1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. ホワイトデー2024
  4. ホワイトデー記事一覧
  5. 【2024年最新】バレンタインの人気お返しランキング!相手別におすすめを紹介

#ホワイトデー #フード・スイーツ #バレンタインデー

【2024年最新】バレンタインの人気お返しランキング!相手別におすすめを紹介

2023年12月27日

【2024年最新】バレンタインの人気お返しランキング!相手別におすすめを紹介
※画像はイメージです

バレンタインデーにプレゼントをもらったら、お返しはどうすればいい? 本命、義理、友だちで、お返しの品はどう違う? バレンタインにプレゼントをもらった相手へのスマートな対応、お返しの予算、相手別のおすすめアイテム、人気お返しランキングなど、ホワイトデーまでに知っておきたい情報をご紹介します。

#01 バレンタインのお返しには意味がある?

バレンタインにプレゼントを受け取ったら、ひと月後にお返しを……。互いに贈りものをし合い、心を通わせてきた日本発祥のイベントがホワイトデーです。お返しは良い関係を保ち、「ありがとう」を伝える意味もあります。かけがえのないパートナーにはもちろん、友人や職場の義理チョコにもお返しをして、素敵な関係を大切に。

#02 バレンタインのお返しはマナー

バレンタインのお返しはマナー

愛の告白の日だったバレンタインデーも、いまでは恋人、友だち、家族、仕事関係の方など、さまざまな相手にチョコやプレゼントを選び、親しくコミュニケーションするイベントに。真心には真心で応えるのが大人のマナー。喜んでいただく気持ちを大切に、相手との関係性やもらった品物にマッチしたお返しを選びましょう。

#03 バレンタインの義理のお返しにおすすめのもの

相手の負担にならず、気軽に楽しんでもらえる品がおすすめ。有名ブランドのお菓子や消耗品など、消えものを贈るのが一般的です。予算はもらった品の価格と同程度か、ちょっと高めが目安になるでしょう。スイーツが定番ですが、雑貨やお酒など、相手の好みに合わせたお返しも人気。相手別におすすめの品物をご紹介します。

おこさまや学生の場合

おこさまや学生にスイーツでお返しする場合、「ひと目でウキウキする」「画像に撮りたくなる」など、ビジュアル的な魅力も大切です。話題性のあるトレンドなスイーツをチェックしたり、おこさまにはお好きなキャラクターから選ぶのも手。上質さや遊び心を感じる文房具など、学校生活が楽しくなるアイテムもいいですね。また、おこさまならかわいい柄のタオルハンカチ、学生ならブランド品のハンカチなど、使うたびに気持ちがアップするアイテムも喜ばれるでしょう。

職場関係の場合

お取引先様や有志一同から「職場のみなさんへ」とバレンタインデーにプレゼントをいただいた場合、お返しもまとめて贈るのが一般的。配りやすい個包装の焼菓子や、有名ブランドのチョコレートなどが好適でしょう。「パッケージがかわいい」「職場でつまめるサイズ」など、仕事のリフレッシュになる品を選べば、好印象アップに。手渡しが難しい、住所を知らないなどの場合は、ソーシャルギフトのご利用が便利。贈りものをオンラインストアで注文したら、LINEやメールで相手にお知らせでき、相手のご都合に合わせてプレゼントをお届けできます。
相手に住所やご都合を聞かずにすみ、「ホワイトデーを忘れていません」という気持ちも気軽に伝えられます。

お酒好きな人の場合

お返しをする相手がお酒好きなら、失敗が少ないのがお酒のプレゼント。甘さ控えめでリキュールたっぷりのスイーツを選ぶ手もありますが、お酒好きの方は、一般的に「甘いものよりお酒が嬉しい」という傾向があるので、「ホワイトデーの定番はお菓子」とこだわらず、お好みの銘柄や種類のお酒を贈っても。 相手に合わせ、華やかなイメージのワイン、日本酒派には蔵元が誇る吟醸酒など、「コレという一本」を選べば、きっと喜ばれるはず。洋酒なら生ハムやチーズセット、日本酒なら名店の珍味や佃煮など、気の利いた肴を加えて贈るのもおしゃれですね。

