TOPICS

気になるカテゴリーから、注目ニュースをチェック

【旅する和菓子】

■4月15日(水)~21日(火)

■地下1階 推し100・スウィーツパレット 

 

本年で6回目の開催となりますイベント「旅する和菓子」。
7人の若手和菓子職人・店主がタッグを組んで、代表銘菓や新作和菓子を販売します。

本年は「レーズン」をテーマにお作りした新作もご紹介いたします。
和菓子で巡る春の旅をぜひ会場でお楽しみください。


〈栃木〉香雲堂本店

古印最中ソミュールレーズンアールグレイ 375円
華やかに香り立つアールグレイの紅茶餡に柑橘系リキュールのソミュールで漬け込んだレーズンを合わせた新作最中。

フルーツあんチーズバー 381円
濃厚なチーズケーキに、古印最中のあんこと自家製洋酒漬けフルーツを飾りました。
伝統と創作が重なり合い贅沢なマリアージュを奏でます。

〈石川〉清香室町

レーズンバター大福 432円
自家製のラムレーズンとバタークリームをこしあんで包み、大福に仕上げました。レーズンバター薫るちょっと大人な大福です。

味凛-mirin- 540円
千葉県佐原の馬場本店酒造様謹製、最上白味醂を使用し和のコクを加えた特別なプリン。
和の心をひとさじ 最上白味醂が醸す大人のプリン。

〈滋賀〉とも栄

あんサンブルらむれ 530円
塩味をきかせたチーズサブレに、チョコと白雪大納言小豆餡を重ね、ラム酒漬けレーズンとレモンピールを合わせました。甘みと塩味、果実の香りが調和する、奥行きある味わいです。

MIO(アドベリー&クラフトコーラ) 1,836円
高島の恵み・アドベリーの甘酸っぱさと、7種のスパイスを調和させたクラフトコーラの香りを、繊細な琥珀糖に閉じ込めました。しゃり、とろ、もちっとした食感の移ろいとともに、果実のみずみずしさとスパイスの余韻が広がります。

〈広島〉旬月神楽

酒香あんみつ 648円
日本酒に漬け込んだレーズンを和三盆餡と合わせた大人のあんみつ。寒天のさっぱりした口当たりにふわりと日本酒の香りが広がります。


花香―薔薇と果実― 540円
薔薇とライチを合わせた錦玉にフランボワース餡を重ねました。華やかな香りと果実の酸味が広がるみずみずしい味わいの上生菓子です。

ラムレーズン大福 432円
ラム酒に漬け込んだレーズンに、クリームチーズとバターを合わせやわらかな求肥で包みました。コクのある味わいと芳醇なラムの香りが広がる大人の大福です。

〈香川〉寳月堂

あんティラミス ほうじ茶 540円
隠れた人気商品「あんティラミス」に、旅する和菓子に合わせた新しい味が登場します。
珈琲をふくませたスポンジに、つぶあんを重ね、ほうじ茶が香るチーズクリームを合わせました。 レーズンを忍ばせることで、香ばしさの中にふわりと甘酸っぱさが広がり、後味に奥行きが生まれます。 和と洋が重なり合う、寳月堂ならではのティラミスです。

洲浜 紫香(しこう) 540円
浅煎りのきなこを練り上げてつくる洲浜に、レーズンを合わせました。 むっちりとした食感と、きなこの香ばしさに、レーズンの爽やかな甘みが重なり、後を引く味わいに仕上がっています。 素朴さの中に果実のアクセントが光る、やさしいお菓子です。 出会う機会の少ない半生菓子を、日常でもお楽しみください。

練切 華香る 432円
5月に見頃を迎える薔薇を、上生菓子で可憐に表現しました。 華やかな色合いが手に取る方の心を明るくし、笑顔が咲くようにとの想いを込めておつくりしています。 この季節にふさわしく、そして高島屋の象徴である薔薇を題材に選びました。

〈島根〉吉岡製菓

ラムレーズン塩バターどら焼き 324円
じっくりとラム酒に漬け込んだ、芳醇なレーズン。塩バターと白餡を丁寧に炊き上げ、コクとやさしい甘さ、そしてほんのり塩味が絶妙に重なります。ふんわり焼き上げたどら焼きに挟み、仕上げにラム酒をひと吹き。袋を開けた瞬間から、最後の一口まで、ふわりと広がるラム酒の香り。甘さ・塩味・香りの余韻を楽しむ大人のための贅沢な一品。

