営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※成城石井、トモズは22:00
専門店レストラン 11:00~20:00
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

高島屋(本館・S館)
午前10時30分~午後7時30分

ステモのこのshopに行ってみた!

ステモのこのshopに行ってみた!

ホットマン
(新館 専門店8F)

東京・青梅生まれのタオル専門メーカー「ホットマン」のタオル。

毎日をすがすがしく過ごすための、
暮らしを優しく支えるパートナー選び

洗顔やお風呂上がり、気持ちのいいタオルに顔をうずめればどこかホッとするし、すがすがしい気分になるもの。毎日肌に触れるタオルだからこそ、お気に入りの1枚を使いたいですよね。

そこで今回は東京・青梅生まれのタオル専門メーカー「ホットマン」で、日々の暮らしに寄り添うパートナー選びをしてきました。

白を基調とした清潔感漂う店内に並ぶ、見るからに上質でふかふかな色とりどりのタオルたち。

新館 専門店8F、エスカレーターを上がってすぐの右側にあるホットマン。取材前からお客様が引きも切らず訪れていて、店内に入る前からいいモノが見つかりそう!とわくわく。

白を基調とした清潔感漂う店内には、見るからに上質でふかふかなタオルたちが並び、思わず端から端まで触りたくなる衝動にかられます。ですが、まずは店長の小谷さんにおすすめのタオルを伺うことにしました。

高い吸水力が自慢の“1秒タオル”シリーズの人気No.1、ホットマンカラー(770円~)。

日々のパートナーにはコレ!
洗いたての肌にやさしいタオルを

最初に選んでいただいたのは、高い吸水力が自慢の“1秒タオル”シリーズの人気No.1、ホットマンカラー(770円~)。薬剤などが使用されていないオリジナルブレンドの糸で、ふんわりと優しい肌触り。ゴシゴシ擦らなくても押し当てるだけで吸水してくれるという優れもので、お肌が荒れがちなときにもうれしい限りです。

とはいえ使っているうちに吸水力が落ちてしまうのでは…?と思っていると 「お手入れ次第では、吸水力を保ちながら長く使っていただけますよ。」と小谷さん。購入時に洗濯やお手入れ方法が書かれた紙が貰えるので、長く使うためにもぜひこちらを参考にしてみてください。

驚いたのは、カラーバリエーションとサイズ展開の豊富さ。カラーは全18種でピンクだけでも4種類!迷ってしまいますが、お部屋の雰囲気に合わせれば統一感が出ておしゃれですし、家族ごとに色分けするのもよさそうです。

サイズは、タオルハンカチ代わりにもなるゲストタオル(32×37cm)から、たっぷりと体を包み込んでくれる大判のボディバスタオル(79×157cm)など全8種。おうちで使うためだけではなく、スポーツやお出かけ用にサイズ違いでそろえたくなります。とくに手洗い・うがいが欠かせないうえ、汗をかきやすい今の時期には頼もしい味方になってくれるはず。

吸水性がバツグンで髪を乾かすのにオススメの「FTフィット ヘアタオル(2,530円)」。

1秒タオルの新メンバーはリピーターも多い注目株

「髪を乾かすのにはぜひこちらを」と紹介してくれたのは、FTフィット ヘアタオル(2,530円)。今年から発売になったシリーズですが、「1回使ってみたらすごく良かったので2枚目も買いにきました」という方など、すでにリピーターも多い注目アイテムです。

実際に小谷さんも使っているそうで、「吸収性がバツグンなのでドライヤーの時間も短縮できて楽ですし、これ1枚で全身いけちゃいます」とのこと。フェイスタオルよりも長く頭にも巻きやすくなっているので、お風呂上りからドライヤーをかけるまでこれだけでもOK。

ほかの1秒タオルと違うのは、その色。全3色展開で、ホットマンオリジナルの“永遠色(トワイロ)”が使用されています。その名の通り色落ちしにくく、海の朝焼けをイメージしたシックで上品な色合いを保てるのが魅力です。

店内でひときわ目を奪われる夏の定番シリーズ「フラワーズ(1,100円~/サイズ全4種)」。

夏の定番シリーズで、明るく華やかに

カラフルなタオルが並ぶなかでも、ひときわ目を奪われたのはフラワーズ(1,100円~/サイズ全4種)という夏の定番シリーズ。今年は青空のようなブルーとひまわりのような鮮やかなイエローの2色展開で、アフリカンテイストの大胆な花柄が目印。夏にぴったりなシャリ感のあるさらっとしたガーゼ地とパイル地の2つの感触を楽しめます。

また吸水性だけでなく速乾性もバツグンで、いつでも快適に使えるのがうれしいポイント。なによりデザインが明るく華やかなので、持っているだけでも気分が上がりそうです。

柏店にはミシンが常設されていて、オーダーも受け付けているネーム刺繍(有料/110円~)。

柏店で多く取り扱うベビー用品。友人の出産祝いなどにお子さんの名前を入れてギフトにするのが人気。

大切な人にはとっておきのネーム刺繍入りタオルをギフトに

柏店にはミシンが常設されていて、ネーム刺繍のオーダーも受け付けています(有料/165円~)。柏店では最短即日で受け取り可能!お買物前に受付をして、帰りに引き取ることもできちゃいます。

とくに柏店はベビー用品の取り扱いが多く、友人の出産祝いなどにお子さんの名前を入れてギフトにするのが人気。もちろんベビーだけでなく、そのほかのお祝いや記念品としても刺繍、ラッピング(有料)ができます。刺繍糸のカラーは28種類から、書体も5種類から選べるので、贈るアイテムやお相手の雰囲気に合わせて吟味してみてください。自分の名前が入ったアイテムは喜びもひとしおのはずです。

今回取材をしていて改めて思ったのは、自分のためにタオル専門店に訪れることがなかなかないということ。上質なタオルは贈り物というイメージになりがちですが、自分のために少しこだわってみるのも快適な毎日を送る秘訣かもしれません。 ぜひあなたも「ホットマン」で、暮らしの質をワンランクアップするとっておきのパートナーとなる1枚を見つけてくださいね。

※ネーム刺繍は文字数、書体によって金額が変わります。また、デザインによってはお日にちをいただく場合もございます。詳細は店頭にてご確認ください。

ホットマン

[リビング・ライフスタイル、タオル]
新館 専門店8F
TEL 04-7148-2265

ホットマンの外観

2021年7月21日更新
※掲載の内容は2021年7月時点の情報です。

バックナンバー