営業時間
詳しくはこちら

本館・タカシマヤ ウオッチメゾン

新館

東館

ショップニュース

中川政七商店「日本の布ぬの」布ぬのTシャツ

土地の歴史や文化、風土、つくり手の工夫によって、一つひとつ個性のある「日本の布ぬの」が各地で生まれました。産地が長い時を重ねて育んだ、生地の美しさ。そんな日本の織りや編み、染めの魅力を、気軽に取り入れられる衣服を入口に知り、好きになってほしい。その想いで「布ぬのTシャツ」と「エコバッグ」をつくりました。
2024年の夏は、3つの産地の布で。まずは昨年もご好評いただいた、繊維業が盛んな北陸・富山県のレース工房、ルジャンタンの「ボーラレース」。キリで生地に穴を開けた後、周りを糸でかがって仕上げる、上質感のあるレース刺繍の一種です。「ラッセル編み」は、京都市にある経編みレースの製造工場、富士ニッティングで、明治時代の特殊なラッセル機を使って編まれる珍しい生地を選び、中川政七商店オリジナルカラーに染め上げました。日本有数の綿織物の産地・遠州地域の松尾織布で織られた、タックをめくると別の色が見える遊び心のあるデザインの「タックドビー」は、表と裏に違う色の糸を入れて織れるのが特徴です。
今年は新たにB4サイズの書類や荷物が収まるサイズで作った、綿麻生地のシンプルなエコバッグも登場。
どうぞ、お気に入りの「布」を見つけてください。

ショップ
中川政七商店
館 / フロア
新館(専門店) 1F
TEL
03-5542-1131
営業時間
10:30~20:00

閉じる

日本橋高島屋 S.C. 新館 専門店