1. TOP
  2. 高島屋のギフト
  3. 出産お祝い
  4. 出産お祝い記事一覧
  5. 赤ちゃんもママも喜ぶ! 定番&個性派の出産お祝い

#出産お祝い #ベビー・キッズ

ママ用出産祝いのおすすめ・人気ランキング4選!もらって嬉しいアイテムを紹介

2023年7月19日

ママ用出産祝いのおすすめ・人気ランキング4選!もらって嬉しいアイテムを紹介
※画像はイメージです

出産のお祝い品は大きくふた通り。一つは、生まれてきた赤ちゃんへのギフト。そしてもう一つは、ママとパパの育児を応援するギフトです。高島屋オンラインストアが、ママ・パパの目線で選んだ「定番商品でありながら目新しさのある」ギフトをご紹介します。

#01 ママ用の出産祝いの選び方

出産の頑張りに対して「お疲れ様」の気持ちを込めたママ用の出産祝いは、ママがもらって嬉しいギフトの一つです。贈る品物は、ママの好みがわかっていれば、赤ちゃんとお揃いのウェアなどのギフトセットも喜ばれます。産後ゆっくりリラックスするためのマッサージオイルなどもいいでしょう。育児・ベビー用品でなくとも、調理時間が少ない食料品や、リラックスできる飲料やアロマオイル、書籍など、ママの好みに合ったギフトは、嬉しい出産祝いとなります。

好みがわからない場合は、パパや親しい友達に相談してみるのもいいでしょう。 親戚や親友など、親しい仲であれば、ママに直接欲しいものを聞いてしまうのも確実な手段です。ママの好みはもちろん、すでに持っていないか、もらって困るものでないかという事前のリサーチも重要です。

そしてママへのギフトのほかに喜ばれるのは、やはり赤ちゃんへのギフトです。赤ちゃんに向けたギフトは、赤ちゃんの誕生を心待ちにしていた、自分のことのように喜んでいるという思いが伝わりやすいでしょう。

出産祝いにおすすめの人気ギフトは?贈り方・選び方のコツ! 先輩ママに聞く!うれしかった出産祝い・困った出産祝い

#02 赤ちゃんのうちからオシャレに スタイ&ベビーウェア

出産祝いとして人気が高いのは、スタイやベビーウェアなど赤ちゃんが身につけるもの。赤ちゃんは汗をかきやすいので、たくさんあるとうれしいアイテムです。スタイは授乳などで頻繁に汚れてしまい1日に何枚も必要になります。数が少ないと洗濯が大変!

可愛いキャラクターが入ったものや、おしゃれブランドのもの、オーガ二ックコットン素材の品もおすすめです。小さい頃に、こんなデザインの衣服を身に着けていたら、将来、おしゃれ上級者になりそう!? 初産のママに特におすすめの定番のプレゼントです。

#03 赤ちゃんが喜ぶおもちゃ 歯固め・にぎにぎ&おもちゃ

元気にすくすく育ってほしい…。そんなママとパパの願いを応援するのが「歯がため」や「にぎにぎ」。おすすめは、さわって安心する品物。赤ちゃんは本能的に素材の優しさを感じとります。遊んでいるうちにお口に入れるものですから、安心さにこだわったものを選ぶことが大切です。

ファースト・トイとして少し大きくなってから使う「おもちゃ」や「ぬいぐるみ」も出産祝いにおすすめ。布製・木製の優しい肌触りのおもちゃ、海外の人気ブランドのぬいぐるみ、本や知育玩具など。手にとってみたくなる、またお部屋のインテリアとしても可愛いものが人気です。

#04 赤ちゃんのお気に入りになる おくるみ・ガーゼケット

お風呂上りの赤ちゃんを優しく抱っこしたり、ベッドで着替えさせたりするときに使う「おくるみ」。赤ちゃんの下着や肌に直接触れるものですから、柔らかくて肌触りのいいものがおすすめです。産まれてすぐから少し成長するまで、使う頻度が高い実用的なギフトです。大判、小判などサイズバリエーションが揃ったガーゼケットもうれしい実用品。通気性や発散性がよく、肌に優しく、敏感肌の赤ちゃんにおすすめ。薄手で軽く、オールシーズン使えます。赤ちゃんをすっぽり抱きとめる大きなガーゼケットを贈れば、ママになった喜びも大きくなりそうですね。

#05 ママもパパも笑顔になる新定番ギフト おむつケーキ

ママもパパも笑顔になる新定番ギフトおむつケーキ

赤ちゃん用の紙おむつをベースに、リボンやおもちゃで飾りつけ、デコレーションケーキの形に作りあげた「おむつケーキ」。可愛くてラグジュアリーな見た目と、実用性を兼ね備えたプレゼントとして人気のアイテムです。おすすめなのは優しい色合いのレースやリボンなどで一つひとつ心を込めてデコレーションしたもの。ベビーソックスを隠したサプライズ感のあるタイプなども人気です。リボンを解いた瞬間に笑顔になる、初めての育児を楽しみたいママとパパにぴったりのギフトです。

#06 ママ用出産祝いの金額相場

ママへの出産祝いの金額相場は、友人や知人の場合は3,000円〜1万円、家族や親族の場合は1万円〜3万円、職場でお相手が上司や先輩の場合は5,000円〜1万円、同僚・部下の場合は3,000円〜5,000円が一般的です。 出産祝いは、家族、友人、仕事上のおつきあいの方など、関係性によって金額は変わります。日頃から親しい、お世話になっている友人であれば1万円程度、時々会う友人や知人なら3,000円〜5,000円くらいのものを贈るのが良いでしょう。贈る側の年齢が若い場合や経済的な余裕がない場合は、無理のない範囲で問題ありません。相手に負担がかからず、気を遣わせない金額におさめたいものです。

#07 まとめ

いかがでしたか。ママとパパを応援するために高島屋オンラインストアがおすすめする出産のお祝い。贈られる方だけでなく、贈り手の気分も盛り上がる商品が充実しています。これはと思う一品を選んで、すてきな思い出を作ってさしあげましょう。

この記事をシェアする