営業時間

 

■京都高島屋(百貨店)午前10時~午後8時
■T8(専門店)午前10時~午後8時
■7階レストラン街ダイニングガーデン 京回廊(専門店)午前11時~午後9時30分

※一部、上記営業時間と異なるフロア・売場・ブランドがございます。

 

営業時間一覧はこちら

重要なお知らせ

京都高島屋(百貨店)

午前10時~午後8時
〈以下、営業時間が異なる売場・ブランド〉
 ●地階 宅急便受付:午前10時~午後5時30分
 ●3階 服地オーダーサロン:午前10時~午後6時
 ●5階 学校制服・ボーイスカウト:午前10時~午後6時
 ●7階 ギフトサロン:午前10時~午後6時
 ●7階 ブライダルサロン:午前10時~午後6時
 ●7階 友の会サロン:午前10時~午後6時
 ●7階 商品券サロン:午前10時~午後6時
 ●7階 JTB:午前10時~午後6時30分(受付時間は午後6時まで)
 ●7階 郵便局 郵便窓口業務:午前10時~午後6時、
  ※預金・保険業務:午前10時~午後5時(土・日・祝日は臨時休業)
  ※ATM:午前10時~午後8時
 

T8(専門店)

午前10時~午後8時

以下の店舗は営業時間が異なります。

【地階 PARIYA】
午前10時~午後8時(イートイン・デリカテッセンは午前11時~)
【地階 成城石井】
午前10時~午後10時
【地階 イートインゾーン「EAT8」】
午前11時~午後10時(京都ワイナリー 四条河原町醸造の物販は午前10時~)
【1階 リナストアズ】
午前10時~午後10時(午前11時まではカフェメニューのみ提供)
【4階 まんだらけ京都店】
正午~午後8時
【6階 京都蔦屋書店内 シェアラウンジ】
午前8時~午後10時
※京都 蔦屋書店は午前10時~午後8時(アートスペースは午前11時~)

※レストラン・カフェのラストオーダーは店舗により異なります

ダイニングガーデン京回廊(専門店)

午前11時~午後9時30分

※一部の店舗で営業時間が異なります
※ラストオーダーは店舗により異なります

ご家庭で余った食品を支援の必要な人におすそ分け「フードドライブ」へのご協力のお願い

「特売で買いすぎてしまった」「お中元・お歳暮でいただいた食品が食べ切れそうにない」など、ご家庭に余っている食品がありましたらフードドライブにご寄贈ください。
福祉施設や支援団体を通じて、支援を必要とされる方々にお届けいたします。

■会期:4月20日(土)・21日(日) 各日午前11時~午後4時
■会場:京都高島屋S.C.(百貨店)1階正面入口前(外側)
■主催:株式会社 高島屋京都店、協力:認定NPO法人 セカンドハーベスト京都

■ご寄贈いただきたい食品
 ●お米(収穫から2年以内のもの)
 ●乾麺(うどん、そば、パスタなど)
 ●保存食品(缶詰、瓶詰など)
 ●インスタント食品、レトルト食品
 ●飲料(ジュース、コーヒー、お茶など)
 ●お中元やお歳暮などの贈答品
 ●お菓子、粉ミルク、離乳食

<注意事項>
※以下のような食品をご提供ください。
 ●常温保存が可能なもの
 ●賞味期限が1ヶ月以上あるもの
 ●未開封のもの、破損していないもの
※自家製の加工食品は受け付けておりません。
※アルコール飲料は受け付けておりません。

Q1:フードドライブイベントとは何ですか?
A1:ご家庭で保管している食品をご提供いただき、必要としている人や団体に無償で提供する活動です。

Q2:いつ、どこで開催されるのですか?
A2:4月20日(土)・21日(日)の2日間、各日午前11時~午後4時の間、百貨店1階正面入口前(外側)にて開催いたします。


Q3:どのような食品が回収対象ですか?
A3:お米、缶詰、乾麺、お菓子、インスタント食品やレトルト食品などです。
※賞味期限が1カ月以上ある未開封・未使用の食品に限ります。
※常温で保存が可能な食品に限ります。なお、開封済食品やアルコール飲料は回収できません。
※なお食品の状態等により回収をいたしかねる場合や、回収後に処分させていただく場合がございます。

Q4:お米はどういった回収基準になりますか?
A4:お米については、あくまで商品梱包(メーカー梱包)がされているものとさせていただきます。また、基本的にお米は賞味期限等の記載がないかと存じますが、品質の観点から、明記されている精米時期 から1年以内のものを回収対象とさせていただきます。

Q5:自家栽培・自家製造しているものも回収いただけますか?
A5:あいにくではございますが、自家栽培・自家製造の食品、例えばお漬物や梅干しについては賞味期限や品質表示確認が難しいことから、今回は回収の対象外とさせていただきます。

Q6:飲料水・炭酸飲料なども回収の対象ですか?
A6:対象でございます。賞味期限が2カ月以上ございましたら回収させていただきます。

Q7:ノンアルコールビールなどは回収していただけますか?
A7:ノンアルコールビールであっても、今回の提供先がこども食堂等もございますので、アルコール飲料として対象外とさせていただきます。

Q8:寄付した食品はどうなるのですか?
A8:“認定NPO法人セカンドハーベスト京都”様を通じて、食品を必要としている様々な施設(具体的には、フードパントリー運営団体や子ども食堂、母子生活支援施設等)に寄付させていただきます。

Q9:フードドライブイベント会場で、寄付された食品を提供いただくことはできますか?
A9:恐れ入りますが、会場での食品提供は行っておりません。

Q10:高島屋の他店でも、フードドライブイベントを開催されますか?
A10:■大阪店:4月10日(水)→14日(日)各日午前10時~午後7時
                  (最終日は午後5時まで)
     ■泉北店:4月20日(土)・21日(日) 各日午前10時~午後5時
     ■堺店:4月27日(土)・28日(日) 各日午前10時~午後5時


Q11:食品を寄付するために来店しましたが、交通費負担や駐車場代のサービスはありますか?
A11:弊社での交通費負担や駐車場代サービスはございません。
フードドライブの主旨=社会貢献活動という観点に鑑み、ご理解を賜りますようお願いいたします。

Q12:寄付したい食品の量が多いので自宅(会社)まで引き取りに来ていただくことは可能ですか?
A12:お客様のご自宅等へお伺いしての回収引き取りは行っておりません。

Q13:次回の開催予定はありますか?
A13:次回の開催予定は未定でございます。今後開催する場合、改めて店頭またはホームページ等でお知らせいたします。

Q14:なぜ高島屋でフードドライブイベントを開催するのですか?
A14:当社グループの社会貢献活動の一環としての取り組みでございます。ご家庭で眠っている食品や、賞味期限がまだあるのに廃棄されてしまう食品が増えていることから、それらの食品を地域の生活困窮家庭や子ども食堂にお届けする橋渡しを行うため、このイベントを開催することに至りました。

※その他ご質問やご不明な点につきましては、京都高島屋 総務部総務グループまでお問合せください。
代表電話番号:075-221―8811

フードドライブに関しては こちらをご覧ください>
(※認定NPO法人 セカンドハーベスト京都のホームページにリンクいたします。)

お問い合わせ