1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. 出産内祝い
  4. 出産内祝い記事一覧
  5. 出産内祝いに「もらって嬉しいもの」人気カテゴリ3選

#出産のお返し #フード・スイーツ #リビング

出産内祝いに「もらって嬉しいもの」人気カテゴリ3選

2022年8月17日

出産内祝いに「もらって嬉しいもの」人気カテゴリ3選
※画像はイメージです

出産祝いのお返しとして贈る出産内祝い。内祝いは本来、お祝いのお返しだけではなく、自ら喜びを分かち合いたいときに配られていたものでした。現在では、出産内祝いは出産祝いへのお礼と、「赤ちゃんが誕生しました。見守っていただけるよう、よろしくお願いします」というお披露目の意味を持ちます。 一般的な予算は、いただいた出産祝いの半額から3分の1程度ですが、お相手との関係性やいただいた金額によって変わることもあります。「もらって嬉しかった!」と喜んでもらえるためのポイントは、お相手の家族構成やライフスタイルを思い浮かべながら心を込めて選ぶこと。出産内祝いのギフトを、高島屋オンラインストアで人気のカテゴリーからご紹介します。

#01 「スイーツギフト」はどの年代の方にも喜ばれる!

「スイーツギフト」はどの年代の方にも喜ばれる!
※画像はイメージです

「スイーツギフト」はバラエティー豊富で見た目も華やか。高級感のあるおしゃれなお菓子は、どの年代にも喜ばれる王道のギフトです。ホテルスイーツなど自分ではあまり買わない特別感があるところや、家族構成にあった分量に調整しやすいところが選ばれやすい魅力です。賞味期限が短いものは避け、お相手の好みや健康状態も配慮して選ぶとよいでしょう。
連名でお祝いをいただいた方には、センスのいいプチギフトなど、一人ひとりに贈ると気持ちが伝わります。グループから贈られた場合は、贈られた方が配りやすい個包装のものがおすすめです。

#02 記憶に残る「名入れギフト」は相手によって選び分けて

「名入れギフト」は赤ちゃんの名前をかわいらしくお披露目ができるところと、「今後も見守ってください」という思いをまっすぐ伝えられるところが魅力です。たとえば赤ちゃんの体重と同じ重さのお米などは、新しい家族を迎える喜びを分かち合えるギフトとして、特にご両親やご親戚の方に喜んでいただけます。ボトルに赤ちゃんの名前を刻印したワインや、パッケージに名前が入ったスイーツなどの楽しいギフトは、ご友人向けにも人気です。写真やカードに感謝の言葉を添えて、赤ちゃんの元気な姿を伝えるのも喜ばれるでしょう。

#03 お好みがわからない方には「カタログギフト」がおすすめ

「カタログギフト」は価格帯による種類が豊富で選びやすく、お相手に好きなものを選んでいただけるので、お好みがわからない方におすすめです。選ぶ楽しみを贈ることができるのも、ほかにはない魅力。カタログギフトだけでは味気ないと思われる場合は、焼き菓子やタオルなど、人気の一品をカタログギフトに添えて贈るセットギフトも人気があります。

#04 まとめ

ギフトは贈る相手によって、もらって嬉しいものも変わります。定番で人気の出産内祝いギフトは、お相手に喜ばれやすいので安心して選べるのが魅力です。赤ちゃんの誕生を喜んでくれた大切な方と、これからも素敵な関係が続きますように。

※贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。

この記事をシェアする