営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※成城石井、トモズは22:00
専門店レストラン 11:00~20:00
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

高島屋(本館・S館)
午前10時30分~午後7時30分

ステモのこのshopに行ってみた!

ステモのこのshopに行ってみた!

Kashiwa grand ~シェアオフィス&コワーキングスペース~
(新館 専門店12F)

仕事もプライベートも充実させたい!
生活の質を高めるコワーキングスペース

新しい生活様式により、働き方が大きく変化したこの1年。リモートワークにウェブ会議…自宅だとなかなか集中できなくて在宅での仕事に難しさを感じることもしばしば。

そんな“集中して何かしたい”という時に便利なのが今回お伺いした「Kashiwa grand ~シェアオフィス&コワーキングスペース~」です。

3月5日、新館 専門店12Fにオープンした「Kashiwa grand ~シェアオフィス&コワーキングスペース~」は、“ニューノーマルなワークスタイル&ライフスタイルを可能にする場所”がコンセプト。

~シェアオフィス&コワーキングスペース~とは、仕事などのための作業場を様々な人とシェアする施設。カフェやファミリーレストランでの長時間滞在は周りの目を気にしたり、時間制限などがされている場合がありますが、コワーキングスペースなら周りの目を気にせず仕事に集中することができます。

利用プランを丁寧に説明してくれる女性のスタッフ

さっそく受付で利用証を発行してもらい、プランを決めていきます。プランは大きく3つあり、長期的に利用するなら“grand会員”、数カ月作業する場所が欲しいという場合には“マンスリー会員”、数日だけ違った環境に滞在してみたいという場合には“ドロップイン(一時利用)”など、利用頻度や自分のライフスタイルに合わせてプランを選ぶことができます。

スタッフの方が丁寧に説明してくれるので、こんな目的で使用したいのだけど…など相談してみるのもアリです。

全面窓の開放感バツグンなオープンスペース

施設内へ進むと、全面窓の開放感バツグンなオープンスペースが。コワーキングスペースってネットカフェのような閉鎖的なイメージかしら?なんて思っていたのでその開放感にびっくり!

打ち合わせに便利なソファ席のほか、個別席は眺めのいい窓際と壁に面した席の2種類があります。1席のスペースが広くゆったりしているうえ、それぞれの席にコンセントがあるので携帯とPC、タブレットを同時に充電しながら作業できるのがうれしいポイント。Wi-Fiも複数あるためネットやメールもサクサク。

カフェなどではコンセント穴が1つだったり、隣との距離が近く気になる…といったちょっとしたストレスがないだけでも作業効率があがりそうです。

こちらのオープンスペースは誰でも利用可能で、通話やウェブ会議、食事もできます。朝は壁際で集中、昼は窓際で景色を眺めながら食事をして、午後はソファ席でウェブ会議…など時間帯や目的によって場所を変えるのも気分転換になるはず。

またオープンスペースの机を全て繋げてイベントスペースにすることもできるのだとか!プロジェクターやモニター、各種ケーブルを借りて、セミナーやママ友会などにも利用できます。仕事だけではない使い方もできるのが「Kashiwa grand ~シェアオフィス&コワーキングスペース~」の魅力の1つです。

高級ホテルのようなラグジュアリーな内装の個室”

吸音パネルが設置され音が反響しにくい窓がない個室”

さらに奥には、個室がズラリ。高級ホテルのようなラグジュアリーな内装のプライベート空間となっているので、誰の目も気にせず作業に没頭したいという場合に◎。

窓があると気が散ってしまう…という方は、窓がない個室へ。こちらの個室には吸音パネルが設置されていて、音が反響しにくいためウェブ会議や通話の予定がある場合はこちらの利用がオススメ。

個室の利用は、grand会員であれば固定席として利用が可能、マンスリー会員とドロップインの場合は空きがある場合に限り追加料金で利用可能です。ドロップインでオープンスペースを使って仕事をしていたけれど、個室も使ってみたいという場合はフロントで手続きすれば利用できます。

より集中して仕事をしたい方向けの通話や食事NG、BGMも流れていないサイレントエリアも。無音状態で没頭したい場合はこちらをどうぞ。

数人で集まりたいという場合に便利なミーティングルーム

数人で集まりたいという場合に便利なミーティングルームも完備。通常4名、最大で6名での利用が可能ですが、壁には大きな鏡があり広々としているので全く息苦しさを感じません。こちらの利用は事前予約が必須のため電話やフロントにてご確認を!

また通話に適した電話BOXや、荷物を預けられるロッカーも。外に食事へ行きたいという場合は途中外出もOK!館内のレストランを利用することもできます。4月1日より、各飲食店との優待サービスも開始予定とのことなので、これを利用しない手はないはず!

途中外出をしたついでにお買物を楽しめるのも店舗数が多いステーションモール内ならでは。柏駅から直結しているので雨の日でも濡れずに丸1日過ごせるのも高ポイントです。館内でお弁当をテイクアウトして来店すれば1日中外に出なくても過ごすこともできちゃいます。サービスルームには無料のコーヒーや紅茶、電子マネーで買えるスナック類もあるので小腹が減っても大丈夫。

共有スペースと聞くと気になってしまう感染対策ですが、来店時の検温や消毒のほか施設内のいたるところにアルコール消毒液が設置されています。ミーティングルームなど対面となる席にはアクリル板も。さらにスタッフの方が常時利用された席を把握し消毒をしているとのことで一安心です。

また今回印象的だったのが「『色々な場所で作業ができたり、ショッピングも楽しめて充実した1日を過ごすことができました』と言ってくださったのがうれしかったです」という担当者の言葉。「Kashiwa grand ~シェアオフィス&コワーキングスペース~」を拠点に、1日の生活の質を高めていただきたいという想いを体現している方が多く、まさに理想のワーキングスペースなのだと感じました。

5月末までオープンキャンペーンが開催中。ドロップイン1日利用料と個室利用料がご優待価格となっているので、ぜひこの機会に利用されてみてはいかがでしょうか?新しい働き方や充実した1日の過ごし方を確立させる絶好のチャンスです。



Kashiwa grand ~シェアオフィス&コワーキングスペース~

[シェアオフィス]
新館 専門店12F
TEL 04-7148-2136

2021年3月31日更新
※掲載の内容は2021年3月時点の情報です。