすめです。

タカシマヤの出産内祝い ベビーのお名前入りギフト

#12 「出産内祝いは不要」と親戚や友人から言われたら?

身内が「出産祝いのお返しの金額は、これからの生活に役立てて」と言ってくれることも多いことでしょう。その際には、相手の気持ちを受け取りましょう。気の置けない友人の場合は、気軽なプチギフトを。どちらの場合も感謝の気持ちをお礼状やメッセージカードで伝えることが大切です。

#13 出産して、しばらく経った際の出産内祝いは?

出産祝いをいただいたら、お返しを贈るのはマナー。出産祝いは、赤ちゃんの生後7日目のお七夜から生後約1カ月のお宮参りまでに贈るのが一般的とされています。この時期を大幅に過ぎて出産祝いを贈られた場合も、必ず内祝いを贈って感謝の気持ちを伝えましょう。

#14 知ってた?出産内祝いの金額の目安や相場とマナー

出産内祝いは、いただいた品物の金額の2分の1から3分の1が目安。友人や職場関係の方の出産祝いの相場は3,000円から1万円ですから、内祝いの目安は1,000円から5,000程度となります。親族の出産祝いの相場は1万円から3万円ですから内祝いは3,000円から1万5,000円が目安となります。この目安よりも低いと相手の心証を損ねることにもなりかねません。逆に高いと相手に気を遣わせてしまいますので注意が必要。職場や友人から連名で贈られた場合は、小分けにできるお菓子などを代表者宛に送りましょう。感謝と近況のメッセージを添えれば、より喜んでいただけます。

「出産祝いの金額相場は?
贈る相手別の相場&基本マナーを紹介」
について知りたい方はこちら
  • 贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
  • のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする