営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※オーケーは8:30~21:30 ※こととやは10:00~21:00 ※成城石井は10:00~22:00
専門店レストラン 11:00~22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

高島屋(本館・S館)
午前10時30分~午後7時30分

ステモのこのshopに行ってみた!

ステモのこのshopに行ってみた!

こめらく お茶漬けといろどり唐揚げ。
S館 7F(専門店)

しらすたっぷり海鮮ぶっかけごはん

お出汁が香る♪心とカラダにいいごはん

暖かく過ごしやすい日が増えはじめてうれしい一方、寒暖差や新年度の慌ただしさになんだか疲れてるかも…なんて感じることもしばしば。

そんな忙しいなかでもほっと一息つけるような、やさしいごはんが食べたいとたどり着いたのはS館 7F(専門店)エスカレーターを上がったすぐ目の前にある「こめらく お茶漬けといろどり唐揚げ。」。

天井の吹き抜けからやわらかい陽の光が差し込む店内

天井の吹き抜けからやわらかい陽の光が差し込む店内は、開放感がありつつも落ち着いた雰囲気が漂い、一見するとおしゃれなカフェのよう。

ですが、ここは「お茶漬けのある日常」をコンセプトとした“だし茶漬け専門店”。
「今日何食べる?」という会話にお茶漬けという選択肢が増えてほしいという想いのもと、工夫を凝らしたさまざまなスタイルのメニューを提供しています。

ランチやディナーを楽しみに老若男女、幅広い年齢層が集まる柏店では、ごはんや副菜がひとつのお盆で提供される、お膳スタイルのメニューを中心にラインアップしているとのこと。

今日の気分はお魚?お肉?

今日の気分はお魚?お肉?

柏店で提供しているメニューは、大きく分けて2つ。
海鮮がたっぷりのった丼が味わえる“おひつごはんセット”と、ジューシーなからあげをメインとした“からあげとお茶漬け膳”。どちらもどんぶりとお茶漬け、からあげ定食とお茶漬けと、2通りの食べ方が楽しめます。

今日はお魚、今日はお肉なんて気分に合わせてジャンルを選んだら、お次はそれぞれバラエティ豊かなメニューのなかから、お腹を満たす一品をお選びください。

おひつごはんセットでは、旬のお魚が楽しめる期間限定のものや韓国風の海鮮ユッケごはんとさまざな味わいの海鮮ごはんが、からあげとお茶漬け膳では、さっぱり風味のおろしそポン酢、てりやき和風たるたるなど、こちらも違った味わいのものが揃い、どれにしようか迷ってしまうこと必至です。

そんななかから今回は、おひつごはんセットの人気メニュー、しらすたっぷり海鮮ぶっかけごはん(1,529円)をチョイスしてみました。
こちらのセットは、おひつごはんに特製ダレ、特製お出汁、副菜2品がワンセットになっています。

しらすとマグロやサーモン、キラキラと輝くいくらが贅沢に乗ったおひつにテンションが上がり、一気にかきこんでしまいたくなりますが、まずは、特製ダレをかけてそのままシンプルに丼として、海鮮の旨味とお米の美味しさをお楽しみください。

特製ダレはメニューによって違うそうで、しらすたっぷり海鮮ぶっかけごはんの場合は、ネギやニンニクなどが入った薬味ベースのスタンダードなタレとなっています。
その他の特製ダレには、つゆベース、柚子ベース、バター醤油ベースがあるそうなので、こちらの特製ダレもぜひ味わってみたいところ。

自分好みのお茶漬けにカスタマイズ

自分好みのお茶漬けにカスタマイズ

そのままのごはんを味わったら次はいよいよ、お茶漬けに。
各テーブルには、かつおぶし、きざみ海苔、あられ、きざみワサビが置かれているので、お好きなトッピングを乗せて自分好みにカスタマイズしたら、セットについてくる特製出汁をかけて…

出汁茶漬けの完成!

出汁茶漬けの完成!
お出汁はかつおの旨味がぎゅっと凝縮されているので、注いだ瞬間からほっと落ち着くいい香りが漂い、ますます食欲をそそります。

海鮮から染み出る出汁も相まって、旨味がぐっと深まりそのまま食べる丼とはまた違った味わいになりますが、さらにかつお感アップさせるなら、トッピングのかつおぶしを多めにするのもオススメ。ピリッと味を〆るならわさびを追加して、と食べながら自分好みの配分をぜひ探してみてください。
お出汁はおかわりOKなので、美味しさに思わずかけすぎてしまっても安心です☆

ちなみに、ごはんにはお茶漬けにしたときにも美味しくなるように発芽米がブレンドされていて、お出汁をかけた後でもプチプチとした食感も感じられるハズ。
味も香りも食感も楽しみながら、スルスルとかき込み完食する頃には、お腹だけでなく心まで満たされることでしょう!

どちらも食べたい腹ペコさんも大満足

どちらも食べたい腹ペコさんも大満足

もっとガッツリ食べたい腹ペコさんは、からあげとお茶漬け膳をどうぞ。
店内で揚げたアツアツのからあげ6個に、ごはん、特製お出汁、お茶漬けトッピング2種、副菜2品がついたボリュームたっぷりなセットです。

単品のからあげを取り扱っている店舗は多いそうですが、お膳スタイルでからあげを出しているところは数少ないのだそう。それもこれも学生も多く通う柏店ならではのラインアップです。

オススメは塩だれでさっぱりいただく、ごま玉ねぎの塩だれからあげ膳(1,474円)。
からあげをおかずにごはんを楽しんだら、お茶漬けトッピング2種をごはんへ乗せてお茶漬けに。

トッピングは、博多明太子、梅干し、炙り鮭ほぐし、釜揚げしらす、塩昆布から選ぶことができるのでお好みでチョイスを。プラス料金でいくら(30g +220円)やごま鯖(5枚 +220円)などへの変更もできるので、お魚も食べたい!という方はこちらもぜひ。

ちなみにおひつごはんセットでも温泉たまごやいくら増量などのトッピングができるほか、からあげ単品(6個 660円/3個 418円)も注文できるので、お腹の空き具合と相談してプラスしても◎。

また期間限定メニューには、金目鯛柚子味噌和えと真鯛胡麻和え、鯛フレークがのった、春らしい彩りの鯛づくしおひつごはん(1,650円)が登場!旬の味わいをこの機会にご堪能ください♪

今年の1月にオープンしたばかりの「こめらく お茶漬けといろどり唐揚げ。」ですが、もうすでに足繁く通うお客様もいるのだそう。お出汁の味わいと食材の美味しさに魅了されるのはもちろん、一度で二度、トッピング次第では三度…とそれぞれの楽しみ方ができるバラエティ感、そしてやさしい雰囲気が漂う店内の過ごしやすさに、トリコになる方が続出するのにも頷けます。
ゆったりおひとりで、ご家族やお友達とともに、食べたら自然と笑顔になる、そんな癒しのごはんの時間をぜひここで過ごしてみませんか?

こめらく お茶漬けといろどり唐揚げ。

[レストラン・カフェ・イートイン、お茶漬け]
S館7F(専門店)
TEL 04-7199-3488

こめらく お茶漬けといろどり唐揚げ。の外観

2024年3月8日更新
※掲載の内容は2024年3月時点の情報です。