営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※成城石井、トモズは22:00
専門店レストラン 11:00~20:00
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

高島屋(本館・S館)
午前10時30分~午後7時30分

ステモのこのshopに行ってみた!

ステモのこのshopに行ってみた!

無印良品
(新館 専門店6F・7F)

アドバイザーによる相談会も!暮らしの質を高める「無印良品」での買物術
自分らしい上質な暮らしを目指してみてはいかがでしょうか?

アドバイザーによる相談会も!
暮らしの質を高める「無印良品」での買物術

多かれ少なかれ誰もがライフスタイルの変化を感じるなかで、毎日をより心地良く過ごせるようにと、洋服やインテリアなど“身の回りのモノ”を少しずつ見直しているという方も多いのではないでしょうか?

今回、暮らしの質を底上げすべく向かったのは「無印良品」。昨年リニューアルし、1フロアだった売り場は新館 専門店6・7Fの2フロア構成に面積を拡大。広々とした店内には衣・食・住のすべてが揃い、小さなお子さま連れでも気兼ねなくゆったりとショッピングを楽しめます。

店頭で「スタイリングアドバイザー」に声をかければその場でコーディネートやスタイリングの相談にのってもらえます。

まずは、メンズ・レディスウェアからキッズ・マタニティウェアまで衣料品が幅広く揃う6Fへ。明るい笑顔で出迎えてくれたのは「スタイリングアドバイザー」のバッジが胸に光る、販売スタッフの中(なか)さん。「スタイリングアドバイザー」とは、衣料品はもちろん、無印良品の商品を知り尽くしたエキスパートのことで、店頭で彼女に声をかければその場でコーディネートやスタイリングの相談にのってもらえます。パーソナルスタイリストのようなサービスを予約不要・参加無料で受けられるなんてうれしい限り!

自分が今持っている服との組み合わせやおしゃれに見えるサイズ感など、洋服に関することならどんな些細な悩みでも相談にのってもらえます。私の悩みは、新しいニットが欲しいけれど自分に似合う色がいまいち分からないこと。気になっていたモックネックセーターを手に取り「ホワイト系も可愛いし、赤のニットにもチャレンジしてみたい…」と迷っていると「お客様でしたら、断然ホワイト系の方がお似合いです」と、瞬時に似合う色を教えてくれました。肌の色や髪の毛の色、全体の雰囲気などからその人に似合う色を判断しているそうで、鏡の前で比べてみると一目瞭然。ホワイト系の方が顔映りが良く、パッと明るい雰囲気になりました。

「ボーダー柄ひとつとっても、細いボーダーが似合う人もいれば、太いボーダーの方が似合う人もいるんです。お客様は細いボーダーの方がお似合いになりますね」ファッションに関する資格もいくつか取得されているそうで、ひとつひとつのアドバイスに説得力があり、こちらの要望に対してきちんと提案してもらえるので安心感もあります。
気さくで楽しい方なので、お買物中に彼女を見かけたら「マンネリコーデを脱出したい」「シャツやニットなどの定番服をおしゃれにスタイリングしたい」などなど、ぜひ気軽に相談してみてください。

オレンジのざっくりニットを主役にしたシンプルながらもこなれ感漂うスタイリング

せっかくなので、中さんおすすめのコーディネートも披露していただくことに。オレンジのざっくりニットを主役にしたシンプルながらもこなれ感漂うスタイリングは、アイテムさえ揃えてしまえば誰でもすぐに実践できそう。裾から真っ白のインナーを少しだけのぞかせているのもおしゃれに見せるポイントです。
ちなみにニットは、メリノウールミドルゲージクルーネックセーター(2,990円)のメンズを着用。Lサイズをセレクトし、程よくゆるっと着こなしています。中さんいわく、「メンズアイテムだからこそ出せるラフさやボリューム感もあるので、女性でも遠慮せず色々と試着していただきたいです」とのこと。

何足でも欲しくなるのが、自然な角度でかかとにフィットし、ずれ落ちにくい「直角靴下」

中さんセレクトによる、この時期のマストアイテムはこちら。ニットは毎年買い足すというファンも多い、冬の定番リブタートルネックセーター(2,490円)。1枚ではもちろん、上からシャツやパーカーを重ねたりとレイヤードコーデにも大活躍する優秀アイテムです。洗濯機で洗えるイージーケアニットで、首の部分は肌触りがよくチクチクしにくい綿混素材を使用。カラー展開も豊富なので、ベーシックカラーや差し色など色違いで揃えておくのもよさそうです。

「ニットを着るときのインナーとしても最適ですよ!」と紹介してくれたのは、Uネック八分袖Tシャツ(790円)。オーガニックコットンを使用した肌着は帯電しにくく、上からニットを重ねても静電気が起きにくいのだそう。衣服内の湿気や汗を吸って発熱する機能も持たせているので、着心地は快適で一日中あたたかく過ごせます。"Uネック&八分袖"でインナーがチラ見えしないのもうれしい。

何足でも欲しくなるのが、自然な角度でかかとにフィットし、ずれ落ちにくい「直角靴下」。柏店では無地、ボーダー、ケーブル柄、五本指などとにかく品揃えが豊富。手に取りやすい価格なので、足元のおしゃれをブラッシュアップしたいという方は要チェックです。

無印良品のエイジングケアシリーズは無理なく続けられる価格帯で、年齢問わず人気が高い。

同じフロアにあるヘルス&ビューティーコーナーもかなりの充実ぶり。メイクアップ用品やスキンケア用品だけでなく、アロマグッズやマスク衛生用品まで揃い、ついついあれもこれもと買いたくなってしまいます。
「これからの季節は乾燥に悩まされることが多くて…」と肌の悩みをご相談したところ、紹介いただいたのが岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの導入化粧液(200ml 1,290円)。洗顔後、手のひらを押し当てるようにしっかりと顔全体になじませるだけでOK。化粧水がより浸透∗しやすい肌へと整えてくれるので乾燥肌の方にもおすすめなのだとか。さらに「これからの季節は、いつものスキンケアをエイジングケアシリーズに変えてみるのもアリですよ」とのアドバイスもいただいたので、今回は導入化粧液とエイジングケア化粧水の2点の購入を即決しました。無印良品のエイジングケアシリーズは無理なく続けられる価格帯で、年齢問わず人気が高いとのこと。乾燥やエイジングサインが気になる方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

∗角質層まで

S館への連絡通路につながるエリアには、「MUJI BOOKS」と一緒にコーヒースタンドが設置されています。

6Fをくまなく見て回り、続いては7Fへ。S館への連絡通路につながるエリアには、「MUJI BOOKS」と一緒にコーヒースタンドが設置されていて、お買物の合間に椅子に座りながらホッと一息つくことができます。
「無印良品」が独自に出版している本とともに、"無印ならではの視点"でセレクトされた暮らしにまつわる様々な本が並ぶ「MUJI BOOKS」は、本好きにはたまらないはず。「よく食べる」「よく眠る」「よく歩く」「よく掃く」というカテゴリー別に並んでいて、普通の書店とは違った楽しみ方ができます。
コーヒースタンドのコーヒーは「無印良品」で販売しているオリジナルブレンドを使用しているので、購入前に味を試してみたいという方にもおすすめ!

柏店ではインテリアアドバイザーによる相談会も常時受け付け中

そして7Fの大きな特徴といえば、広々としたインテリアコーナー。リビングテーブルやソファ、ベッドなどの大型家具も展示されているので、素材やサイズ感などもじっくり吟味して選べます。
さらに、柏店ではインテリアアドバイザーによる相談会も常時受け付け中とのこと!事前に無印良品WEBフォームか店頭で予約をしておけば、スペースに合わせた収納選びや家具・カーテンのサイズオーダーなど、大きなことから小さなことまで相談にのってもらえます。インテリアの相談では、3Dシュミレーターでご自宅の間取りを再現。検討中の家具を配置してお部屋のインテリアとの相性を確かめたり、配置寸法を確認できたりするので、活用しない手はありませんね。

冷凍食品コーナーがあるのも柏店ならではの魅力。

最後に案内してもらったのが食品コーナー。いつも同じものばかりを選んでしまうので、「食もお任せ!」という中さんにイチオシを教えてもらうことにしました。みんな大好きレトルトカレーでは、プラウンマサラをピックアップ。南インドのシーフードカレーをお手本にしたカレーは、ココナッツのコクと海老の旨味を生かした濃厚でクリーミーな味わいが魅力です。同じく人気のあるパスタソースシリーズでお気に入りだというのが、兵庫県産バジルの風味を生かしたジェノベーゼ。トマトクリームやうにクリームなどシンプルなパスタソースが多いなか、ジェノベーゼソースにはじゃがいもとトマトが入っていて食べ応えもあるそうです。
冷凍食品コーナーがあるのも柏店ならではの魅力。お惣菜に飲茶、パンやわらびもちなど種類も豊富ですが、中さんのおすすめはキンパ。食べたいときに手軽に食べられる韓国風のりまきは、人気のため品切れになってしまうこともあるので、見かけたらぜひ手に取ってみてください。

いかがでしたか?私たちにとって身近な存在である「無印良品」ですが、賢く使いこなせている人は意外と少ないのかもしれません。ファッションアドバイザーやインテリアアドバイザーとの会話も積極的に楽しみながら、自分らしい上質な暮らしを目指してみてはいかがでしょうか?



無印良品

[リビング・ライフスタイル、フード、生活雑貨・衣服雑貨]
新館 専門店6F・7F
TEL 04-7148-2361

2020年12月23日更新
※掲載の内容は2020年12月時点の情報です。