1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. ストーリーを贈ろう。
  4. 母の日
  5. 母の日メッセージ例文集!感謝の気持ちを伝えよう

#母の日

母の日メッセージ例文集!感謝の気持ちを伝えよう

2024年3月6日

母の日メッセージ例文集!感謝の気持ちを伝えよう
※画像はイメージです

「母の日」は普段は照れくさくて口に出せない、感謝の言葉を伝えられる絶好のチャンスです。プレゼントに添えられた「ありがとう」が伝わるメッセージは、お母様にとって嬉しいもの。メッセージカードなら、短文でも一言でも大丈夫です。ここでは、ご自分のお母様、お義母様、奥様へ贈るメッセージのポイントをご紹介します。

#01 自分の母に贈るメッセージ例

母に贈るメッセージのポイント

ご自分のお母様には、普段の口調で感謝を伝えましょう。幼い頃の家族のエピソードなどを交えたり、ご高齢のお母様には健康を気遣う言葉を添えたりしても。お子さまがいらっしゃる方は「自分が母親となって分かるお母様の子育てへの感謝」などを伝えても良いですね。

例文集

母に贈るメッセージのポイント

●感謝の気持ちと一緒にこの花を贈ります いつまでも元気でいてね
●大切なお母さんへ
いつも花のような笑顔で家族みんなを元気にしてくれてありがとう 感謝の気持ちでいっぱいです
●いつも私のことを心配してくれてありがとう 心から感謝しています

故郷の母へのメッセージ例

●いつも私たちの健康を気遣ってくれてありがとう これからは自分の身体も大事にしてね
●お母さん いつもありがとう これからも元気でイキイキとした毎日を過ごしてください
夏休みに〇〇(子ども)と遊びに行きます
●自分も母になってお母さんのありがたみを感じています あなたの愛と温かさに包まれて育ち 感謝の気持ちでいっぱいです

#02 義理の母に贈るメッセージ例

義母に贈るメッセージのポイント

義理のお母様へのメッセージは、形式にこだわる必要はありませんが、文章はくだけず丁寧に。メッセージに家族の名前を入れる際には、パートナーは「〇〇さん」とし、お子さまは「〇〇」に。

例文集

●〇〇(子ども)の面倒を見てくださってありがとうございます いつも頼りにしています
●感謝の気持ちをこめて花を贈ります いつもお母さんの優しさに元気づけられています
●いつもお心遣いをいただき感謝の気持ちでいっぱいです 〇〇(子ども)がプレゼントを選びましたこれからもよろしくお願いします

#03 妻に贈るメッセージ例

妻に贈るメッセージのポイント

お子さまの母親である奥様へは、感謝とともに「愛しているよ」「これからもよろしく」などの言葉を添えましょう。お子さまの成長ぶりや、ほほえましいエピソードを交えても。普段、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいても、メッセージに書くのは避けましょう。

例文集

●〇〇(妻)へ
いつもありがとう これからも一緒に素晴らしい家庭を築いていきましょう
●素晴らしい母になった〇〇(妻)へ
感謝と敬意を込めてありがとう
●〇〇(妻)へ
感謝と愛を込めて あなたの笑顔がいつも素敵です

#04 短文で伝える!シンプルメッセージ例

短文で伝える!シンプルメッセージ例

●お母さん いつもありがとう
●母の日に感謝の気持ちを込めて贈ります
●いつもお母さんの幸せを祈っています
●いつまでも素敵なお母さんでいてください
●普段はなかなか言えないけれど いつも感謝しています

#05 英語で贈るメッセージ例

●Happy Mother's Day! Thank you for your endless love and support.
●Happy Mother’s Day! I always wish for your happiness.

#06 メッセージを添えるプレゼントにもこだわろう

「今年は何を贈ろう」と頭を悩ませている方に。気の置けないご自分のお母様や奥様には、欲しいものをリクストしてもらっても。義理のお母様は、好みや趣味を事前にリサーチしておきましょう。「自分の欲しい物を分かってくれている」と感謝の気持ちがいっそう伝わります。

#07 まとめ

お母様を笑顔にするメッセージは見つかりましたか?高島屋オンラインストアでは、お好きな写真付きメッセージカードをプレゼントと一緒に配送する「自分で作る!オリジナルメッセージ」サービスをご用意。サイト内にカードの作り方を掲載していますので、ぜひ、ご活用ください。

  • 贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
  • のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする