あなたの心に届くまで。インスタ投稿の知られざる舞台裏。

日々何気なく閲覧をしているInstagramの投稿記事やリール動画。皆さんのスマホに届くまでに多くの人々が関わり、それぞれの想いや専門知識が詰まっていることをご存じですか。大阪高島屋では月に15本以上、“季節の旬なネタ”や“大阪らしい企画”などを投稿中。その裏には、企画会議・撮影・デザインなど、多くの地道な作業が隠されています。このコラムを読めば、Instagram投稿の奥深さを感じていただけるはず。 さあ、一緒に制作の舞台裏を覗いてみましょう。

Step 1:アイデアの源泉は「ユーザー視点のアイデアだし」から!「月イチ企画会議」


月イチ企画会議

制作のスタートは、月に1度行う企画会議から。宣伝・デザイン・売場スタッフのプロたちがアイデアをぶつけ合います。「今月珍しい記念日があるな」「大阪っぽいダジャレがいいかも」「若い女性の視点からはどうなのかな?」など、多彩な意見が熱を帯びて飛び交う中、私たちが目指すのは一つ。投稿を目にした方が『あ、これ素敵!』『今度の休み、実物を見に行こうかな?』と心が動き出すような企画です。

Step 2:企画をビジュアルに!「撮影・素材収集」


撮影・素材収集

企画が決まれば次は写真撮影へ。特に大切にしているのが、五感を刺激する商品の「シズル感」。例えばデパ地下グルメなら自然光や器にもこだわり、「一番美味しそうに見える一瞬」を狙います。撮影場所はオフィスの片隅や店頭など。プロの機材がなくても光の反射や角度を粘り強く探し、商品の“みずみずしさ”や“あたたかさ”が伝わる「最高の画」を切り取るため、全力を注いでいます。

Step 3:想いをカタチへ!「デザイン制作」


デザイン制作

こうして集まった素材をもとに、高島屋グループの総合広告会社「ATA」がデザイン化します。力を入れるのが表紙作り。最初の一枚で魅力が伝わるよう、商品の配置やトリミングに徹底的にこだわります。さらにタイトルのフォント選び、背景のカラーリングなど全体の雰囲気作りにも気を配ります。感度の高いターゲットに共感してもらうため、まずは私たちが「楽しい!」と思えるビジュアルを目指しています。

大阪高島屋Instagramのこだわりポイントを3つご紹介。


①地域の魅力を発信

地域の魅力を発信

「こんな大阪があったんだ!」という新しい発見があるかも。地元の魅力をもっと身近に感じていただける投稿を心がけています!

②季節に合わせた旬な情報をお届け

季節に合わせた旬な情報

季節ごとの楽しみをお届けしています。夏にぴったりな涼しげなグルメや、秋を感じる香りの特集など、その時期ならではのおすすめをチェックしてくださいね。

③百貨店ならではのイベント情報をリアルにお届け!

百貨店ならではのイベント情報

多くのお客様に愛される「北海道展」やバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」など、幅広い世代のお客様にご好評のイベント情報を、臨場感たっぷりにお届け!

インスタグラム画像

チームの想いを投稿に乗せて!
皆さまからいただく「いいね!」や温かいコメントの一つひとつが、チーム全体の何よりの喜びであり、次の投稿への大きなエネルギーになっています。これからもInstagramでしか見られない“大阪店の今” をお届けしますので、ぜひチェックして、新しい発見を楽しんでくださいね!

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※価格・内容は2025年12月11日現在のものです。
※写真は調理・盛り付けの一例です。
※いずれも売切れの際はご容赦ください。

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