1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. 出産内祝い
  4. 出産内祝い記事一覧
  5. 出産内祝いの相場は?贈る相手別のおすすめもおしえて

#出産のお返し

出産内祝いの相場は?贈る相手別のおすすめもおしえて

2022年8月17日

出産内祝いの相場は?贈る相手別のおすすめもおしえて
※画像はイメージです

内祝いは本来、お祝いのお返しだけでなく、自ら喜びを分かちあいたいときに贈るものです。出産内祝いは、出産祝いのお礼と同時に、「赤ちゃんが生まれました。見守っていただけますよう、よろしくお願いします」というお披露目の意味もあります。出産祝いへのお返しは、いただいたお相手によって金額や品選びが変わります。

#01 ご両親への出産内祝い、相場とおすすめは

ご両親から高額のお祝いをいただいたら…金額の3分1程度を目安に出産内祝いを贈るのがよいでしょう。大切なのは感謝の気持ちで、心を込めて品物を選ぶこと。ホテルの高級スイーツなどもいいですが、名入れや赤ちゃんの写真を入れたメモリアルギフトなど特別感のあるお返しがおすすめです。

ご予算10,000円以上の出産内祝い

#02 ご親戚・上司への出産内祝いは、いただいた出産祝いの半額程度

ご親戚や上司など目上の方への出産内祝いは、いただいた出産祝いの半額程度が目安です。ご親戚から高額な出産祝いをいただいた場合はご好意に甘え3分1程度でもかまいません。お互いとの関係や、お祝いの金額によって相場は変わります。品選びは、自分ではあまり買わない特別感があるものや、家族構成にあった分量に調整しやすいものがおすすめです。賞味期限が短いものは避け、お相手の好みや健康状態も配慮して選ぶとよいでしょう。和菓子、洋菓子、家庭用品、カタログギフトなどの定番に加えて、ご親戚には記念になる名入れアイテムも喜ばれます。

#03 ご友人・同僚への出産内祝いは、いただいた出産祝いの半額程度

ご友人や同僚への出産内祝いは、いただいた出産祝いの半額程度が目安です。ご友人への出産内祝いは、普段使いの品よりもちょっと贅沢な高級タオルや入浴剤、洋菓子などがよいでしょう。家族構成や生活スタイルを気遣って選ぶと、より身近に感じてもらえます。職場の同僚への出産内祝いはコーヒーや紅茶、洋菓子などから、できるだけかさばらないものを選びましょう。渡す場所やタイミングに気を配るのが大事なマナーです。

#04 連名の出産祝いへのお返しは、小分けのお菓子がおすすめ

同僚やママ友グループから連名でいただいた場合は、かわいくセンスのよいプチギフトなどの内祝いを一人一人に贈ると感謝の気持ちが伝わります。いただいた金額にもよりますが、お相手の負担にならないよう1000円程度のクッキーやチョコがおすすめです。職場などのグループからいただいた場合は、贈られた方が配りやすい心遣いがポイント。小分けされていて個包装の詰め合わせのお菓子などが喜ばれます。

#05 まとめ

出産内祝いの相場はおわかりいただけましたでしょうか。高島屋オンラインストアでは、出産内祝いにおすすめの品をバラエティー豊かに取り揃えています。素敵な贈り物を見つけて、出産を祝っていただいた方々へ、感謝の気持ちを伝えましょう。

※贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。

この記事をシェアする