春を告げるデパ地下2026桜スイーツ

本格的な春に先駆けて、日本橋高島屋S.C.本館地下1 階和洋菓子売場と銘菓百選売場では桜スイーツが咲き始めています。桜色のスイーツやパッケージが華やかな、2026年の桜スイーツをご紹介しましょう。ちょっとしたギフトやご挨拶にも喜ばれるので、スイートな桜で笑顔を咲かせてみませんか。

缶を開けると春爛漫の「桜色缶」。


[銀座菊廼舎]冨貴寄 桜色缶

[銀座菊廼舎]冨貴寄 桜色缶 1缶 2,160円
※販売期間:4月下旬ごろまで

創業明治23年(1890)、銀座に誕生した[銀座菊廼舎]の代表的な味わい「冨貴寄」。季節限定の「桜色缶」は、春の美しさと縁起の良さを、ぎゅっと盛り込んでいます。ほんのちょっとの間だけでも、ふんわり甘く、愛らしい花びらに見とれていただけたら幸せです。

さくら茶の香りがあふれるおせんべい


[鎌倉五郎本店]鎌倉さくら茶半月

[鎌倉五郎本店]鎌倉さくら茶半月 5枚入 702円
※販売期間:4月上旬ごろまで

鶴岡八幡宮のお参りで、いつも賑やかな小町通りに店を構える[鎌倉五郎本店]。香ばしく焼きあげたおせんべいに、ふわっと軽いクリームを挟んだ「鎌倉半月」。期間限定の「さくら茶半月」は、上品に香るさくら茶のクリームを挟んでいます。

シャリシャリ食感の和菓子「桜琥珀」


[京菓子司 俵屋吉富]季節の琥珀「桜琥珀」

[京菓子司 俵屋吉富]季節の琥珀「桜琥珀」12個入 1,080円
※販売期間:4月7日(火)まで

創業1755年、[京菓子司 俵屋吉富]の「桜琥珀」。春の訪れを象徴する「桜」を、塩漬けにした桜ペーストを用い、ほんのりとした春色に仕上げた季節の限定品。桜花の香りがふんわりと広がる、爛漫の春景色を思わせる季節限定の干琥珀です。

サクラサク人へ[アトリエサブレヤ]のサブレ


[アトリエサブレヤ]さくら咲くサブレ

[アトリエサブレヤ]さくら咲くサブレ 14個入り 1,620円
※販売期間:4月中旬ごろまで(無くなり次第終了)

サブレ専門店[アトリエサブレヤ]、春限定の「さくら咲くサブレ」。さくらのサブレはいちご味とフランボワーズ味、葉っぱのサブレはピスタチオ味、ウサギのサブレはココア味、鳥のサブレはプレーン味。そして定番の焦がしバターサブレの6種類。サクラサク…で、入学や卒業、お引越しのお祝いにもおすすめです

桜花を入れて焼きあげたカステラ


[文明堂東京]文明堂のカステラ さくら0.5A号

[文明堂東京]文明堂のカステラ さくら 0.5A号 729円
※販売期間:2月15日(日)~無くなり次第終了

カステラでお馴染み、歴史ある[文明堂東京]からは、春限定の桜色のカステラが登場。カステラ生地に桜花ペーストを入れてふんわり焼きあげた、桜のやさしい香りが広がるカステラです。お気に入りのお茶と一緒に、桜ティータイムはいかがでしょうか。

長命寺風、縁起の良い[巖邑堂]の桜もち


[巖邑堂]桜もち

[巖邑堂]桜もち 324円
※販売期間:2月上旬~4月上旬

日本古来から愛される桜スイーツと言えば、桜もち。春の訪れを告げる縁起の良い菓子として愛されています。明治4年(1871)創業、浜松市の和菓子店[巖邑堂]からは、長命寺風(関東風)の薄皮を使用した桜もちをご紹介します。塩漬けにした桜の葉に包まれた風味の良さを味わってください。

桜スイーツ集合写真

桜もちに関東風・関西風があるように、桜をイメージした春の和洋菓子は他にもさまざまな種類があります。日本橋高島屋S.C.本館の地下1階では他にも花やいちごなどをイメージした、春ならではのスイーツが勢揃い。桜咲く季節を前に、まずスイーツから春気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

日本橋高島屋ホームページはこちら>>


※価格・内容は2026年2月17日(火)現在のものです。
※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※写真はイメージです。
※会期・内容等一部変更になる場合がございます。

あなたへのおすすめ記事