本来、上品(じょうぼん)の品は単なる物を意味する以外に、官の等級区別あるいは種類の上下を定める意味で、古くは親王に賜る御位一品(ぽん)、二品(ほん)とし、書経にも『問二九徳品例一』とあり、王義之の蘭亭叙文に『仰観二宇宙之大一俯察二品類之盛一』という名文がある等、その意味するところ色々なものがあります。品に上を付した上品(ぼん)とは諸の階級をはっきりと区別し、等級を確立しその上にあるものだけをいいます。また多くのものを集め優劣高下の別を定めることを品定め、あるいは品評といいますが、織・染・繍・絞・絣における第一人者が心魂を傾けて制作にした作品を一堂に集め、薫り高い展観となることを願い『上品會(じょうぼんかい)』と銘じて発表しています。
上品會の歴史は、1936(昭和11)年に千總-友禅-、矢代仁-織-、龍村-帯-の染織三名家の協力を得て開催された「染織上品會」に始まります。その後、1937(同12)年に大羊居が特別出品をしますが、1942(同17)年には戦争の激化により一時休会。1953(同28)年に再開した際には、「秋場、川島、千切屋、大彦、ちた和、林、山本」が加わり、名匠十一家に。1957(同32)年に岩田が加わり名匠十二家となりました。その後、上品會は変遷を経て、現在の同人名家となり、高島屋とともに日本染織の最高峰を志し切磋琢磨しております。
「上品會素旨」は1953(昭和28)年の上品會再開に先立ち、初代龍村平藏氏が記述したものであり、不動の精神として現在も高島屋と同人共通の鑑審査の基準になっているものです。「鑑審査」は、芸術作品などの価値や真偽を見定めるということで、作品の優劣などを上品會の素旨に則って審査することです。写影帖には原文のまま綴じてありますが鑑審査の基準は次の通りです。