1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. タカシマヤ クリスマス 2023
  4. クリスマス記事一覧
  5. クリスマスとは何の日?歴史やイブ、サンタクロースの意味・由来などを徹底解説!

#クリスマス #フード #リビング

クリスマスとは何の日?歴史やイブ、サンタクロースの意味・由来などを徹底解説!

2023年8月30日

クリスマスとは何の日?歴史やイブ、サンタクロースの意味・由来などを徹底解説!
※画像はイメージです

こどもの頃から毎年楽しみにしてきたクリスマス。そんなクリスマスは、本来は何の日なのか、あまり知られていません。クリスマスの歴史から、サンタクロースやツリー、リースなどクリスマスに欠かせない人物やアイテムについて、またクリスマスのケーキやプレゼントの選び方についてご紹介します。

#01 クリスマスとはそもそも何の日?由来・起源

クリスマスである12月25日は、キリストの誕生を祝う日です。キリスト教では復活祭(イースター)と並び、最も大切にされています。もともとはキリスト教徒の宗教的な日でしたが、現在は一般にも広く普及し、世界中で祝われるようになりました。

クリスマスの正しい表記は?

クリスマスは英語の「Christmas」に由来しています。英語の「Christmas」は、「Christ(キリスト)のmass(ミサ=礼拝)」が元になっている言葉です。

#02 クリスマスイブとは?

「クリスマスイブ」はクリスマスの前夜である、12月24日の日没後のことです。
クリスマスイブは、日本では恋人とイルミネーションを見に行ったりディナーコースを食べて特別な時間を過ごしたり、クリスマス同様、家族や友達と集まってプレゼントを交換したりおいしい食事を囲んで過ごす人が多く、一大イベントとなっています。

#03 クリスマスイベントの意味と由来

1:クリスマスツリーの意味と由来

クリスマスには、クリスマスツリーとなる木を用意してオーナメントで装飾する習慣があります。クリスマスツリーには、もみの木などの常緑樹が使われます。これは、冬でも葉を保つ常緑樹が「永遠」を表すと言われているためです。

2:クリスマスリースの意味と由来

クリスマスリースは、植物の蔓を輪形に編んで、松ぼっくりやひいらぎの葉、リボンなどで装飾したものが一般的です。玄関や壁などに飾るクリスマスリースには、魔除けや豊作祈願の意味があると言われています。

3:サンタクロースの意味と由来

サンタクロースは、伝説上の人物です。赤い服を着て白い髭を生やしたサンタクロースが、こどもたちにプレゼントを配って回るという話が根付いていて、夢を与える存在となっています。サンタクロースのモデルとなっているのは、「ニコラウス」という聖人であることが有力です。

4:靴下を用意する意味と由来

クリスマスイブに飾っておくと、プレゼントを入れてもらえる靴下。サンタクロースのモデルとなった「ニコラウス」が貧しい家庭を救うために窓から金貨を投げ入れ、暖炉に下げていた靴下の中に入ったという逸話から始まったとされています。

5:ポインセチアの意味と由来

ポインセチアは、「聖夜」などという花言葉を持ち、美しい赤と緑の葉を持つクリスマスカラーであることで「クリスマスの花」として親しまれています。ポインセチアを飾るだけで、お部屋が一気にクリスマスの雰囲気になりますね。

#04 クリスマスのお役立ち情報

クリスマスケーキの相場と選び方

クリスマスケーキの相場は、大きさによりますが、3,000円〜5,000円程度が相場です。有名パティシエのケーキでは、5,000円〜8,000円程度の価格帯の商品が多くなります。クリスマスケーキの選び方は、デザインやメインの味、フルーツの有無など、何を重視するかによって異なります。女子会のように女性が多い場合は見た目のかわいさを重視したり、健康を気にする方がいる場合は低糖質やヴィーガンケーキなどもあります。こどもがいる場合は洋酒を使っていない、ショートケーキやチョコレートケーキなど定番のケーキを選ぶと良いでしょう。

クリスマスプレゼントの相場と選び方

こどもへのクリスマスプレゼントは、音が鳴ったり色が変わるなど好奇心を刺激する本やおもちゃ、また発育を促す知育玩具などがおすすめです。こどもの年齢やこどもとの関係性によりますが、数千円〜数万円程度が相場です。
家族や友達、恋人へのクリスマスプレゼントには、お菓子や雑貨などの1,000円程度のプチギフトから、アクセサリーやバッグなど数万円以上のものもあります。贈りたいものを無理のない範囲で選ぶと良いでしょう。消耗品でないものは、相手の好みをリサーチして選ぶのがおすすめです。

#05 まとめ

クリスマスについて、知識を深められましたか?宗教上の行事から始まったクリスマスは、今では世界中で楽しめる一大イベントとなっています。クリスマスシーズンは街がイルミネーションで輝き、クリスマス限定のコスメやスイーツ、イベントなど楽しいことが目白押しになります。プレゼントを贈り合ったり、おいしいごちそうを食べて、今年も思い出に残るクリスマスをお過ごしください。

おうちで過ごす、クリスマス!
ちょっと贅沢なお取り寄せグルメと、人気のプチギフト
アドベントカレンダーとは? 
おすすめの楽しみ方は?
  • 贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
  • のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする