【ツナグアクション】「キャンドル製作ワークショップ」を宣伝担当がリポート!
TSUNAGU ACTION(ツナグアクション)について
「21世紀の豊かさ」を考えながら、高島屋がステークホルダーとともに取り組むサステナブル活動「TSUNAGU ACTION(ツナグアクション)」。 高島屋各店では、「PLANET」「SOCIAL」「PEOPLE」の3つのテーマに基づき、イベントの開催や、商品開発などを通して、一人ひとりができる具体的なアクションを提案しています。 実際のイベントの様子やプロジェクトのご紹介、商品が出来あがるまでの開発過程などを担当者目線でご紹介いたします。 今回は、ツナグアクションのなかでも、循環型社会の実現を目指した取り組みである「Depart de Loop(デパートデループ)」の中から、4月19日(土)・20日(日)に京都店で開催したイベント「キャンドル製作ワークショップ」についてリポートします!
京都店「キャンドル製作ワークショップ」をリポート!

[kameyama candle house(カメヤマキャンドルハウス)]by ベルナチュレール/ベルサンパティック Make up Candle! 3,520円
高島屋の店頭でお客様から役目を終えたコスメ等を回収。
キャンドルアーティストのIKARIさんによって、一つひとつ手作りで製作した、素敵なキャンドルに生まれ変わりました。
ワークショップでは、開発にご協力いただいたキャンドルアーティストのIKARIさんを講師に招き、回収したコスメを練りこんだ、さまざまな柄や色の短冊をご用意しました。この短冊を自由にキャンドル本体に貼っていきます。

マーブル模様やラメ入りなど、コスメ由来の素材が活かされたデザインが特徴です。
たくさんの中から、好きな短冊を選びます。
たくさんの中から、好きな短冊を選びます。


デザインやバランスを考えながら、自分好みのキャンドルに作りあげます。


最後は、IKARIさんが形を整え、表面がなめらかになるよう、コーティングをして仕上げます。



選んだ色味によって雰囲気が異なるため、個性豊かな仕上がりに!
参加した方々からは「コスメならではの色味がかわいい」「色の組み合わせを考えていく作業がおもしろかった!」「次回もあればぜひ参加したい」とうれしいお声をいただきました。
参加した方々からは「コスメならではの色味がかわいい」「色の組み合わせを考えていく作業がおもしろかった!」「次回もあればぜひ参加したい」とうれしいお声をいただきました。
「Depart de Loop(デパートデループ)」について
今回の「キャンドル製作ワークショップ」は、「Depart de Loop(デパートデループ)」の「コスメ再生プロジェクト」の取り組みのひとつとして開催しました。 「Depart de Loop(デパートデループ)」では、ツナグアクションの一環として、循環型社会の実現を目指したさまざまな取り組みを行っております。
従来の「売りっぱなし」ではなく、衣料品やコスメ、羽毛ふとんといったアイテムの「販売・回収・再生」を通じて、循環型の取り組みを進めています。 「Depart de Loop(デパートデループ)」について詳しくはこちら>>
次回は高島屋「夏の贈りもの」での取り組みについてご紹介します!
■■ツナグアクションについての最新情報はこちら■■