ラムレーズンカステラ 324円
じっくりとラム酒に漬け込んだレーズンとほっくりと甘い栗。芳醇な香りをまとわせた素材をふんわりとしたカステラ生地に閉じ込めました。中にはなめらかなこし餡を忍ばせ、優しい甘さと奥行きのあるコクが広がります。蒸し焼きでしっとりと焼き上げたあと、仕上げにラム酒をひと吹き。和菓子のやさしさと洋菓子の華やかさが重なる大人のための贅沢な一品。

〈福井〉御菓子処 伊勢屋

リコッタレーズンどら 378円
リコッタチーズのまろやかなコクと、ラム酒漬けレーズンの華やかな香り。
しっとりのどら焼き生地で包んだ和洋折衷の贅沢などら焼きです。

百花羊羹 1,944円
フランボワーズの羊羹にオレンジのスライスをのせて、酸味のある果実が絶妙な味わいを生み出しています。

■イベントのご案内

~茶会で発見 和菓子の世界~

午前の部は[香川県・寳月堂]桑田氏。
和菓子をより身近に、カジュアルな茶席を楽しんでいただきたい」という思いのひと席です。展開しますのはお抹茶とお茶菓子の世界へいざなう「はじめの一歩」。桑田氏とともにお茶とお菓子を楽しむのはもちろん、たくさんお話して楽しめるお茶会です。



午後の部は[福井・伊勢屋]上田氏。「和菓子とお茶をより身近に楽しんでいただきたい」という思いの呈茶スタイルです。展開しますのは、お客様の目の前で菓子を作り召し上がっていただくという茶席。普段目にすることのない菓子道具の拝見もしていただけます。


■開催日時:4月18日(土)
午前の部[香川 寳月堂]午前11時30分~午後0時30分(受付時間 午前11時10分より)
■参加費:3,000円

午後の部[福井 伊勢屋]午後1時30分~午後2時30分(受付時間 午前1時10分より)
■参加費:3,000円

■場所:11階 呉服 茶室「桐庵」
■定員:各5名様
※当日現金でのお支払いとなります。おつりは出ませんので、ちょうどのご用意をお願いいたします。
※当日は直接11階 呉服売場入口までお越しください。

■ご予約方法:4月6日(月)午後1時からお電話で承ります。
※店頭及びインターネットでの受付はいたしておりません。予めご了承ください。
※席に限りがございますので、1組2名様までとさせていただきます。
※ご予約後のキャンセルはお控えください。

■ご予約:代表TEL03-5361-1111
※「旅する和菓子 茶会午前の部(または午後の部)の申し込み」とお伝えください。
※先着順に折り返しのお電話をさせていただきます。
※定員に達した場合はご容赦ください。
※やむを得ない事情により、催・イベントを変更・中止する場合がございます。

~若主人による特別和菓子教室~

若主人3名([広島・旬月神楽][栃木・香雲堂本店][滋賀・とも栄])による和菓子教室を開催いたします。製菓学校での指導や和菓子体験教室などの活動を通じ、自らの技術の継承とともに、和菓子をより身近に感じていただくため「作る楽しさ」を広くお伝えしております。本教室では、個性あふれる季節の生菓子3種類を各2個ずつ(計6個)お作りいただきます。若主人と交流をお楽しみいただきながら、和菓子作りの魅力をご体験いただける特別な機会です。目の前で繰り広げられる職人の繊細な技にもぜひご注目ください。

■開催日時:4月19日(日)午後4時~5時(受付時間 午後3時30分より)
■場所:10階 キッチンスタジオ
■定員:10名様
■参加費:3,000円
※当日現金でのお支払いとなります。おつりは出ませんので、ちょうどのご用意をお願いいたします。
※当日は直接10階 キッチンスタジオ入口までお越しください。
※エプロン・三角巾・マスクを各自ご持参いただきますようお願いします。

■ご予約方法:4月6日(月)午後2時からお電話で承ります。
※店頭及びインターネットでの受付はいたしておりません。予めご了承ください。
※席に限りがございますので、1組1名様までとさせていただきます。
※ご予約後のキャンセルはお控えください。

■ご予約:代表TEL 03-5361-1111
※「旅する和菓子 和菓子教室申し込み」とお伝えください。
※先着順に折り返しのお電話をさせていただきます。
※定員に達した場合はご容赦ください。
※やむを得ない事情により、催・イベントを変更・中止する場合がございます。

前のページに戻る