女友達の場合

友達に贈るスイーツは、期間限定などワクワク感や話題性のあるものがおすすめ。ホワイトデーシーズンに豊富に揃う、春らしくてキュートなストロベリーを使ったお菓子やパッケージのカワイイものも要チェックです。スイーツだけでなく、香りのいい入浴剤やハンドクリームなど、友チョコをもらった女友達のお返しには、雑貨を選ぶのも人気です。好みもよく知っている仲良しなら、ハンドタオルやテーブルウェアを贈っても喜ばれるでしょう。日常使いができ、上質感のあるボディケア用品やリビングアイテムは、贈るのも贈られるのも楽しく、友達同士のプレゼントにぴったりです。

#04 バレンタインの本命のお返しにおすすめのもの

義理のお返しより、ぐっと選択肢が広がる本命へのお返し。アクセサリーや体験ギフトなど、本命ならではアイテムを贈りませんか?バレンタインデーにいただいたものにもよりますが、スイーツのような一般的なお返しに加え、ラグジュアリーなプレゼントをもうひとつ贈ると特別感がプラスできます。思いを込めたメッセージカードや花束と一緒に渡すのも素敵ですね。

スイーツ

バレンタインデーからホワイトデーのシーズンは、海外有名ブランドのチョコレートや期間限定のスイーツが登場する期間。限定スイーツなら、おしゃべりも盛り上がりそう。また、キュートなパッケージのクッキー、カラフルで美しいマカロンやプチケーキなど、目にも楽しいお菓子は、ホワイトデーにぴったりです。

アクセサリー

アクセサリーは「好き」という気持ちをしっかり伝えらえる、本命ならではのプレゼント。長年寄り添ってきたパートナーの場合、相手の好みのブランドやファッションを考えて選べますが、ハードルが高いと感じる人も多いでしょう。シンプルでスマートなデザインを選ぶか、サプライズにせず、相手と一緒に選ぶのもおすすめです。

体験ギフト

最近人気急上昇のお返しが、体験ギフト。エステ、スパ、アフタヌーンティーなど、ラグジュアリーな時間を楽しんでいただけます。チケットも人気ですが、体験ギフトが選べるカタログタイプを贈れば、相手のお好みで選んでいただけるメリットも。新たな体験をしてみる機会にもなり、多くの方に喜ばれるでしょう。

リクエストを聞いてみる

親しい間柄だからこそ、聞けるリクエスト。「サプライズにこだわらない」「相手の好みがはっきりしている」「本当に欲しいものを渡したい」そんなときは、リクエストを聞いてみましょう。メッセージやお花を添えたり、素敵なラッピングにこだわって、相手を大切に思う気持ちを伝えたいですね。

#05 バレンタインのお返しの予算はどれくらい?

誕生日や結婚などの「お祝い」と違い、「感謝」や「好意」を伝え合うコミュニケーションとして贈りものをするバレンタインデーとホワイトデー。バレンタインデーのお返しは、いただいたものと同額程度が一般的です。職場関係なら、1,000~3,000円くらいまでが目安になるでしょう。お菓子や雑貨を贈る友人は数千円程度、信頼関係が深いパートナーへは特別感のあるギフトを選ぶことが多いため、数万円の価格帯になる場合もあります。

#06 バレンタインのお返し人気ランキング

#07 高島屋おすすめのバレンタインのお返し

バレンタインデーのお返しにおすすめのアイテムをご紹介します。

#08 まとめ

バレンタインデーに贈りものを嬉しく受け取った反面、ひと月後のホワイトデーに悩んでしまう。そんなお悩み解決の役に立ちましたでしょうか?スマートなお返しは、相手との良好な関係を深めるチャンスでもあります。お返しをきっかけに、さまざまな人間関係が輝き、あなたの毎日がより楽しくなりますように。

  • 贈答のマナーやしきたりには諸説あり、また各地・各家の伝統やならわしによって異なる場合がございます。
  • のし紙(掛紙)のイラストは、表書きのうち代表的なものを記載しています。

この記事をシェアする